全日本タマダラウンドでの失格について2025/05/13 08:07

5月11日のJAF全日本ジムカーナ選手権第3戦・タマダラウンドでも前戦の名阪ラウンドに引き続き、PE2クラスで失格事案が発生していますが、今回はP車両では認められていないステアリング交換が理由との事です。

全日本に限りP車両の改造範囲がPN車両に近く広げられていますが、PN車両規定よりも許される改造範囲が狭いので要注意です。(選手の確認不足が今回の失格事案の要因なので、競技会に参加する際には細心のチェックが必要になります。)

なお、関東のPN/AEクラスにP車両として参加する際には全日本のP車両追加規定は適用されませんので、改造範囲はかなり狭まりますから留意が必要です。(個人的には全日本の特別規定には違和感を感じています。)

2025年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則
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第3編 スピード車両規定
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3400/3462/3464/3484/2025_jaf_03_kitei_speed_tech_reg_20250101.pdf

全日本ジムカーナ・名阪ラウンドの失格について2025/04/23 09:15

4月20日に名阪スポーツランド(奈良県山辺郡)で開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権第2戦に於いてリジットサポートの「河本晃一」選手が車両規則違反で失格となりました。

以下は河本晃一選手本人の状況説明です。

「事実関係をご説明します。
- 第2ヒート出走時に車両に問題なし。
- 前走河本、後走土田が第2ヒートを走行。
- 再車検にて「フロントインナーフェンダーを止めているクリップ3つが脱落し、その一部がタイヤと干渉状態にある」ことが確認された。
- どのタイミングでこの状態となったかは不明:前走で起きたか後走で起きたかは特定できない。
- 河本に対して車両規則違反であると主催者が判定。
- 上記報告を受けた審査委員会が失格と裁定。
- 繰り上がって6位となった土田に対しても再車検を行った上で同様に失格と裁定。」

今回の裁定の規則上の根拠は「2025年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則」のP車両の項目に記載されているタイヤ規定「タイヤおよびホイールは、いかなる場合も他の部分と接触しないこと。(ステアリングホイールを右または左に最大に操作した場合であっても、タイヤおよびホイールは、他の部分と接触しないこと) 」になります。

SNS上では流言飛語が多く見られますが、以上が事実関係の全てです。

主催者の判定と審査委員会の裁定はオンルールなので異論はありませんが、今後のコース設定や車両規則に対しての影響は大きいと思います。
この規則を100%遵守させるには車両規則の「サイズアップは幅を最大10mm、ホイール径を最大1インチまで」を廃止して、「純正サイズ(オフセットを含)以外への交換不可」とするか、「フルバンプする様な高い縁石のコース設定をやめる又はライン規制する。」かだと思います。

今後はダートラやジムカーナに於いてバンプによりフェンダーが破損したり、インナーライナーが脱落した車両は問答無用で失格になると思われるので選手として最大限の注意が必要になります。

なお、「インナーライナーやボディに接触痕がある」だけでは当日付いた跡かどうかの判断が出来ないので失格には出来ないと個人的には解釈しています。(他のホイールやタイヤでの練習走行で付いた跡の可能性が否定できないからです。)

タイヤの接触以外での失格は車両重量規定違反との事で、輸入車独特の問題との事です。

来年のクラス区分2024/12/17 13:24

来年の各地区の選手権のクラス区分がやっと公示されました。

これで小生も、来年は関東ジムカーナ選手権のPN/AE2クラスにBRZ6ATで問題無く参加出来ます。(第1戦は2月16日本庄サーキット)

ただ、関東の2ペダルクラス(ATクラス)は2輪駆動(FF/FR)限定ですが、他地区の場合は駆動で限定されない為に参加するなら4WD車両のGRヤリスDAT一択になりますね。

https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4199/20241213.pdf

それにしても来年の全日本ジムカーナ選手権規定はいつ発表されるのでしょうか?

スーパージムカーナシリーズ(SGS)規則改定2024/04/02 12:15

5月26日(日曜)に本庄サーキットで開催されるスーパージムカーナシリーズ(SGS2024)第2戦より下記の通り「タイヤハンディ」と「レディースクラスの参加車両」に関しての規則の改定を下記の通り行いました。

「タイヤハンディ」
①UTQG・TW300以上のタイヤ(ダンロップZⅢ アドバンネオバ(AD09) トーヨーR1Rを含む) -1秒
②UTQG・TW280以上300未満のタイヤ±0秒
③UTQG・TW200以上280未満のタイヤ(ブリヂストンRE71RSを含む) +0.5秒
④UTQG・TW200未満及びSタイヤ(ダンロップβ02.05.10.11、アドバンA08B、ブリヂストンRE12Dを含む) +1.5秒

「レディースクラスの参加車両」
2輪駆動車限定→駆動区分無(4輪駆動車はハンディ+1秒)

・「タイヤハンディ」はTW280タイヤの進化に対応してハンディを微調整しました。又、「ダンロップZⅢ アドバンネオバ(AD09) トーヨーR1R」に関してはTW280扱いからTW300扱いに変更しました。

