本日出荷します。2021/05/14 11:51

リジット・タンクカバー(ノーメックス製・難燃性メタ系アラミド繊維)の再発売予定は5月20日でしたが、早めに初期ロットが完成しましたので本日までのバックオーダー分は全て本日出荷いたします。

多数のご注文を有難うございます。

ハードな走行によるブレーキオイルの漏れでボディ塗装が痛む前に装着する事をお勧めします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageRTC.html

リモート部会2021/05/13 13:43

先日の火曜日はJMRC東京ジムカーナ部会でしたが今月もリモートでの会議となりました。

本当はリアルで行いたいのですが、昨今の新型コロナの感染状況では致し方ないと思っています。

リモートながら色々な情報伝達や来年に向けての意見交換を2時間かかて行いました。

なお、来月の部会は6月8日火曜を予定していますが、開催方法は未定です。

JMRC東京ジムカーナ部会では来年に向けての意見を受け付けていますので、遠慮なく提出してください。
https://jmrctokyo-g.com/

5月30日開催のJMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ第2戦の受付も開始しています。
https://jmrctokyo-g.com/info/post-11422.html

浅間台スポーツランドからのお願い2021/05/12 10:27

浅間台スポーツランドから依頼された代理投稿です。

「最近、フリー走行で指定コース以外を走行されるお客様がいらっしゃいますが、当会場ではフリー走行時には指定コース以外のコースの走行は禁止させて頂いております。(意図したミスコースも含みます。)

自由なレイアウトで走行したい場合には会場の貸し切りをお願いします。

なお、平日は少人数貸切制度もご利用ください。」

コース貸し切り案内
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.kasikiriyoyaku.htm

平日少人数貸し切り案内
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.information.html

小生も何度か勝手に走り回るドライバーを現認しておりその都度注意していますが、基本的なルールが守れない人にはモータースポーツに参加する資格は無いと思っています。
また、年長者であり引率する立場でありながらルールを守らせる事が出来ない人物には指導者としての資格が無いとも思っています。

タンクカバー再生産2021/05/11 13:01

GRヤリス(GXPA16)はハードな走行を行うとブレーキオイルのリザーバータンク周辺がブレーキオイルで指が濡れるほどキャップから漏れますのでアルファではタンクカバーは必着だと判断しています。(ブレーキオイルはは塗装を侵食する恐れがあります。)

アルファでは既に生産を終了していましたが急遽リジット・タンクカバーを5月20日より再発売する事にいたしました。

材質には従来の通りレーシングスーツ素材のノーメックスを採用しています。

今回は生産数量限定のレッドも設定いたしました。
ブレーキオイルで塗装を傷めない為にも是非装着してください。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageRTC.html

緊急事態宣言下でのイベント参加2021/05/08 10:50

新型コロナウィルス感染対策としての緊急事態宣言が延長されて、宣言が発令されている地域周辺でのジムカーナイベント開催の是非が取りざたされていますが、選手の立場としては主催者が感染予防対策を十分に行ってくれるならば参加する方向で考えています。

感染対策を十分してオープンスペースで行うジムカーナイベントでの感染リスクはほぼ無いと思っていますが、宿泊を伴う遠征の場合には現地での飲食時が最もリスクがありますので、多人数での飲食や反省会?は極力避けることが肝要だと思っています。

GRヤリスRCが増殖中2021/04/21 10:36

今週のアルファパドックは5台目のGRヤリスRCのPN車両化です。

フルに製作するので気合が入ります。

今の時点でのベストなアルファセティングでオーナーさんには引き渡しますので、これからの活躍が楽しみです。

GRヤリス(GXPA16)の車両購入から競技車両製作までお気軽にご相談下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

超シートゴムバルブ2021/03/25 12:26

アルファの競技車両に使用しているアルミホイールのエアーバルブは全て超ショートゴムバルブに変更しています。

ゴムバルブは破損リスクが少なく、エアーの抜けが良い為空気圧の調整も容易ですから競技車両におススメです。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageValve.htm

近日中に再開出来そうです。2021/03/13 12:10

今日はアルファGRヤリスRCの破損したトランスファーの交換作業を行っていますので、近日中にテスト開発を再開出来そうです。

小生が浅間台スポーツランド2021年フリー指定コースBを走行した際に、NEOTOKYO製のドライブレコーダーで撮影した動画をアップしました。
https://youtu.be/5JnBbxbdu0Y

こちらは後方カメラで撮影したジムカーナ走行です。
https://youtu.be/3t_0lOESX4o

GRヤリスRCの開発中断2021/03/09 12:14

現在、アルファGRヤリスRCの開発はトランスファーギアの破損により残念ながら中断しています。

ギア破損の原因は不明ですが状況と経過に関しては開発日記にアップしました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2021.03.06

今回、ギア破損したトランスファーはLSD組み込み時には一切分解していませんので、アルファの組み込みミスはありません。

今回の破損が基本的な強度不足ではなくアルファGRヤリスRCのトランスファーがたまたまハズレだったなら良いのですが・・・。

良く書けています。2021/02/27 10:20

ヤフーニュースにジムカーナ紹介のコラムがアップされていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/10ef1723ef021e16cb4daaec20b04e8fd49eb6d6?page=1

ジムカーナを知らない人への説明としてはほぼ完璧な内容だと思います。

「還暦を過ぎた超ベテランドライバー」は小生?笑

「一台のマシンを使って親子でダブルエントリーするような仲良しファミリーも多く、初めはオヤジにまったく歯が立たないが、半年もすればムスコがオヤジのタイムを脅かすといった微笑ましいシーン」はどこかで見たことのある某親子?笑