北海道神社巡り2020/08/17 11:58

今回の夏休み期間を利用して8月8日土曜の夕方に出発し15日土曜の昼に帰宅するスケジュールで北海道の神社巡りをしてきました。

コロナへの感染防止の意味合いも含めて、密になる飛行機の利用は避けてスバルXVで自走し、出来るだけ短い乗船時間となるフェリーを選びました。

神社巡り自体は密になることは無いので安心していましたが、宿の感染対策を心配していました。

警戒して宿はそれなりの規模の宿を選んでおいたので、コロナ対策は結構行き届いている印象を受けました。

最終日には知り合いが走っていると聞いていたので砂川に立ち寄り、短い時間ですが旧交を温めました。(フリー走行日とのことでしたが30台近くが来ていました。)

北海道は大好きな所なので、また近いうちに行きたいと思っています。

A08B・SpecG大量放出!2020/07/18 13:33

アルファ・リサイクルコーナーにJAF・PN車両向けのアドバン「A08B・SpecG 215/45-17」の未使用品が大量にアップされました。

http://www.ms-alpha.co.jp/SaleTyreWheel.htm

ヤリスGR4RCについて2020/07/15 11:21

GR4のRC購入に際して当初のオーダーではテストの都合上あえて18インチキャリパーのオプションは選択しせず、標準キャリパー仕様としていましたが、RCの標準キャリパー車の最小回転半径が18インチキャリパー車の5.4mに対して6.0mと異常に大きいことを知りました。

その為に慌てて注文のオプション内容を変更し18インチキャリパーのオプションを追加しました。

事前にデータが公表されていたらジムカーナ使用を目的としたアルファではRCの標準車を決して選択しなかったと思います。
(このまま知らずにいたらと思うとゾッとします。)

現状のスペックや仕様がオープンにされず不明確な状況は購入者に対して不親切だと言わざる終えません。

《最小回転半径参考データ》
GR4(RZ、RZHP、RC18インチキャリパーオプション車):5.4m
WRX・STI(VAB):5.8m
ランサーエボⅩ:5.9m
GR4(RC):6.0m

グループ名を変更しました。2020/07/14 13:08

フェイスブック内に「ヤリスGR4」というオーナー(予定含)グループを作りましたが、調べると世界中に同じ様なグループが存在していました。

GR4は日本製の4WDハイパフォーマンスカーなので、世界中と情報を共有する事が必要と考えてグループ名を世界基準?の「Toyota Yaris GR-4 Owners JP」に変更しました。

今日現在、海外からの登録者を含めてメンバーは総勢120名を越えました。

結構、オーナー向けのコアな話題が多いので閲覧は登録者限定とさせて頂いています。

https://www.facebook.com/groups/1196161284065108

BRZ(ZC6)の受注終了2020/07/11 10:17

8年間楽しませてくれた2LモデルのBRZはいよいよ7月20日で受注が終了するそうです。

https://clicccar.com/2020/05/05/974886/?fbclid=IwAR2v8Y3CmS7-MiaScWkprZXbP44MKXjK3HVvk7V-3GfERkXAni1gkDdyKWU

次期モデルのエンジンは2.4LNAとの事ですので2Lモデルとしては最後になります。

全日本ジムカーナ選手権や関東の地区戦では現行の86/BRZはPN3クラス(来年からはJG6)になりますが、次期モデルは排気量が2Lを越えるのでPN2クラス(来年からはJG7)になりますので、新たなライバル車両との性能比較が気になりますね。

なお、関東のPN車両のTW280クラスは現状では2輪駆動は全て同じクラスであり、たとえ将来的に前輪駆動と後輪駆動に分かれたとしてもライバルは全ての後輪駆動になります。

