GRヤリスの購入について2024/03/08 10:56

複数のアルファ関係者より連絡があり、新型GRヤリスは昨日の夜の時点でモビリティ東京系列では2025年3月までの生産枠の内約40台の空きがあるそです。

残念ながらメーカーオプションの「縦引きサイド」は選択できませんが、他県の抽選で外れてもGRヤリスがどうしても欲しい人は直接連絡して確認してください。(枠が埋まるのは時間の問題だと思いますが・・・。)

http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html

新型GRヤリスの購入について2024/03/05 12:35

今回の新型GRヤリスの購入では車両本体の購入に関して全国的に混乱が広がっています。

アルファが購入先に選んだ「トヨタカローラ埼玉」では8台の販売枠に70名程の注文希望者が殺到した為にディーラーの判断により抽選となりました。

残念ながら抽選結果として(株)アルファは落選しましたが、他の名義でもエントリーしていたので何とか入手出来る事になりました。

ただ、信じられないことにRCグレードを購入する最大のメリットとも言える「縦引きサイドブレーキオプション」はGRガレージを持つ販社以外ではオプションとして選択できないというとんでもない愚策をトヨタが行った事により、たとえ当選してもGRガレージを持たないトヨタカローラ埼玉での購入では通常サイド仕様以外の選択は出来ませんでした。(GRガレージ系列でも台数制限があるとの事)

これにより、競技ベース車両として購入を希望する選手はたとえGRガレージ系列での購入を望まなくてもそこで買わざる負えなくなりました。

散々、ネットで縦引きサイドの効用をアピールしておきながらこんな販売方法は納得出来ません。(アルファは嫌いなディーラーで購入する気は100%ありませんので、縦引きサイドのテストは諦めました。)

アルファとしてもこんなふざけた販売方法のGRヤリスの購入はキャンセルすることを真剣に検討しましたが、やはり、新しい「GR-DAT」と「アンチラグシステム」のジムカーナに於ける可能性をどうしても知りたいので渋々購入する事に決めました。(ジムカーナでの確認テストが完了したら残念ながら直ぐに売却するかもしれません。)

なお、「縦引きサイドブレーキ」のジムカーナに於ける確認テストはチーム員が東京のディーラーで購入できましたので、その車で行う予定です。
(東京のデーラーでは抽選では無く先着順での販売ですが、300台もの販売枠でも縦引きサイドは僅かに15台との事でした。)

3月21日が今回の新型GRヤリスの正式発売日との事ですが、そのころには来年3月までの生産枠は全て埋まっていると思われますので、SNS等での情報収集をしていない人が購入するのは、ほぼ絶望的です。(アンチトヨタが確実に増えると予想しています。)

PS:ディーラーによっては転売防止の為なのか?予約金100万円を要求したり、3年ローンを購入の条件にしている様です。

GRヤリスRC2024開発日記2024/03/02 12:05

正確な情報が揃いましたので、新型GRヤリスRCの開発日記を久しぶりに更新しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html

・新型GRヤリスのRCのカタログ重量は10㎏軽くなっている。
・DCM(サーキットモード)は全車標準装備(RCのみレスオプション可)
・RCのボディカラーはスーパーホワイトⅡのみ
・RCのヘッドライトはプロジェクター式ハロゲンのみ

・車両の購入に関しては抽選方式のディーラーが多い傾向だが、先着順のディーラーも存在する。(3月の正式発売の時には全てで完売していると思われる。)
・縦引きサイドオプションはGRガレージ専用(数量限定・12月以降の生産)
・RCは従来型に比べて19万円アップで抑えられておりバーゲンプライス

新型GRヤリス情報2024/03/01 15:02

https://wonderful-car-life.com/?p=51350

上記は新型GRヤリスに関してかなり正確な情報ですが、RCの「●インタークーラー(コールドエアインテーク付き)¥44,000」の内容がよくわかりません。

確認しましたが詳しい仕様はまだディーラーでは分からない様です。

因みにアルファはディーラーでの抽選で外れましたので、現在はキャンセル待ちになっています。(当選者からキャンセルが出たらまだチャンスがあります。)

なお、競技屋さんが期待していた「縦引きサイドブレーキ」は生産数量が少ないらしくGRガレージ以外では現時点ではオプション選択できないとの事なので、もしも買えても通常のサイドになります。

