JAF関東ジムカーナ選手権第10戦宝台樹ラウンド2024/10/08 16:40

10月6日(日曜)に宝台樹スキー場(群馬県利根郡)で開催されたJAF関東ジムカーナ選手権第10戦にチーム員の応援を兼ねて見に行きました。

当日は曇天で時より霧雨が降る落ち着かないコンディションで参加した選手は天候に振り回されて気の毒でした。

この宝台樹スキー場は年々路面の劣化が進みあちこちにアスファルトの剥がれた穴が点在しているのがコース設定を著しく制約していますので、このまま補修しないで地区戦レベルのイベントを継続開催するのは困難だと思います。

また、選手が穴の中のアスファルトの欠片を飛ばすたびにオフィシャルが欠片を拾いに行って元の穴に戻すという処置も???です。

ロケーションも設備も良いので何とか補修して継続使用できる様にして欲しいものです。

PN3及びPN4クラスの走行動画
https://youtu.be/Jd-J2C1FYdo

岡野博史選手(アルファワークス)のインカー動画
https://youtu.be/YJWkoa106MI

大脇理選手(チームSTP)のインカー動画
https://youtu.be/CI0GU4OlDqw

昨日は美浜サーキットでした2024/10/03 11:22

昨日はアジュールの川村徹氏監修の美浜サーキットジムカーナDAYにGRヤリスDAT遠征計画の第1弾としてお邪魔しました。

当日は晴れで10月とは思えない程暑く車にも人間にも厳しいコンディションでしたが、頑張って各テーマの確認を行いました。

美浜サーキットはカート向けの設計の様で4輪で走行するのは結構難しいのですが、その分ドライビング修行やマシンテストには適している印象を受けました。(近日中に動画をアップする予定です。)

GRヤリスDATの遠征計画の第2弾は10月19日にスポーツランドタマダ(広島県広島市)で開催されるGカップへの参加を検討しています。

オーストラリアのジムカーナ2024/09/24 15:21

昨日の23日月曜日は浅間台スポーツランドでGRヤリスDATの確認テスト走行を行いました。

メカ的なセティングはフロントLSDを除いてほぼ完了していますが、走行モードの確認をいまだに行っています。(GR-DATは一筋縄では行かない難しいシステムです。)

この日はオーストラリアのジムカーナドライバー夫妻がアルファのGRヤリスDATを見にわざわざ浅間台に来ていました。

小生は英語は聞けても話せないので某氏に通訳をお願いて色々と情報交換を行いました。

オーストラリアにも日本と同じ様なパイロンジムカーナがあることに驚きました。
パイロンタッチは+5秒ペナルティと日本と同じですがミスコースは当該クラスの最遅タイム+10秒との事です。

タイヤはUTQGのTW200以上が一般的な様でした。

チャンスがあればオーストラリアのジムカーナを見に行きたいですね。

やっぱり実戦参加が必要ですね。2024/09/20 08:35

昨日は先日のJAF関東ジムカーナ選手権第9戦・つくるまラウンドへの参加であぶり出た「GRヤリスRC-Gen2GR-DAT」の問題点を克服する為に浅間台スポーツランドで色々と試して来ました。

先日のつくるまラウンドはGR-DATの欠点が良くわかる難しいコース設定だったのがとても良かったと思います。
単調な罠のないコースでは多分問題点に気が付かなかったと思いますので某氏には感謝しています。(お陰様で成績はボロボロでしたが・・・。苦笑)

MT車と張り合えるようにもう少し足掻いてみますが、本音では4WDのATクラスが喉から手が出るくらい欲しいですね。(SGSの様なATハンディでもオッケーですよ。笑)

