開幕2024/03/19 09:48

3月16日と17日の二日間で全日本ジムカーナ選手権第1戦と第2戦がもてぎで開催されました。

小生は17日日曜日の第2戦にお邪魔しましたが、懐かしい顔が沢山見られました。

各クラスでの世帯交代が進んでいるのを目の当たりにして、ジムカーナの将来に希望を持てました。(まだまだベテランが君臨しているクラスも多いですが・・・。笑)

小生が代表を務めるチームSTPの若手筆頭の下村渉選手は第1戦で全日本ジムカーナ選手権でのデビューtoウインを成し遂げましたが、第2戦はベテランの高屋選手に負けて2位となりました。

第2戦は本人の経験不足が招いた結果ですが、伸びしろタップリなので第3戦以降の巻き返しに期待しています。

小生もGR86の6ATが納車されたら岡野君とバッチリセットアップして下村君にフィードバック(答え合わせ?笑)をする予定です。

スーパージムカーナシリーズ(SGS)も明日の20日(水曜・春分の日)にシーズンが開幕します。
天気が微妙ですが頑張って主催します。
コース図は公式ホームページ他にて本日の午後4時にアップいたします。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024Rd1.html

デビューtoウイン2024/03/16 15:36

色々と苦しみながらも何とか全日本ジムカーナ選手権第1戦で下村渉選手(チームSTP)がPE2クラスで全日本デビューツーウインしました。

明日の第2戦もこの調子で頑張って欲しいですね。

因みにこのクラスではRIGIDブレーキパッド装着車がワンツースリーを獲得しています。

良い時代です。2024/03/15 12:20

リアルタイムのリザルトやライブ配信も充実して、居ながらにして全日本ジムカーナ選手権を楽しめる良い時代になりました。

「2024年JAF全日本ジムカーナ選手権第1戦・第2戦 / もてぎスーパースラローム 2024」

リアルタイムリザルト
http://eas-japan.com/?p=804


ライブ配信
3月15日 練習会 午前ヒート
https://youtube.com/live/LxnzrQoafRs

3月15日 練習会 午後ヒート
https://youtube.com/live/pRy5-1KQleA

3月16日 第1戦 第1ヒート
https://youtube.com/live/PX3wjG-rvMQ

3月16日 第1戦 第2ヒート
https://youtube.com/live/fqjNKB9Bjgc

3月17日 第2戦 第1ヒート
https://youtu.be/GmbYTSAbUpw

3月17日 第2戦 第2ヒート
https://youtube.com/live/Q2dvTbeeWGU

若手の全日本ジムカーナチャレンジ2024/03/14 12:30

チームSTPの若手筆頭の下村渉(しもむらわたる)選手がチーム員のGR86(6AT)を借りて全日本ジムカーナ選手権のPE2クラスにチャンレンジします。

第1戦は16日・土曜、第2戦は17日・日曜と2日連続での開催ですので、第1戦でトラブルが出たら困る難しい状況でのチャレンジになります。

マシンに若干の不安材料がありますが何とか乗り切って欲しいと思っています。
小生も日曜だけですが応援に行く予定です。

全日本にチャンレンジする有望な若者には密に群がる蜂のように甘い誘惑が押し寄せるますが、惑わされることなく正々堂々としたモータースポーツマンを目指して欲しいと切に願っています。

訃報2024/03/13 10:27

昨日、訃報が入りました。

九州のASササキの代表:佐々木裕氏が亡くなられました。
残念ながら葬儀は家族葬で一般の参列は出来ないとの事です。

佐々木氏は元RIGIDサポートドライバーだったので、とても残念です。

昨日は本庄サーキットでした。2024/03/12 13:18

昨日は本庄サーキット(埼玉県本庄市)でチームSTPの貸切練習会でした。

総勢20名のチーム員が参加しました。

通常よりも参加者が多いのは、この会場で開催されるスーパージムカーナシリーズ(SGS)や関東シリーズの影響だと思います。(みんな勝ちたい気持ちは同じですね。)

