アルファの連休は・・・。2019/04/27 12:38

アルファはカレンダー通りに明日の4月28日~5月6日までの期間休業いたします。

多分、二度と無い長期のお休みになると思いますので、このチャンスを生かして存分に楽しみます。

季節商品?2019/04/05 11:35

ジャッキアップ時の車のサイドシルの破損やキズを防止するシザースジャッキラバーはジムカーナ場では当たり前に使われていますが、最近では一般ユーザーの方にもメリットが浸透して来ている様で、スタッドレスタイヤの装着や取り外しの時期によく売れます。

モータースポーツシーンで使われる便利な製品は一般ユーザーにも便利なのですね。

悲しい知らせ2019/03/06 16:45

昨日、中部の某ショップ代表が昨年暮れに亡くなっている事を知りました。

技術や諸規則に詳しくとても尊敬していた人なので残念でなりません。

また、志を同じくする盟友を失いました。

色々と事情が有ったとは思いますが、昨年から音信不通で心配していた者としては、これまでSNS等で訃報が書き込まれなかったことにショックを受けています。

孤軍奮闘になりますが、残された者としてジムカーナ界の為にこれからも精一杯頑張ります。

秘密兵器?2019/02/21 14:26

長年愛用してきたKTCのインパクトレンチの調子が悪くなったので、新にマキタ製の充電式インパクトレンチ「TW285DRGX」を購入しました。

マキタ製は日本ブランドのプロ仕様なので、痒いところに手が届くスペックです。

今回は実際に愛用しているチーム員の○○君からの推薦で買いましたので安心していますが、このスペックで4万円そこそこで買えるのが驚きです。(255の競技タイヤ1本よりも安い!!)

東京オートサロン2019/01/11 13:27

今日は幕張で開催されたオートサロンに出向き、スポンサー関係各社に挨拶をしてきました。

朝の9時過ぎに会場入りして2時間ほど駆け足で見てきましたが、個人的にはアジアンタイヤのブースが色々と参考になりました。

また、トヨタブースに展示してあるスープラを見られたのも今回の収穫ですね。

本日より営業開始です。2019/01/07 11:43

8日間のお休みを頂き、本日より2019年の営業を開始いたしました。

今年も頑張って励みます。

なお、今年も沢山の年賀状をお送り頂きましたが、今年は引っ越しして初めての年賀状でしたので、三分の一が旧住所宛でした。

大変申し訳ありませんが、今一度確認をお願いいたします。

旧住所:〒336-0918 さいたま市緑区松木2-4-5

新住所:〒336-0931 さいたま市緑区原山4-7-14

昨日の夜は・・・。2018/11/30 10:33

昨日は夕方から東京で横浜ゴムのアドバン40周年記念パーティーに出席しました。

昔、お世話になった重鎮の方々にご挨拶できたので出席した甲斐がありました。

現役選手や古くからの知り合いにも沢山会えましたが、黎明期のアドバンブランドを支えた選手や開発スタッフの方々の列席が無かったのが残念でした。

10年後の50周年にはアドバンレジェンド達や開発に汗水垂らして頑張った開発スタッフ達にもお会いしたいですね。
(小生はその時には75歳になるので列席出来るかどうか?ですが・・・汗)

毎年恒例の・・・。2018/11/08 10:44

JAFCUPも終わって今年のアルファのワークス活動が終了しましたので、今シーズンの活動報告書と来年に向けての企画書をサポートを受けている各メーカーさんに送りました。

アルファはRIGID製品をサポートするメーカー的な立場と、各メーカーからサポートされるエントラントとしての立場があります。

サポートして頂ける各メーカーさんのバックアップがあってこそ、満足できるモータースポーツ活動ができていると常に感謝しています。

アルファのポリシーとして、目先の利益や多少の優劣でお付き合いするメーカーさんを変えたことは今まで一切ありませんし、これからもクビになったりメーカーさんが撤退しない限り相手先を変えることはありません。

今週はロードスターNCEC-RF2018/09/13 10:35

今週はNCECロードスターRFのフルハーネスシートベルト取付作業です。

ロールバー装着義務が無いRFですが、アイボルト取付に関しては内装をバラバラにするのでロールバー装着以上に大変ですね。

今週は・・・。2018/09/07 11:43

今週はGC8インプレッサのメンテナンスです。

D型のRAで、既に車歴は20年以上となり走行距離も13万キロオーバーしていますが、オーナーさんのメンテナンスが良いのでまだまだ元気に走っています。

気に入った車を大切に長く乗り込むのも良いですね。

ちなみに、この車はワンオーナーで競技車両製作からアルファが担当しています。