・「レディースクラス」は従来は2輪駆動限定でしたが、ハンディ+1秒を課して4輪駆動の参加を認める事にしました。

http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024.html

JMRC関東ジムカーナシリーズ共通規則書2024/01/26 10:58

2024年シーズンのJMRC関東ジムカーナシリーズの共通規則書がJMRC関東のホームページにアップされました。
https://jmrc-kanto.org/wp-content/uploads/2024/01/20240125_JMRCKANTOgymkhana_kyoutuukisoku.pdf
(従来のJMRC関東ジムカーナ公式ホームページは諸事情により現在更新できませんので、こちらでの公示となります。)

なお、JMRC関東オールスターシリーズ第1戦(JAF関東ジムカーナ地方選手権第1戦)の参加受付は既に開始されています。
https://www.shakedown.info/2024kan-rd1/

2月18日とかなり早い開催なので雪の心配がありますが、無事に開催される事を祈っています。

来シーズンに向けてのJAFの公示2023/12/22 09:37

JAFより「2024年JAF地方ジムカーナ/ダートトライアル/サーキットトライアル選手権クラス区分等について 」が公示されました。

https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4128/20231221.pdf

来年の関東の地区戦では従来のSタイヤを装着する車両は全てDクラスに区分される事になりました。(A050のG/2Sの廃番が影響したと推測されますが、今後他の地区戦や全日本戦にも影響が広がると予想しています。)

なお、アドバンユーザーが気にしているPNクラスに於ける「アドバンA052」は北海道地区、中国地区、九州地区以外の5地区(東北地区、関東地区、中部地区、近畿地区、四国地区)では使用できることになっています。(JAFCUPでは使用を認めながら地区戦では使用不可にする北海道とは・・・。)

再考しました。2023/08/10 19:25

昨日の小生の提案に関して一部の選手から異論がありましたので、考慮して下記の様に変更してみました。

・PN/AE1クラス
FF.FR車で2ペダルのP.PN.AE車両 タイヤはPN規定タイヤ又はTW200以上

・PN/AE2クラス
PN/AE1クラス以外で2ペダルのP.PN.AE車両 タイヤはPN規定タイヤ又はTW200以上

これなら、現在全日本に参戦している選手も追加負担なく参加できますよね?

JMRC関東ミドルシリーズ第6戦について2023/07/19 09:47

7月23日につくるまサーキットで開催されるJMRC関東ミドルシリーズ第6戦の受理書がメールで添付されてきました。

受理書の連絡事項には「3.競技走行中以外は、マスク着用してソーシャルディスタンスと手指消毒を徹底して下さい。」と明記されていました。

このところの猛暑の中での慣熟歩行や灼熱のテント内でのマスク装着は高齢の小生には命に係わる可能があるので、主催者に連絡して配慮をお願いしました。

その結果、主催者から「マスク着用は各個人の判断に任せる事と致します。」とのコメントを頂きました。

高齢エントラントへの配慮に感謝いたします。

SGS第2戦インフォメーション2023/06/16 09:31

スーパージムカーナシリーズ(SGS)第2戦のドライバーズブリーフィング資料をインフォメーションページにアップいたしました。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2023Rd2-DrShiryo.pdf

スムーズな大会運営の為にも参加者の方はご一読下さい。


スーパージムカーナシリーズ(SGS)第2戦インフォメーション
(抽選会の景品を順次アップしています。)
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2023Rd2.html

スーパージムカーナシリーズ(SGS)総合ページ
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html

スーパージムカーナシリーズ(SGS)公式Facebook
https://www.facebook.com/Supergymkhana

JMRC中部ミドルシリーズ2023/04/13 10:21

JMRC中部ミドルシリーズのタイヤ規制が変更されて「アドバンA052」の使える様になった様です。
http://chubu-gym-bukai-page.sports.coocan.jp/Gym_regyu/2023/22DG-041_2023_JMRC-Chubu_RPN-RA-AT_Tire-rile_Kai-A_20230411.pdf?fbclid=IwAR3GjMiOZXQlAA-9o_T1HA3ZPXVmIY3OmL1HWi7KgP4C692KZA2leU3EjMo

残念ながら中部の地区戦は全日本規定に準拠しているので全日本と同様にA052は使えませんが、β11やRE71RSが使えるのにA052が使えない状況には矛盾を感じています。

幸い関東の地区戦では下記の規定なのでA052も使えますし、現在某タイヤメーカー(TW280クラスのシェアナンバー1)が開発中の安価な新型タイヤのTW200も発売されたら使用できるので現状に即した良い規定だと思っています。

①2023年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則第2章第2条2に適合するタイヤ

②2020年12月31日以降で、1銘柄で単一コンパウンドかつ国内販売が30サイズ以上のラインアップを有する事。
又はUTQGのTREAD WEARが200以上(タイヤの刻印で確認)のタイヤ。
(複数のTREAD WEARがあるタイヤは同一パターンでも違うコンパウンドと解釈します。)
http://www.jmrckg.com/kisoku/2023-kiso.pdf