遅ればせながら・・・。2024/01/09 10:54

遅ればせながらPS5を買ってみました。

久しぶりにPS3でGTをプレイしたらBRZ(ZD8)やGRヤリスを走らせたくなりました。

ゲームの難易度は相変わらずですが、グラフィックはかなり綺麗になっていますね。

また、寝不足の日が続きそうです。

懐かしい40年前の動画2023/12/27 09:11

先日、チームSTPの元チーム員から40年前の丸和スポーツランド(現、つくるまサーキット那須)でのチーム走行会の動画を貰いました。
https://youtu.be/pJLZCB412PQ

懐かしい車やメンバーが沢山撮影されていました。

小生が30歳の時の映像ですが結構スリムでした。笑

アルファを開業して2年半過ぎの頃でこの動画を見ると走馬灯のように思い出が蘇ります。

やはり、車だけでなく人も撮影した方が遠い将来では価値があるように思います。

残念ながら・・・。2023/12/21 08:34

ダイハツの大規模な不正が取りざたされています。
https://www.daihatsu.co.jp/top.htm

スタンドアローンな企業なら廃業レベルの内容ですが、現在はトヨタの完全子会社なので従業員が路頭に迷う事はなさそうです。(ジムカーナ関係者も多いので安心しました。)

小生も普段の買い物車でダイハツのOEM車のスバルジャスティに乗っていますので他人事ではありません。

一番気になるのは万が一の時に影響が出る可能性のある衝突安全テストでの不正です。(命に係わる事なので、たとえ実質上問題は無いと言われても不安は残ります。)

いずれにしても早期の全容解明が望まれます。

流石にダイハツの親会社なのでトヨタの対応は早いですが、OEM車のあるスバルとマツダは残念ながらダンマリしています。(ユーザーとしては残念な事です。)

https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/40238663.html

鉄道博物館2023/12/20 08:12

18日の月曜日は友人夫婦と大宮の鉄道博物館に行ってきました。

それほど鉄分は多くないので、地元に住んでいながらこの鉄道のファンの聖地には2度しか来ていません。

それでも、汽車や列車の大きさには圧倒されます。

今回は友人の希望でボランティアガイドをお願いして説明を聞きながら見て回りましたが色々説明して貰って大正解でした。(館内のボランティア受付で案内をお願いできます。)

結構、展示内容が更新されているので定期的に行くのが良さそうです。

PS:ランチは2階の日本食堂のハンバーグが超美味しいのでおススメです。

https://www.railway-museum.jp/

1億回閲覧2023/08/03 13:30

小生はGoogleのローカルガイドレベル10ですが、このほどGoogleマップに投稿したコメントは1億回閲覧されたとの案内がGoogleからありました。

一つの節目はクリアーしたので、次は30万ポイント獲得が目標になります。

無事に納車されました。2023/08/01 16:09

街乗り車のフォレスターSTIを6日日曜に埼玉スバル所沢店さんから受け取りました。

前のXVハイブリットは前日の土曜日に友人に引き渡しましたので、スムーズに入れ替えが完了しました。(やや大振りになりましたが問題無く車庫に収まりました。)

XVのアイサイトと今回のフォレスターは同じアイサイトバージョン3のはずですがかなり進化しているので驚きました。(メーカー担当者の日々の開発努力には頭が下がります。)

今回も純正タイヤ&ホイールは速攻で取り外して、信頼のアドバンデシベル+エンケイRC-T5に履き替えています。

13台目のスバル2023/07/28 12:13

明後日の日曜日に13台目のスバル車が納車されます。

今回はあえてマイナーチェンジ前のフォレスターSTIをチョイスしました。

現在乗っているXVとアイサイトの性能はほぼ同じですが、十分に満足していますので、他の部分を考慮して選びました。(安定の末期モデル?笑)

スバル車は競技ベースで8台、街乗り用で5台、合計13台も購入しているので、スバリストと呼ばれそうですね。(個人的に一番好きなメーカーさんです。)

因みに、
トヨタ車:競技ベース車13台、街乗り車3台の合計16台
三菱車:競技ベース車14台
日産車:競技ベース車7台
マツダ車:競技ベース車5台
ホンダ車:競技ベース車4台

59台も乗り継いだと思うと凄いですね。
すでにキリ番の60台目も注文しているので、まだまだ元気に乗り回します。

心の洗濯2023/03/22 15:49

本庄サーキットでのJAF関東ジムカーナ地方選手権第2戦を気にしつつ19日~21日の3連休を利用して2泊3日で鹿児島の神社巡りをして来ました。

趣味の神社巡りは日頃のストレスの溜った心の洗濯になりますので、時間が空けば全国の神社に参拝しています。

http://alpharigid.stars.ne.jp/

関西ラリー822022/12/24 09:37

ラリー動画の第2弾は関西ラリー82です。
https://youtu.be/9GAmlAv34Hw

ドライバーブリーフィング、インタビュー、スタート風景、ダム湖のスペシャルステージが映っています。(映像の権利者が不明なので問題があればご連絡ください。)

アルファのKP61スターレットもゼッケン59番で走っています。

日時:1982年4月3日~4日
イベント名:KANSAI RALLY82

チャンネル登録を宜しくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCxVP7ocb3zwtwqmuoMvvU2A

アバターウェイ・オブ・ウォーター2022/12/21 11:05

19日月曜にアバターの続編を成田のIMAX3Dで見ました。
今回も3時間と長い上映時間ですが、没入感が半端ないので全く眠くなりませんでした。

何となく反捕鯨もテーマな様で日本人は多少気まずく感じるかも知れませんが素晴らしい映像体験なのでお薦めです。(IMAX3Dが必須です。)

多分、後でテレビで見ても感動は出来ないでしょうね。