アルファでの新型ヤリスの競技車両の開発はチーム員の6MT車で始める事になりそうです。

こんな状況にしたトヨタさんには怒りと不信感しかありません。

GRヤリス20242024/02/28 15:40

「果たしてアルファは新型GRヤリスを購入出来るのか?」が今の一番の悩みです。

過去から沢山の競技車両を作って来ましたが、今回のGRヤリスの様な買いたくても買えない状況の車は初めてです。(限定販売車を除き)

「競技車両ベース」として鳴り物入りで発表しておきながら、競技者が買うのに苦労するのは本末転倒だと思います。

トヨタ本体にはディーラーを指導して競技実績で販売先を選別する位の事は行う責任があると思います。

今の状況では「買えたもの勝ち」になって今後4WDクラスが衰退しかねません。

煙害について2024/02/14 14:54

ジムカーナ場のパドックでの喫煙による煙害がSNSで話題になっています。

小生も20年前までは1日60本も吸っていたヘビースモーカーだったので大きなことは言えませんが、もう何処でも自由に吸える時代はとっくに過ぎ去っています。

副流煙を迷惑に思う人も多いので、スーパージムカーナシリーズ(SGS)では自車内も含めて喫煙所以外での喫煙は禁止しています。(本来なら会場内を完全禁煙にするのが理想ですが、愛煙家の方々人権も考慮しています。)

「喫煙は決められた場所で。」という簡単なルールも守れない人には規則で成り立つスポーツをする資格は無いと小生は思っています。

なお、SGSでは喫煙所以外での喫煙(電子タバコを含)を見つけた場合には即刻会場から退去して頂きますので、予めご承知おき下さい。

GR86マイナーチェンジ車2024/02/10 09:40

昨日の浅間台スポーツランドには関東で活躍している「森好寿」選手が昨年マイナーチェンジされたGR86(ZN8-6MT)のジムカーナ仕様のシェイクダウンで来場していました。

GR86はマイナーチェンジで極端にピーキーなスロットル特性がかなりマイルドになった様で、「普通に1速が使える様になりました。」とのコメントでした。(6ATの場合のマッチングが今から気になります。)

これから競技の世界ではGR86RCが増殖する可能性が高くなる予感がしますので、スバルさんには旧型で設定のあった安価な「Rカスタマイズパッケージ」の設定が早急に望まれます。

昨日は浅間台でテストでした。2024/02/02 10:14

昨日は今年のJAF全日本ジムカーナ選手権のPE2クラスにGR86の6ATでチャレンジする下村渉選手のシェイクダウンに付き添いました。

今年のPE2クラスに参戦を表明しているベテラン選手達との激しいバトルが楽しみです。

まずは、もてぎで開催される第1戦・第2戦から始まります。

1993年のジムカーナアーカイブ2024/01/27 14:54

ジムカーナアーカイブは現在1993年シーズンを順次アップしています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageYouTube.html#1993

動画にテロップを挿入する作業が一番大変ですが、このころの参加車両名は略号も殆どなく比較的スッキリしている印象です。

アルファで撮影した動画と烏田氏が撮影した動画の2種類があるので、シーズンを全てアップするのはとても時間がかかります。

まあ、ライフワークなので気長にコツコツアップしてゆきます。

オートサロン2024に行きました。2024/01/13 11:14

昨日の午前中は幕張メッセで開催されているオートサロンに行きました。

今回は久しぶりのオートサロンでGRヤリス2024仕様の現車確認と情報収集が主な目的ですが、お世話なっている各スポンサー企業へのご挨拶もしました。

GRヤリスの変更点に関しては、色々な情報がSNSであふれかえっていますが、やはり現物を見ながらGR関係者に質問した方が確実ですね。

色々な情報からアルファとしてはRCグレードのGRDAT((8AT)にオプションとしてLEDヘッドライト、縦引きサイドブレーキ、クーリングパッケージ、18インチキャリパー、サーキットモード対応T-Connectでジムカーナ参戦を検討しています。

オートサロンで配布されたGRヤリス2024のリーフレットを動画にしてみました。(文字が小さくて見にくいかもしれませんがご容赦ください。)
https://youtu.be/oVd4cWurOjA