いよいよです。2024/07/04 09:50

新型GRヤリスのPN車両化が今月中旬から始まります。

まず最初は昨年のJAFCUPのPN4クラスチャンピオンの大脇理選手のRC6MTから着手します。

PN車両化が完了したら速やかにテストして実戦に投入する予定なので忙しくなりそうです。

アルファ関係の新型GRヤリスは8台(6MT×6台、8DAT×2台)が予定されているのでパーツの手配でドタバタしそうですが、幸い4台が縦引きサイドで納期が先になるので少しは余裕がありそうです。

今回の新型GRヤリスでの一番の懸念は8DATがジムカーナで使えるか?ですが、多少の事なら何とかして走らせる予定でいます。


新型GRヤリス開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-DAT.html

続く時は続きます。2024/07/03 09:51

124スパイダーの改造が終わったら次はロードスターND5RCのPN車両化です。

エンジン以外は殆ど同じなのでサクサク進みます。

この車が終わったらGRヤリスの改造が始まりますので忙しくなります。

124スパイダーのPN車両化2024/06/18 11:10

アルファとして初めて124スパイダーのPN車両化を委託されました。

エンジン以外は基本的にマツダロードスターと同じ流れなので、違和感無く作業できるので助かります。(特に工具関係が・・・。)

ロードスターはND5RCやNDERCの改造実績はありましたが、124は初めてなので、完成したらジムカーナ場でのセッティングにも協力します。

サスペンション:クスコ・2WAY
LSD:クスコ・1way
ロールバー:クスコ・リア4点式
ブレーキ:リジット
ホイール:エンケイRC-T5
タイヤ:シバタイヤTW280
シート:ブリット

BRZ(ZC6・後期)ユーズドカー情報2024/05/11 14:20

アルファ・ユーズドカーコーナーにスバルBRZ(ZC6)後期のJAF・PN仕様車をアップしました。
http://www.ms-alpha.co.jp/Sale24.05.11-01.html

FR競技車両入門に最適な車両です。

新緑の中を・・・。2024/04/30 09:45

日曜は久しぶりに地元で一番規模の大きい大宮氷川神社に参拝しました。

今回も一の鳥居から続く全長2キロの参道を歩いての参拝でしたが、参道の木々の新緑がとても心地よかったです。

今年の連休は自分の競技車両がまだ来ていないので、ジムカーナ活動は明日、浅間台で行うリジットスポーツドライビングレッスンだけです。

リジット・ブレーキパッド装着車両対象の無料レッスン(走行費は自己負担)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageRIGID-Lesson.html

昨日は本庄でレッスンでした。2024/04/26 08:46

昨日は本庄サーキットでジムカーナレッスンでした。

今回は午前10名、午後10名の定員でのレッスンとなりました。

少し汗ばむ気温でしたが涼しい風が流れていて過ごし易いコンディションでのレッスンになりました。

今回もレッスン専用コースを用意して実施しましたが、一般参加者が少なくコースもダブらせタイミングが取りやすく設定したので、受講生は相当な本数を走れました。

本庄サーキットでのレッスンは受講生のドライビング評価は当然として、車両のセッティング評価が的確に行えるメリットがあります。

次回の本庄サーキットでのレッスンは5月16日(木曜)で、大脇理講師を招聘して3名の講師でレクチャーします。(SGS2024第2戦の直前レッスンです。)

http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html

JAF関東ジムカーナ選手権・第3戦2024/04/23 13:51

4月21日(日曜)にさるくらモータースポーツランド(長野県飯田市)で開催されたJAF関東ジムカーナ選手権・第3戦にアルファワークスの岡野博史選手が「ADVANリジットBRZ(ZD8)」で参戦しました。

結果は1本目のタイムで3位入賞しましたが、シリーズポイントは1ポイント差で2位に下がりました。

次戦は5月19日に浅間台スポーツランドで開催される第4戦ですが、フルパイロンのホームコースなので不利な状況ではありますが精一杯頑張って欲しいですね。

岡野博史選手のインカー動画
https://youtu.be/E3-VPvFnxDc

PN3クラス動画(今回は全参加者を撮影しています。)
https://youtu.be/Bqm1dURc_N8

今月のレッスン2024/01/06 08:12

今月のジムカーナレッスン(初心者・入門者向)は下記の通り2回予定しています。

「ジムカーナレッスンin本庄」
本庄サーキット(埼玉県本庄市)での無料ジムカーナレッスン(走行費・入場料等は自己負担)
開催日:1月24日(水曜日)
会場:本庄サーキット(埼玉県本庄市)
募集人数:15名(1月6日現在で残り5名)
http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html

「ジムカーナレッスンin浅間台」
浅間台スポーツランド(千葉県香取市)での無料ジムカーナレッスン(走行費・入場料等は自己負担)
開催日:1月28日(日曜日)
会場:浅間台スポーツランド(千葉県香取市)
募集人数:15名
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

懐かしい40年前の動画2023/12/27 09:11

先日、チームSTPの元チーム員から40年前の丸和スポーツランド(現、つくるまサーキット那須)でのチーム走行会の動画を貰いました。
https://youtu.be/pJLZCB412PQ

懐かしい車やメンバーが沢山撮影されていました。

小生が30歳の時の映像ですが結構スリムでした。笑

アルファを開業して2年半過ぎの頃でこの動画を見ると走馬灯のように思い出が蘇ります。

やはり、車だけでなく人も撮影した方が遠い将来では価値があるように思います。

BRZフィーバー2023/12/06 12:05

マイナーチェンジ前に駆け込み購入したBRZのPN車両化の作業でパドックが大忙しになっています。

殆どがZC6からの乗り換え組ですので、来年も色々なシリーズで活躍してくれると思います。

http://www.ms-alpha.co.jp/