何で今更・・・。2022/09/22 08:38

「2023年JAF国内競技車両規則 第3編スピード車両規定 」の改正内容が公示されました。

https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220920.pdf?fbclid=IwAR3L5SuyULG9y-JtV8NSgxX3hAxQxlr-AlQPEr9mNu1-h4KeNmhmguGld4c

個人的には「何で今更PN車両の改造範囲を拡大させる必要があったのか?」です。(誰かが大きな声で騒いだのでしょうか?)

正直言って、今の規則で全く支障を感じていなかったので今回の拡大には驚きました。

ただ、ロードスター系ドライバーには嬉しい部分もあるようですが、変更による弊害も良く吟味する事をお薦めします。

なお、輸入車で参加する際には型式に排出ガス識別記号(E、GF等)が必要になるので要注意ですね。

また、GRヤリスの様にトランク部分にバッテリーを搭載している車両では純正の荷室板を取り払う場合にはバッテリーケースの追加装着が必要になると解釈できますので要注意です。

安全意識2022/09/13 13:41

9月11日に開催されたJAF主催の「東近江オートテスト」で横転事故が発生したとの事でその時のインカー動画がTwitterとYouTubeにアップされていました。

Twitter
https://twitter.com/messir_plant/status/1569280235757256712?s=20&t=SloWlS63Im2FpQu6-8OpEQ

YouTube
https://youtu.be/S-RdOy5ung8

ラリーやジムカーナを数十年参加していた小生には、ノーヘル&半袖が異常に感じてしまいます。(個人的にはモータースポーツはヘルメット・グローブ・長袖長ズボンが基本だと思っています。)

この運転手は幸い右手の肘への軽い怪我で済んだ様ですが、長袖なら無傷で済んだと思います。

このイベントのJAFの募集ページは下記ですが、「ヘルメット・グローブも必要ありません。モータースポーツを体験してみませんか?」と書かれていますが、横転する可能性のある競技会との認識が欠如しているとしか思いません。
https://jafnavi.jp/jyyk/pa/detail.php?event_id=2400000030

なお、これらの動画やインフォメーションは話が広がると削除されるかもしれませんね。

GRヤリスの「アップグレード」2022/08/25 09:22

トヨタからGRヤリス(除くRS)の有償の「アップグレード」&「パーソナライズ」プログラムが発表されました。
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/upgrade-selections/

この「アップグレード」を施工すれば約14万円でGRMNと同じ最大トルクになるので、ある意味格安なリプロだと思いますが、このメーカーによるチューニングがJAFのPN車両規定に抵触するかどうか?でPNクラスにGRヤリスで参戦しているドライバー達は騒然としています。

下記がJAF国内競技規則・スピード車両規定のPN車両規定です。
「第 2 条 一般改造規定
  第1章一般規定、本章の安全規定および本章の一般改造規定で課せられている以外、すべての改造は禁止される。車両の構成要素は当初の機能を保持しなければならない。本規定によって許可されていないすべての改造は、明確に禁止される。」

従来の不具合を対策するメーカーによる無償でのプログラム変更は「改造」には含まれないと解釈できますが、今回の様な有償での性能向上を目指したプログラム変更はメーカー提供といえども判断が難しいと思っています。

今、多くの選手からJAFモータースポーツ局に問い合わせが殺到していると思いますので、施工はJAFの判断が出てからの方が良いと思います。(判断を待たずにさっさと施工する選手も多いと思いますが・・・。)

タイヤ規制への提言2022/05/25 13:21

今日、初めて見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=Tem6lfhr50Q

山野選手が1年前にアップしたタイヤ規制に関する提言動画ですが、色々な大人の事情で日の目を見なかったと聞いています。

提言されている年間本数制限はコストダウンにかなり有効ですが主催者やJAFの負担が大きいのがネックになります。

小生は色々と問題や抵抗はあるかもしれませんがUTQGのトレッドウェア値で規制するのが現状では最も簡便だと思っています。

それにしても来年の全日本ジムカーナ選手権のタイヤ規制のJAFからの公示はまだでしょうか?

色々と影響が大きいので早く公示して欲しいですね。

意見書2022/04/15 10:14

来年の関東シリーズのクラス区分に関して先日のJMRC東京ジムカーナ部会でのディスカッション内容を反映して小生の意見書を部会に提出しました。(色々と影響するので内容は今の時点では一般公開いたしません。)

公示された来年の全日本ジムカーナ選手権のクラス区分をそのまま地方選手権に完全採用する地区は皆無だと思っていますが、JAFCUPの出場権やジムカーナの将来を考慮するとある程度は新たな区分に沿った考えが必要だと小生は思っています。

来年の全日本ジムカーナ選手権のクラス区分をそのまま関東に当てはめる事に異議がある人はドシドシ所属する各都県のジムカーナ部会経由でJMRC関東ジムカーナ部会に意見書を提出しましょう。(陰でグタグタ言っても何も動きませんので・・・。)

公示による混乱2022/04/07 09:55

先日のJAFから公示された来年2023年度の全日本ジムカーナ選手権のクラス区分に関して色々な混乱が生じています。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220405.pdf

特に一番の混乱しているのはPN1クラスの「PN車両(FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2018年1月1日以降の車両)。」の部分です。
今年の「JAF国内競技車両規則のスピード車両規定」ではPN車両は「2)JAF登録車両であり、同一車両型式の最も古いJAF登録年が2006年の1月1日以降の車両。」となっているので2重の縛りになっています。(2023年度の車両規則で条文が改定されるかもしれませんが・・・。)
この条文で行くと「Mazda2(DJLFS)」もPN1クラスに参加出来ると解釈出来そうです。

なお、2018年以前にJAF登録されたデミオ(DJ5FS、DJLFS)やフィット(GE8~GP5)、CR-Z(ZF2)等はPN車両でありながら該当するクラスが無いので全日本のPN車両クラスから排除されることになってしまいます。(なんで2018年で縛ったのか?)

