本日より平常営業です。2023/08/17 08:55

昨日で夏休みが終わってアルファは本日より平常営業となります。
http://www.ms-alpha.co.jp/

小生は長い間避けてきた(遠慮してきた)東北の東海岸に鎮座する神社の参拝旅行をして来ました。

多くの神社は高台に鎮座しているので津波の被害を受けずに済んでいましたが、平地に鎮座していた神社は予想の通り大きな被害を出していました。

津波の最大到達高さが22メートルを超えていた事に驚き、自然の猛威の中では人間は無力だと思い知らされましたが、瓦礫一つない現在の復興した姿を見ると日本人の凄さを肌で感じました。

さて、本日の午後8時からいよいよSGS最終戦の申込が始まりますが、試験の答案を見るようでドキドキしますね。(明日の朝までに何台の申込があるのでしょうか?)
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html

アルファBRZ開発日記更新2023/01/18 09:33

アルファBRZの開発日記を更新しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html#2023.01.17

今年からPN車両でも使用できるようになったピロアッパーマウントのテストも兼ねてチームSTPの新年会で今年初めてのジムカーナ走行でした。

岡野博史選手によるテスト走行の動画もアップしています。

浅間台・計測サービス2022/07/21 10:07

7月24日・日曜日は浅間台スポーツランドの計測サービス付フリー走行のお手伝いです。(3月以来4か月ぶりの開催になります。)
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

・全走行を光電管計測システムにより1/1000秒単位まで計測

・ラップタイマーでのセルフ計測もサポート

・スターター配置によるスムーズな進行

・パイロン修正はスタッフが担当

今回も当日限定コースを用意していますのでチャレンジしてください。

なお、コース図は24日の朝に配布いたしますが、23日土曜日の午後4時以降に浅間台スポーツランド公式Facebookにもアップいたします。
https://www.facebook.com/asamadaisportland

マンツーマンレッスン2022/06/11 10:33

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマンでのスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

今回の受講車両はS2000(AP1)でした。

今回の受講生は9年前の2013年から年1回のペースで受講している熱心な生徒さんで、初めは上手く走れず講師の小生とのタイム差は大きく離れていましたが、現在では殆どタイム差が付かないレベルまで成長しました。

はやり、「継続は力なり」ですね。

ジムカーナレッスンin浅間台スポーツランド2022/05/27 09:46

5月29日の「ジムカーナレッスンin浅間台スポーツランド」の午前中の受講枠は満員となりました。
午後の受講枠の残りは3名です。
受講申込は明日の午後3時までとなっています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

始めて行う「ジムカーナレッスンin本庄モーターパーク」は平日開催の影響なのか?現在1名の参加希望となっています。(残り4名)
http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html

今日から通常営業2022/01/06 14:13

今日から仕事始めですが「さいたま市」でも雪が降ってきました。

今年も年明けから多数の注文を貰えてうれしい限りです。

昨年末に残念なお知らせが入って来て落ち込みましたが、年明けに嬉しいお知らせが来て持ち直しました。

やっぱり、世の中は上手くバランスが取れていますね。

新型BRZ開発日記2021/11/19 14:57

先日のテスト走行動画をアップした「新型BRZ開発日記」を更新しました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html#2021.11.18

大変申し訳ありませんが、装着ホイールサイズ及び各タイヤのエアー圧のデータは諸事情により非公開といたしました。(各動画にてご推察下さい。)

スポーツドライビングレッスン2021/11/18 12:13

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。
今週は4日間で既に3日も浅間台詣でになりました。

受講車両は完全にレストアされたFD3S型RX-7(6型RZ)でした。

久しぶりのFD3Sでのスポーツドライビングレッスンでしたが、良く曲がる楽しい車だと再認識しました。

ただ、FD3Sは既に多くの純正パーツが入手困難になってきているので、ハードな走行を行うのは多少心配ではあります。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

明日は計測サービス2021/11/13 16:02

明日の14日・日曜日は浅間台スポーツランドで計測サービス付フリー走行のお手伝いです。
小生が設定した実戦向けの当日限定コースもご用意しました。

通常のABCDコース及び期間限定コースも走行出来ます。

なお、当日は全走行を光電管計測により1/1000秒まで計測いたします。

又、ラップタイマーも設置しますのでセルフ計測も可能です。(パイロン修正はスタッフが行います。)

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

いよいよですね。2021/11/04 17:10

いよいよ今週末からJAFCUPが始まります。
http://2021jafcup.car.coocan.jp/

多くの選手が明日の金曜練習会から参加しますが、アルファGRヤリスはいつもの通り土曜日からの参加です。

新型コロナの感染も終息傾向にありますが、リスクを回避する為に残念ながら今回は無観客での開催になりました。

アルファワークスとしてのJAFCUP参戦は2018年の北海道以来3年ぶりとなりますので、旧友やサポート選手に会えることがとても楽しみです。

今回は南砺市観光協会の半額宿泊券を利用できるのも嬉しいですね。