JMRC関東ジムカーナシリーズ共通規則書2024/01/26 10:58

2024年シーズンのJMRC関東ジムカーナシリーズの共通規則書がJMRC関東のホームページにアップされました。
https://jmrc-kanto.org/wp-content/uploads/2024/01/20240125_JMRCKANTOgymkhana_kyoutuukisoku.pdf
(従来のJMRC関東ジムカーナ公式ホームページは諸事情により現在更新できませんので、こちらでの公示となります。)

なお、JMRC関東オールスターシリーズ第1戦(JAF関東ジムカーナ地方選手権第1戦)の参加受付は既に開始されています。
https://www.shakedown.info/2024kan-rd1/

2月18日とかなり早い開催なので雪の心配がありますが、無事に開催される事を祈っています。

来シーズンに向けてのJAFの公示2023/12/22 09:37

JAFより「2024年JAF地方ジムカーナ/ダートトライアル/サーキットトライアル選手権クラス区分等について 」が公示されました。

https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4128/20231221.pdf

来年の関東の地区戦では従来のSタイヤを装着する車両は全てDクラスに区分される事になりました。(A050のG/2Sの廃番が影響したと推測されますが、今後他の地区戦や全日本戦にも影響が広がると予想しています。)

なお、アドバンユーザーが気にしているPNクラスに於ける「アドバンA052」は北海道地区、中国地区、九州地区以外の5地区(東北地区、関東地区、中部地区、近畿地区、四国地区)では使用できることになっています。(JAFCUPでは使用を認めながら地区戦では使用不可にする北海道とは・・・。)

再考しました。2023/08/10 19:25

昨日の小生の提案に関して一部の選手から異論がありましたので、考慮して下記の様に変更してみました。

・PN/AE1クラス
FF.FR車で2ペダルのP.PN.AE車両 タイヤはPN規定タイヤ又はTW200以上

・PN/AE2クラス
PN/AE1クラス以外で2ペダルのP.PN.AE車両 タイヤはPN規定タイヤ又はTW200以上

これなら、現在全日本に参戦している選手も追加負担なく参加できますよね?

JMRC関東ミドルシリーズ第6戦について2023/07/19 09:47

7月23日につくるまサーキットで開催されるJMRC関東ミドルシリーズ第6戦の受理書がメールで添付されてきました。

受理書の連絡事項には「3.競技走行中以外は、マスク着用してソーシャルディスタンスと手指消毒を徹底して下さい。」と明記されていました。

このところの猛暑の中での慣熟歩行や灼熱のテント内でのマスク装着は高齢の小生には命に係わる可能があるので、主催者に連絡して配慮をお願いしました。

その結果、主催者から「マスク着用は各個人の判断に任せる事と致します。」とのコメントを頂きました。

高齢エントラントへの配慮に感謝いたします。

SGS第2戦インフォメーション2023/06/16 09:31

スーパージムカーナシリーズ(SGS)第2戦のドライバーズブリーフィング資料をインフォメーションページにアップいたしました。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2023Rd2-DrShiryo.pdf

スムーズな大会運営の為にも参加者の方はご一読下さい。


スーパージムカーナシリーズ(SGS)第2戦インフォメーション
(抽選会の景品を順次アップしています。)
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2023Rd2.html

スーパージムカーナシリーズ(SGS)総合ページ
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html

スーパージムカーナシリーズ(SGS)公式Facebook
https://www.facebook.com/Supergymkhana

JMRC中部ミドルシリーズ2023/04/13 10:21

JMRC中部ミドルシリーズのタイヤ規制が変更されて「アドバンA052」の使える様になった様です。
http://chubu-gym-bukai-page.sports.coocan.jp/Gym_regyu/2023/22DG-041_2023_JMRC-Chubu_RPN-RA-AT_Tire-rile_Kai-A_20230411.pdf?fbclid=IwAR3GjMiOZXQlAA-9o_T1HA3ZPXVmIY3OmL1HWi7KgP4C692KZA2leU3EjMo

残念ながら中部の地区戦は全日本規定に準拠しているので全日本と同様にA052は使えませんが、β11やRE71RSが使えるのにA052が使えない状況には矛盾を感じています。

幸い関東の地区戦では下記の規定なのでA052も使えますし、現在某タイヤメーカー(TW280クラスのシェアナンバー1)が開発中の安価な新型タイヤのTW200も発売されたら使用できるので現状に即した良い規定だと思っています。

①2023年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則第2章第2条2に適合するタイヤ

②2020年12月31日以降で、1銘柄で単一コンパウンドかつ国内販売が30サイズ以上のラインアップを有する事。
又はUTQGのTREAD WEARが200以上(タイヤの刻印で確認)のタイヤ。
(複数のTREAD WEARがあるタイヤは同一パターンでも違うコンパウンドと解釈します。)
http://www.jmrckg.com/kisoku/2023-kiso.pdf

SGS情報2023/01/26 09:36

スーパージムカーナ(SGS)第1戦の規則書を一部加筆訂正(車両の音量規制について)しましたので参加予定の方は確認をお願いします。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2022Rd1.pdf

いよいよ明日の朝10時より参加受付を開始いたします。
多数のご参加をお待ちしております。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html

公式Facebookにて随時最新情報を発信しています。
https://www.facebook.com/Supergymkhana/

2023年のJMRC関東シリーズ2023/01/19 09:54

関東シリーズの今年のクラス区分とタイヤ規定が正式に発表されています。
http://www.jmrckg.com/kisoku/2023-kiso.pdf

PNクラスのクラス区分とタイヤ規定は全日本選手権規定に概ね沿っていますが、チャンピオンシリーズのB車両のクラス区分と車両規定は昨年とほぼ同じになっています。

このJMRC関東シリーズの規定は現実に即した内容だと小生は感じていますが、PN車両クラスはTW280クラスがかなり増えると予想しています。(JAFCUPを目指さないならこのクラスが良いですよね。)

ピロアッパー2023/01/13 12:39

JAFのPN車両の車両規則変更でピロアッパーマウントへの変更が認められる事になりましたのでアルファでも一応テストする事にしました。

もちろん付けるのは高品質なクスコ製です。(ピロアッパーマウントはベアリングのレベルが肝です。)

当然、フロントにはリジットのスラストベアリングタイプスプリングシートを採用しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageMountSeatThrustType.html

それにしてもPN車両のコンセプトを忘れたかの様な車両規則の変更には正直言って違和感を覚えてしまいます。

もう、PN車両は廃止して年式制限したN車両にタイトルをかける方がチマチマと変更するよりよっぽどスッキリしそうです。

車検証閲覧アプリ2023/01/11 11:45

本年1月から始まった車検証の電子化により新車検証には有効期間や使用者住所、所有者情報が記載されないため、イベントの車検時には「車検証閲覧アプリ」が必要になりました。

https://www.denshishakensho-portal.mlit.go.jp/user/application/