今回の公示で全く影響の無いクラスは「PN4」、「BC2」、「BC3」だけの様ですね。

これらを考えても来年の地区戦を含む関東シリーズは名称以外は全日本にシンクロするのは無理だと小生は思います。

来年の全日本ジムカーナ選手権クラス区分考2022/04/06 10:14

今年のシーズンが始まったばかりですが、来年2023年の全日本ジムカーナ選手権のクラス区分がJAFから公示されました。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220405.pdf

来年の車両規則やタイヤ規定が公示されていませんので軽々には論じられませんが、このまま全国の地方選手権に来年から適用するのは無理があると思っています。(呼称を元の考えに戻したのは大歓迎ですが・・・。)

今後の発展が期待される2ペダルクラスの区分は???な印象で、PN車両を除外した意図が全く判りません。(P車両は今年と同様に全日本選手権に限り改造範囲が広がっている様です。)
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220405-02.pdf
個人的な想像ではP車両とPN車両との改造範囲が異なっている事が理由だとは思いますが、オープンデフのスイフトとトルセンLSDの86・BRZとの性能差が気になります。

全日本ジムカーナ選手権に参加する選手は新しいクラス区分に合わせて車両変更を行うと思いますが、地方選手権以下に参加する選手には急な車両変更の負担には耐えれれないと思いますので、関東シリーズのクラス区分は当面の期間、現状を維持して呼称だけを変更して欲しいと強く望みます。

アルファとして将来を考えて2ペダルクラスへの参戦も検討していましたが、この内容では当面は様子見になりそうです。

もう一つの勘違い2022/03/26 09:55

昨日のタイヤ屑の除去に関しての勘違いの他に、もう一つ全日本ジムカーナに規定されていてもそれ以外のJAF公認競技会では適用されない規則があります。

それは、JG9及びJG10のいわゆる「2ペダルクラス」の車両規定です。

JG9及びjG10に参加する「P車両」の場合は2022年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規定に於いてJAF国内競技車両規定に定められている改造規定よりも改造範囲(サスペンション変更及びタイヤサイズ変更等)が広がっていますが、電動スクレーパーや工具によるタイヤ屑の除去と同様に全日本ジムカーナ選手権に限って適用されますので他のJAF公認競技会には適用されませんので要注意です。

「JAF国内競技車両規定・スピード車両規定」
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3400/3462/3464/3484/2022_jaf_03_kitei_speed_tech_reg_20220101.pdf

「2022年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規定」
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3400/3462/3466/3495/2022_touitsu_kisoku_all_japan_gymk_dirt_20220101.pdf

勘違い?2022/03/25 10:06

最近、画像の様な電動スクレーパーをジムカーナ会場で見かける様になりましたが、この様な電動工具や工具を使用してタイヤ屑を除去する事は全日本ジムカーナ以外ではシリーズ共通規則書や特別規則書に追記されない限り規則違反になります。

なお、一部の地域では使用できるように規則を追加したようですが関東シリーズでは現時点では追記されていませんので追記されるまでは電動スクレーパーや工具を使用してタイヤ屑を除去したタイヤの使用は規則上出来ない事になります。(先日のJAF関東ジムカーナ地方選手権第1戦のミーティングに於いて後藤審査委員長からも指摘がありました。)

下記の規定は「2022年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則 」にて公示されていますので全日本ジムカーナ選手権に限り適用されます。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220106_01.pdf

「第17条 タイヤ (5)電動スクレーパー等、工具を用いたタイヤ屑の除去は認められる。ただし、作業は車体からタイヤを外した状態で行うこととし、動力を用いてタイヤを回転させながらの作業およびヒートガンの使用は禁止される。」

個人的にはこんな工具や作業が必要になるようなタイヤを規制するのが先決だと思っていますが・・・。

ジムカーナの2ペダルクラス考2022/03/17 17:11

先日の全日本ジムカーナ開幕戦をYouTubeで見てJG10クラス(2ペダルクラス)について色々と思うことがありますが、今は部外者なのでこれからの改革は現役の全日本選手に委ねます。

ただ、地区戦等にも2ペダルクラスを設けるなら今の全日本の考え方では振興するのは難しいと思います。

小生もPNクラスが新設された時の様に将来を担うと期待される2ペダルクラスの関東シリーズでの振興に協力したいと思っていましたが、今のままのあり方では難しいと思っています。

小生は個人的に下記のような考えで関東シリーズの2ペダルクラスは振興して欲しいと思っています。

・クラス区分を「従来のPNクラスと同様にFF&FR車両とその他の駆動クラスで区分する。」又は「サイドブレーキレバーの有無で区分する。」

・「コース設定は他クラスと同じにする。」又は「サイドブレーキレバーの無いクラスのみコースを変える」