今のご時世に競技ベースのGR4RCや後輪駆動の楽しい車を販売してくれることに対してトヨタの豊田章男社長には感謝するしかありません。

思い余って・・・。2020/07/08 09:59

いざ車を注文すると、幾つになってもやっぱりワクワクしますね。

これからの改造に関してあれやこれや考える、納車までの楽しい時期が始まりました。

そんなこんなで、フェイスブックにヤリスGR4のオーナー(予定)のグループページ(閲覧はメンバー限定です。)を思い余って作ってしまいました。

https://www.facebook.com/groups/1196161284065108

これから色々な情報を共有したいと思っていますので、ヤリスGR4を購入して競技に参加予定の方は是非メンバー登録して下さい。

本庄サーキット2020/07/07 10:57

「本庄サーキット」では数年前よりJAF公認ジムカーナイベントが開催されていないので、足が遠のいていましたが、ネットの情報からの推測では経営者が変わった様です。

今までの「本庄サーキット」から「GOLDEX本庄モーターパーク」に名称変更も行われた様です。

今の所、小生が関係するジムカーナイベントの開催は予定されていないので全く影響はありませんが、経営母体が変わってどのような運営になるのか?は気になります。

https://www.goldex.jp/info/20200704/?fbclid=IwAR1w44ss6bTMdQl_pXZ2wOLmLLbRbCMI5t0fmcYtAhqFj5HR7jTZAPYdZFQ

ヤリスGR4正式発注しました。2020/07/01 11:03

朝一番で「マイネッツさいたま中尾」を通じて「RCグレード・スーパーホワイトⅡ」にオートエアコン、インタークーラーウォータースプレー、トランスファー&センターデファレンシャル(グラベル用)のメーカーオプションを追加したヤリスGR4を正式にオーダーしました。(RCグレードの生産は正式なオーダー順だと聞いたので急ぎました。)

なお、事前予約のデポジットは無効とのことですが、GRのホームページに下記のような記載がありましたので、デポジットされている競技関係者はGR事務局にメールにて連絡の上でキャンセルすることをお奨めします。

「・先行予約対象 GR YARIS 1st Edition 以外の他グレードへの変更の場合先行予約はキャンセル扱いとなります。何卒ご了承くださいませ。
※20年、21年に競技に参戦予定であり、「RCグレード」をご購入予定の方は、当事務局までご連絡をお願いいたします。」

それにしても、正式な注文開始が始まっても「RC」の仕様詳細が不明なことに驚きです。
今回のGR4の発注はまるで闇鍋を注文したような状況です。笑

でも、注文した以上は気合いを入れて色々と開発しますのでご期待下さい。

ヤリスGR4開発日記:http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

必読です。2020/06/30 11:20

今月号のプレイドライブ8月号の山野選手の「ジムカーナへの提言」はジムカーナ関係者にとって必読な記事だと思います。

2ペダルクラスの参加車両を「4WDとミッドシップを除くP車両」+「TW280規制タイヤ」としてサイドターンの要らないコース又はサイド使用禁止にすれば参加者が増える可能性があると小生は思っています。

https://playdrive.jp/?fbclid=IwAR20a-uuvKV74q88EeyrYQvzFQhZEhiQ4euJQHC56NgDMZ9Kgn2RMHGnNEs

残念なお知らせ2020/06/24 10:11

今年のJAFCUPはジムカーナもダートトライアルも開催中止が決まったとのことです。

http://jaf-sports.jp/news/detail_000546.htm?fbclid=IwAR1qbLRHuzgcxUMlB1kVtwq6t8-aOFJfvG3RkyQue0qJ-AjXITdsjgiSco0

JAFCUPを目指して地区戦に参加している選手にとってはモチベーションダウン必至ですが現状での中止判断は致し方ないと思います。

各地区でイベントが再開されているのは大変喜ばしいのですが、コロナ感染対策に真剣に取り組む姿勢をみせてくれる主催者以外のイベントへの参加は選手やスタッフの安全が担保できないので参加を躊躇ってしまいます。

特に密に関して野放図な考えの主催者のイベントは感染リスクが高いので避けたいと思っています。