画竜点睛を欠く2020/08/22 10:37

8月11日付けでJAFより来年のJAF全日本ジムカーナ選手権に関して下記の内容を含む公示が発表されました。

「1)全日本ジムカーナ選手権:
下記の通りクラス区分される。
クラス1(JG1)~クラス8(JG8)(略)
クラス9(JG9):オートマチック限定免許で運転できる4輪駆動のP・PN・AE車両。
クラス10(JG10):オートマチック限定免許で運転できる2輪駆動のP・PN・AE車両。 」

http://jaf-sports.jp/cms_file/cms/cms_20200807123230_10306_00001.pdf

先に発表されたATクラスが4輪駆動と2輪駆動に分割されることになりました。

駆動で2分割したこと自体は高く評価出来ますが、車両規則がバラバラの「P、PN、AE」を混走させることに強く違和感を感じます。

将来を見据えてのクラス設定であるならば、新たな車両規定を設けるか?どれか一つに統一するべきだと小生は考えます。(個人的には当面はPN車両で統一するのが最も合理的だと思っています。)

ただ、現在の全日本規定の場合PN車両は高額で摩耗の激しいPN専用?タイヤでの走行になるので、それが最大のネックになると思いますので、何らかのタイヤ規制は必要になると思います。(関東の地区戦でも全日本と同様に来年からATクラスを設けるならばTW280タイヤ規制で行うように強く望みます。)

なお、今後はサイドブレーキレバーが無いAT車両が主力になりますので、サイドブレーキの使用を規制するか?他のクラスとは異なるサイドターンが不要なコースを別途用意するような配慮も必要だと思います。

今後のジムカーナ界の発展の為にもこのATクラスの振興は大切だと思いますので、納得できるクラス設定となったらPNクラスの黎明期と同様に小生も振興に励みたいと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boushachou.asablo.jp/blog/2020/08/22/9281005/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。