PS:なかなかAT車だと認知されないので「GR-DAT」のステッカーを作って貼りましたが、多分一般の人には????でしょうね。

関東地区戦第9戦の動画をアップ2024/09/18 10:56

9月15日につくるまサーキット那須で開催されたJAF関東ジムカーナ選手権第9戦・つくるまラウンドの走行動画をアップしました。

・PN3クラス
https://youtu.be/L7MgGOcZUZM

・岡野博史(アルファワークス)BRZ(ZD8D型) PN3クラス3位
https://youtu.be/04PjF1AhQrU

・大脇理(チームSTP)GRヤリスRCGen2(GXPA16)PN4クラス2位
https://youtu.be/k9Y93VZMVO8

「GRヤリスRC-Gen2」の重量測定2024/09/11 09:13

やっと、PN車両化した「GRヤリスRC-Gen2GR-DAT」の車両重量の測定をチーム員の協力で無事に完了しました。

測定の結果ノーマルの時よりも約15kg軽くなりましたが、もともとが重いので規定には楽々クリアーしています。

これで安心してイベントに参加できます。

GRヤリスRC-Gen22024/08/30 08:29

今年マイナーチェンジされたGRヤリスをアルファでは「GRヤリス2024」と表記していましたが、海外で定着しつつある「GRヤリスGen2(ジェネレーション2)」に表記を変更します。

今後のマイナーチェンジやフルチェンジでの混乱を防ぐには良いと判断しました。

「GRヤリスRC-Gen2開発日記」
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html

GRヤリスのサーキットモード2024/08/24 09:09

8月22日(木曜)は「ジムカーナレッスンin本庄」でしたが、前日にリリースされた「GRヤリスのサーキットモードアプリ」をスマホにインストールしたので、サーキットモード対応サーキットの本庄サーキットでアンチラグをメインに色々と試してみました。

テストの詳細は「GRヤリス2024開発日記」に動画とともにアップしています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html

#grヤリス
#gryaris
#gxpa16
#GR-DAT
#サーキットモード
#アンチラグ
#ジムカーナ
#gymkhana

GRヤリス2024RC ジムカーナ比較テスト2024/08/17 05:59

2024年にマイナーチェンジ?したGRヤリスの新旧RC及び新機構のGR-DAT車(RC)の3台を浅間台スポーツランドに持ち込んでジムカーナ走行テストを行いました。

https://youtu.be/Vse7pU21QEU

テスト実施日:2024年8月8日(木曜日)
テストコース:浅間台スポーツランド(千葉県)
       2024年フリー指定コースC(追加360度ターン無)
テストドライバー:岡野博史(アルファワークス)
テスト車両:JAF/PN規定車両
・GRヤリスRC2021年モデル(6MT) 1分11秒86
・GRヤリスRC2024年モデル(6MT) 1分11秒71
・GRヤリスRC2024年モデル(GR-DAT)1分13秒41(P1)
装着タイヤ:アドバンA052

「GRヤリスGR-DAT開発日記」はこちら
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html

#grヤリス
#gryaris
#gxpa16
#GR-DAT
#ジムカーナ
#gymkhana

「GRヤリスRC2024GR-DAT」について2024/08/07 09:47

7月27日(土曜)に納車されて、慣らし走行1000Km完了後にエンジンオイルを交換してノーマル(タイヤは前後A052)で1回浅間台スポーツランドでシェイクダウンしました。

その後、PN車両化を進めてから残り2000Kmの追加慣らし走行を行い、油脂類交換後3000Kmでのジムカーナ走行を行いました。(大脇選手の6MTとの比較も行いました。)

全ての面で前期型からの進化を感じましたが、色々と問題点は残っていました。(未だにGRファクトリーの作りこみの甘さを感じます。)

「GRヤリスRC2024GR-DAT」のポジティブ面&ネガティブ面に関しては「GRヤリス2024開発日記」に記述していますので参考としてください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html

「中村誠司によるGR-DAT vs 6MTの走行比較動画」
https://youtu.be/tWuj61nI2e8

「大脇理によるGR-DAT vs 6MTの走行比較動画」
https://youtu.be/dYv3P1JXO6o

「GR-DAT(中村誠司)vs6MT(大脇理)の走行比較動画」
https://youtu.be/r2VMAvQ2Ahw

「GRヤリスGR-DAT」はジムカーナでのゲームチェンジャーにはならないとは思いますが、GR-DATの慣れとコース設定によってはMT車と互角に戦える可能性があると判断しましたので、小生が継続して乗りイベントにも参加して煮詰める事にしました。