何で今更・・・。2022/09/22 08:38

「2023年JAF国内競技車両規則 第3編スピード車両規定 」の改正内容が公示されました。

https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220920.pdf?fbclid=IwAR3L5SuyULG9y-JtV8NSgxX3hAxQxlr-AlQPEr9mNu1-h4KeNmhmguGld4c

個人的には「何で今更PN車両の改造範囲を拡大させる必要があったのか?」です。(誰かが大きな声で騒いだのでしょうか?)

正直言って、今の規則で全く支障を感じていなかったので今回の拡大には驚きました。

ただ、ロードスター系ドライバーには嬉しい部分もあるようですが、変更による弊害も良く吟味する事をお薦めします。

なお、輸入車で参加する際には型式に排出ガス識別記号(E、GF等)が必要になるので要注意ですね。

また、GRヤリスの様にトランク部分にバッテリーを搭載している車両では純正の荷室板を取り払う場合にはバッテリーケースの追加装着が必要になると解釈できますので要注意です。

チャンピオン戦の動画2022/09/21 12:03

最近は動画編集に時間かかるので、アップが遅くなりますが、9月18日にもてぎマルチコースで開催されたJMRC関東チャンピオンシリーズ第8戦のPNクラスの動画とADVANリジットBRZのインカー動画をそれぞれアップしました。
天候に左右されたイベントですがワンミスで終了する結構な接戦を見てください。

PNクラス動画
https://youtu.be/cTutKJ9HyNk

ADVANリジットBRZ動画
https://youtu.be/0RLFKnStRAU

色々ありましたね。2022/09/20 12:06

土曜日曜はもてぎのマルチコースでJMRC関東チャンピオンシリーズに参戦していました。

土曜日はドライ路面でまずますのタイムを出せましたが、日曜の本番1本目は普段の行いの為か?小生がスタートする時から一時的に雨が降ってしまい下位低迷でした。
2本目は雨脚が激しいコンディションで挽回できずに8位で終了しました。
次戦の最終戦は本庄モーターパークなので精一杯頑張ります。

土曜から日曜にかけては台風14号と全日本の問題でゴタゴタしましたが、結果としてトラブルが発生しなかったのはジムカーナ界にとってラッキーでしたが、来年の北海道のWヘッダーと同様に悪しき前例にならないことを祈るばかりです。

なお、全日本九州ラウンドに参戦したリジットサポートの3名の選手は全員がそれぞれの考えで対応したことは高く評価していますが、1名の選手が2本走行後に再車検を受けずに会場から退去したために「再車検不合格」の裁定となったのが残念です。(今後は参加受付をしないか、参加受付してリタイヤするか、のいずれかが後々の為にも良さそうですね。)
http://tobiume.boo.jp/wp-content/uploads/hpb-media/img/2022gymkhana_alljapan7_1.pdf?fbclid=IwAR2hF1V9qf2EpssRWEWbSz0ClXlxO_YPJibKdqwwiYp1ecfmv-cI1ZpTwb8

アルファBRZin本庄モーターパーク2022/09/16 11:49

2022年9月14日・水曜に本庄サーキット(埼玉県本庄市)で行ったチームSTPの練習会でのアルファBRZの走行動画をアップしました。
https://youtu.be/P2KqP7ecGJY

貸切だからこそ出来る超ロングコースです。
(トップスピードは130km/hで慣熟歩行は1周約30分かかります。)

ドライバー:岡野博史(チームSTP所属・アルファワークス)
車両:スバルBRZ(JAF/PN仕様)
タイヤ:アドバンA052
ホイール:エンケイRC-T5
サスペンション:クスコ・アルファスペックサスペンション
LSD:クスコ・アルファスペックLSD
ブレーキ:リジット

#BRZ
#ジムカーナ
#本庄モーターパーク
#クスコ

やっぱり楽しい!!2022/09/15 10:59

昨日は本庄モーターパークでチームSTPの貸切練習会でした。

チーム員総勢14名でミニサーキットコースを終日走り込みましたが、やはり気の合う仲間とワイワイ走るのは楽しいですね。

来年も同会場を貸し切って練習会を行いたいと思っています。

チームSTPでは初心者・入門希望者の入会を随時受け付けております。

チームSTP
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

安全意識2022/09/13 13:41

9月11日に開催されたJAF主催の「東近江オートテスト」で横転事故が発生したとの事でその時のインカー動画がTwitterとYouTubeにアップされていました。

Twitter
https://twitter.com/messir_plant/status/1569280235757256712?s=20&t=SloWlS63Im2FpQu6-8OpEQ

YouTube
https://youtu.be/S-RdOy5ung8

ラリーやジムカーナを数十年参加していた小生には、ノーヘル&半袖が異常に感じてしまいます。(個人的にはモータースポーツはヘルメット・グローブ・長袖長ズボンが基本だと思っています。)

この運転手は幸い右手の肘への軽い怪我で済んだ様ですが、長袖なら無傷で済んだと思います。

このイベントのJAFの募集ページは下記ですが、「ヘルメット・グローブも必要ありません。モータースポーツを体験してみませんか?」と書かれていますが、横転する可能性のある競技会との認識が欠如しているとしか思いません。
https://jafnavi.jp/jyyk/pa/detail.php?event_id=2400000030

なお、これらの動画やインフォメーションは話が広がると削除されるかもしれませんね。

今更ですが・・・。2022/09/10 10:13

今更ですが、2022年1月28日に浅間台スポーツランドで行ったGR86(ZN8)と新型BRZ(ZD8)とのジムカーナ走行でのタイム比較動画をアップしました。
https://youtu.be/M1CcBpP6ack

このテスト走行動画をどのように判断するか?はそれぞれの人の考え方ですね。

ATvsMT2022/09/09 09:30

昨日のGR86のオートマ車の話題から、昨年の10月に行ったBRZでのATvsMTの比較テストの事を思い起こして、新たに2画面で比較した動画を作成してアップしました。

https://youtu.be/EygywaYnBkA

結果は約1秒差でしたが発進加速は明らかにAT車の方が速いので、ターンの少ない又は無いコースではMT車両と互角に走れそうです。

GR86のAT車両2022/09/08 12:12

GR86(ZN8)のAT車がチーム員の手元に届きました。

これから来シーズンに向けてジムカーナ仕様での車両製作を開始します。

慣らし運転が完了したらまずはノーマル状態でのシェイクダウンです。

GR86のエンジン特性とATとの組み合わせを確認するのが今から楽しみです。

それにしても、乗り出しで300万円+αとは驚きです。

幻のジムカーナ場 FISCO-Aコース2022/09/07 13:38

1987年9月23日に富士スピードウェイAコースで開催された「JMRC関東ミドルシリーズ第3戦」をアップしました。
https://youtu.be/ZAUcQKcEjPg

撮影機材の関係で画質は良くありません。又、ナンバー付のA車両クラス(A-Ⅰ~A-Ⅲ)だけを撮影しています。

富士スピードウェイにはかつてジムカーナ場がA,B,Cと3か所あり、後にこれらが廃止された後で新たに通称「新コース」と言われたコースが出来ました。(現在は1か所だけですね。)

これから順次紹介して行きますのでチャンネル登録を宜しくお願いします。
https://www.youtube.com/user/seiji1953/videos