気温は低めでしたがお日様のお陰で暖かく過ごすことが出来ました。

スターターやポストをチーム員が交代で担当してダブらせ走行しましたので、かなりのトライ数を確保出来ました。

次回のチームSTPの貸切練習会は4月14日・日曜日のR-Spec柿崎を予定しています。

こちらは遠方ですが楽しいコースなので皆でガンガン走り込みします。

チームSTP公式ホームページ(随時入会できます。初心者・入門希望者大歓迎です。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

GRヤリスの購入について2024/03/08 10:56

複数のアルファ関係者より連絡があり、新型GRヤリスは昨日の夜の時点でモビリティ東京系列では2025年3月までの生産枠の内約40台の空きがあるそです。

残念ながらメーカーオプションの「縦引きサイド」は選択できませんが、他県の抽選で外れてもGRヤリスがどうしても欲しい人は直接連絡して確認してください。(枠が埋まるのは時間の問題だと思いますが・・・。)

http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html

今日は埼玉スバル川越店へ2024/03/07 16:13

今日はスーパージムカーナシリーズ(SGS)の抽選会景品の受け取りと、BRZ(ZD8・6AT)のアイサイトテスト試乗会の打ち合わせをしてきました。

なお、アイサイトテスト試乗会はお昼休みに会場のコース上で行います。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024Rd1.html

SGS第1戦インフォメーション2024/03/06 09:38

3月20日開催のスーパージムカーナシリーズ(SGS)第1戦のインフォメーションページを更新しました。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024Rd1.html

各メーカータイヤ装着車賞の対象者一覧をアップしました。

新型GRヤリスの購入について2024/03/05 12:35

今回の新型GRヤリスの購入では車両本体の購入に関して全国的に混乱が広がっています。

アルファが購入先に選んだ「トヨタカローラ埼玉」では8台の販売枠に70名程の注文希望者が殺到した為にディーラーの判断により抽選となりました。

残念ながら抽選結果として(株)アルファは落選しましたが、他の名義でもエントリーしていたので何とか入手出来る事になりました。

ただ、信じられないことにRCグレードを購入する最大のメリットとも言える「縦引きサイドブレーキオプション」はGRガレージを持つ販社以外ではオプションとして選択できないというとんでもない愚策をトヨタが行った事により、たとえ当選してもGRガレージを持たないトヨタカローラ埼玉での購入では通常サイド仕様以外の選択は出来ませんでした。(GRガレージ系列でも台数制限があるとの事)

これにより、競技ベース車両として購入を希望する選手はたとえGRガレージ系列での購入を望まなくてもそこで買わざる負えなくなりました。

散々、ネットで縦引きサイドの効用をアピールしておきながらこんな販売方法は納得出来ません。(アルファは嫌いなディーラーで購入する気は100%ありませんので、縦引きサイドのテストは諦めました。)

アルファとしてもこんなふざけた販売方法のGRヤリスの購入はキャンセルすることを真剣に検討しましたが、やはり、新しい「GR-DAT」と「アンチラグシステム」のジムカーナに於ける可能性をどうしても知りたいので渋々購入する事に決めました。(ジムカーナでの確認テストが完了したら残念ながら直ぐに売却するかもしれません。)

なお、「縦引きサイドブレーキ」のジムカーナに於ける確認テストはチーム員が東京のディーラーで購入できましたので、その車で行う予定です。
(東京のデーラーでは抽選では無く先着順での販売ですが、300台もの販売枠でも縦引きサイドは僅かに15台との事でした。)

3月21日が今回の新型GRヤリスの正式発売日との事ですが、そのころには来年3月までの生産枠は全て埋まっていると思われますので、SNS等での情報収集をしていない人が購入するのは、ほぼ絶望的です。(アンチトヨタが確実に増えると予想しています。)

PS:ディーラーによっては転売防止の為なのか?予約金100万円を要求したり、3年ローンを購入の条件にしている様です。