ロードスター(ND5RC)のロールバー ― 2016/02/19 08:38
ND5RC型ロードスター(JY155)の
ロールバー取り付けに関しての公示が
JAFスポーツに掲載されています。
http://www.jaf.or.jp/msports/msinfo/image/kouji_201603.pdf
この公示により、ロールバー取り付けに際して、
ND5RCに限り純正のリアバーの取り外しが出来ることになりました。
ただ、その他の取り付け方法は
従来の通りの取り付け規定が適応されますので、
純正リアバーの取り付け点を使用する際ににも、
規定通りのあて板を追加する事が必要になります。
(JAFスポーツののP380~389に取り付け規定が掲載されています。)
http://www.jaf.or.jp/msports/rules/image/2016regulation_speed.pdf
ND5RCは人気のあるスポーツカーなので
今後のジムカーナ人口を増やすためにも、
色々と障害のあるロールバーの追加取り付け義務を
ジムカーナのPNクラスに参加するオープンカーに関しては
廃止して欲しいと思いますね。
ロールバー取り付けに関しての公示が
JAFスポーツに掲載されています。
http://www.jaf.or.jp/msports/msinfo/image/kouji_201603.pdf
この公示により、ロールバー取り付けに際して、
ND5RCに限り純正のリアバーの取り外しが出来ることになりました。
ただ、その他の取り付け方法は
従来の通りの取り付け規定が適応されますので、
純正リアバーの取り付け点を使用する際ににも、
規定通りのあて板を追加する事が必要になります。
(JAFスポーツののP380~389に取り付け規定が掲載されています。)
http://www.jaf.or.jp/msports/rules/image/2016regulation_speed.pdf
ND5RCは人気のあるスポーツカーなので
今後のジムカーナ人口を増やすためにも、
色々と障害のあるロールバーの追加取り付け義務を
ジムカーナのPNクラスに参加するオープンカーに関しては
廃止して欲しいと思いますね。
コメント
_ 北海道 ND乗り ― 2016/09/13 18:04
_ 某社長 ― 2016/09/14 07:30
シートベルトのアンカーの取り付け点に関しては、フロアとは規定されていませんので、ボディと解釈できる部位への装着は認められていると解釈しています。ND型ロードスターの場合にはショルダーベルトは後部のフレームへの取り付けが一般的だと思います。
_ 北海道 ND乗り ― 2016/09/14 08:26
素早いコメントありがとうございます。
後部フレームはアルミ材なので、ロールゲージと同じように補強板をエポキシで接着して取り付けるのがいいのですか?
北海道の田舎に住んでいるので、対応してくれるところから探さなければなりません。
ぶしつけな質問に回答いただき本当にありがとうございます。
後部フレームはアルミ材なので、ロールゲージと同じように補強板をエポキシで接着して取り付けるのがいいのですか?
北海道の田舎に住んでいるので、対応してくれるところから探さなければなりません。
ぶしつけな質問に回答いただき本当にありがとうございます。
_ 某社長 ― 2016/09/14 10:45
純正のシートベルト取り付け点以外に穴あけを行ってアイボルトを装着する際には規定に合致したあて板を使用して取り付けて下さい。
_ 北海道 ND乗り ― 2016/09/14 12:00
本当にありがとうございます。
早速やって見ます。
実店舗にお邪魔出来ないのに本当に親切に御回答頂き感謝しています。
早速やって見ます。
実店舗にお邪魔出来ないのに本当に親切に御回答頂き感謝しています。
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規則を読むとそのようにしか理解できないのですが...