リモート部会2021/05/13 13:43

先日の火曜日はJMRC東京ジムカーナ部会でしたが今月もリモートでの会議となりました。

本当はリアルで行いたいのですが、昨今の新型コロナの感染状況では致し方ないと思っています。

リモートながら色々な情報伝達や来年に向けての意見交換を2時間かかて行いました。

なお、来月の部会は6月8日火曜を予定していますが、開催方法は未定です。

JMRC東京ジムカーナ部会では来年に向けての意見を受け付けていますので、遠慮なく提出してください。
https://jmrctokyo-g.com/

5月30日開催のJMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ第2戦の受付も開始しています。
https://jmrctokyo-g.com/info/post-11422.html

久しぶりのジムカーナレッスン2021/04/20 13:21

先日の日曜日は浅間台スポーツランドで5カ月ぶりにジムカーナレッスンを開催しました。

新型コロナ感染の影響で参加者は予想よりも少なくなりましたが、総勢8名にレッスンを行いました。

レッスン当日はフリー走行参加者が多数来場し午前午後ともにゼッケン順走行となり本数確保の為に午前中は小生がスターターを担当しましたので、今回は大脇理選手と東方紀美恵選手に受講を担当して貰いました。

次回のジムカーナレッスンは5か月後の9月12日を予定しております。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

総額表示2021/04/01 10:41

今日からホームページ等の価格表示は総額表示が義務化されましたので、アルファのホームページも取り急ぎ総額表示に準拠しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/

アルファのホームページは外注ではなく完全に自前で制作・管理しているので、多少の面倒だけですが、外注している企業では高額な費用がかかりますね。

当分の間、消費税額が変更されないことを祈るばかりです。

総額表示に関しての国税庁の公示
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6902.htm

今日から着手開始2021/01/22 12:48

今日からこのGRヤリスRCの競技車両化(JAF・PN・TW280仕様)に着手します。

この車が競技車両化する2台目のユーザー車両ですが、これから徐々にアルファ関係のGRヤリスRCが納車される予定なのでパドックが忙しくなりそうです。

http://www.ms-alpha.co.jp/

仕事納め2020/12/28 13:54

アルファの本年の業務は本日の5時にて終了いたします。

新年は1月6日水曜より通常営業を開始いたします。

本年は新型コロナウイルス禍でモータースポーツ業界は大変な1年となりましたが、皆様からの支えでアルファは何とか切り抜けることが出来ました。

来年も今年同様に大変な年になりそうですが引き続き応援をよろしくお願いいたします。

http://www.ms-alpha.co.jp/

年末年始の営業2020/12/25 12:54

アルファの年末年始の営業は下記の通りです。

12月28日(月曜) 臨時営業(17時終業)

12月29日(火曜)~1月5日(火曜) 休業

1月6日(水曜)~ 通常営業

※通信販売の受付は12月28日の午後3時までとなります。

ですので、今日以降の年内の営業は明日の26日土曜日と28日月曜日となります。

http://www.ms-alpha.co.jp/

ヤリスGR4正式発注しました。2020/07/01 11:03

朝一番で「マイネッツさいたま中尾」を通じて「RCグレード・スーパーホワイトⅡ」にオートエアコン、インタークーラーウォータースプレー、トランスファー&センターデファレンシャル(グラベル用)のメーカーオプションを追加したヤリスGR4を正式にオーダーしました。(RCグレードの生産は正式なオーダー順だと聞いたので急ぎました。)

なお、事前予約のデポジットは無効とのことですが、GRのホームページに下記のような記載がありましたので、デポジットされている競技関係者はGR事務局にメールにて連絡の上でキャンセルすることをお奨めします。

「・先行予約対象 GR YARIS 1st Edition 以外の他グレードへの変更の場合先行予約はキャンセル扱いとなります。何卒ご了承くださいませ。
※20年、21年に競技に参戦予定であり、「RCグレード」をご購入予定の方は、当事務局までご連絡をお願いいたします。」

それにしても、正式な注文開始が始まっても「RC」の仕様詳細が不明なことに驚きです。
今回のGR4の発注はまるで闇鍋を注文したような状況です。笑

でも、注文した以上は気合いを入れて色々と開発しますのでご期待下さい。

ヤリスGR4開発日記:http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

3ヶ月ぶりの・・・・2020/06/25 16:12

3月18日を最後にマンツーマンレッスン形式のスポーツドライビングレッスンは自粛していましたが、政府の自粛解除を受けて再開することになりました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

再開後初めてのレッスンは生憎のフルウエットでしたが、その分タイヤの摩耗を気にせずガンガン走り込めました。

今回の受講生は遠方より来て頂いた若者で、レッスンの希望テーマは「サイドターンの習得」でしたので、新に設定したDコースをチョイスしてトライして貰いました。

Dコースは初心者には難しいコースですがスリッピーな路面に手こずりながらも元気に走り回ったお陰で、サイドターン成功のヒントを掴んでくれた様です。

これからも、老骨に鞭打って精一杯レッスンをしたいと思っています。

安心しました。2020/06/11 10:34

6月9日にアルファコンプリートBRZ後期(ジムカーナPN・TW280車両)のユーズドカーをホームページにアップしましたが、直ぐにオファーが入り、現在「商談中」になっています。(キャンセル待ちの方も居ます。)

http://www.ms-alpha.co.jp/Sale20.06.09-01.html

今回のコロナ騒ぎでモータースポーツ界も火が消えた状態なので心配しましたが、まだまだ走りたい人が居ることに安心しました。

痒いところに手が届く-その22020/05/20 11:08

最近は競技車両でもフロアカーペットを取り外さない車が増えていますが、競技走行中はフロアーマットは完全に固定するか取り外す事が必要ですので、
長年競技に使用すると踵が付く部分のカーペットに無惨な穴が空きます。(写真の左上の状態です。)

それを防止するのがヒールプレートです。

自作用の汎用ヒールプレートもありますが、車種別にベストフィットする車種別専用品(受注生産品)も設定しています。

固定はカーペットにリベットでガッチリ留めるが基本ですが、カーペットが新しい車ではマジックテープ(別売)での固定でも問題はありません。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageHeelPlate.html