本日出荷します。2021/05/14 11:51

リジット・タンクカバー(ノーメックス製・難燃性メタ系アラミド繊維)の再発売予定は5月20日でしたが、早めに初期ロットが完成しましたので本日までのバックオーダー分は全て本日出荷いたします。

多数のご注文を有難うございます。

ハードな走行によるブレーキオイルの漏れでボディ塗装が痛む前に装着する事をお勧めします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageRTC.html

リモート部会2021/05/13 13:43

先日の火曜日はJMRC東京ジムカーナ部会でしたが今月もリモートでの会議となりました。

本当はリアルで行いたいのですが、昨今の新型コロナの感染状況では致し方ないと思っています。

リモートながら色々な情報伝達や来年に向けての意見交換を2時間かかて行いました。

なお、来月の部会は6月8日火曜を予定していますが、開催方法は未定です。

JMRC東京ジムカーナ部会では来年に向けての意見を受け付けていますので、遠慮なく提出してください。
https://jmrctokyo-g.com/

5月30日開催のJMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ第2戦の受付も開始しています。
https://jmrctokyo-g.com/info/post-11422.html

浅間台スポーツランドからのお願い2021/05/12 10:27

浅間台スポーツランドから依頼された代理投稿です。

「最近、フリー走行で指定コース以外を走行されるお客様がいらっしゃいますが、当会場ではフリー走行時には指定コース以外のコースの走行は禁止させて頂いております。(意図したミスコースも含みます。)

自由なレイアウトで走行したい場合には会場の貸し切りをお願いします。

なお、平日は少人数貸切制度もご利用ください。」

コース貸し切り案内
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.kasikiriyoyaku.htm

平日少人数貸し切り案内
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.information.html

小生も何度か勝手に走り回るドライバーを現認しておりその都度注意していますが、基本的なルールが守れない人にはモータースポーツに参加する資格は無いと思っています。
また、年長者であり引率する立場でありながらルールを守らせる事が出来ない人物には指導者としての資格が無いとも思っています。

タンクカバー再生産2021/05/11 13:01

GRヤリス(GXPA16)はハードな走行を行うとブレーキオイルのリザーバータンク周辺がブレーキオイルで指が濡れるほどキャップから漏れますのでアルファではタンクカバーは必着だと判断しています。(ブレーキオイルはは塗装を侵食する恐れがあります。)

アルファでは既に生産を終了していましたが急遽リジット・タンクカバーを5月20日より再発売する事にいたしました。

材質には従来の通りレーシングスーツ素材のノーメックスを採用しています。

今回は生産数量限定のレッドも設定いたしました。
ブレーキオイルで塗装を傷めない為にも是非装着してください。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageRTC.html

緊急事態宣言下でのイベント参加2021/05/08 10:50

新型コロナウィルス感染対策としての緊急事態宣言が延長されて、宣言が発令されている地域周辺でのジムカーナイベント開催の是非が取りざたされていますが、選手の立場としては主催者が感染予防対策を十分に行ってくれるならば参加する方向で考えています。

感染対策を十分してオープンスペースで行うジムカーナイベントでの感染リスクはほぼ無いと思っていますが、宿泊を伴う遠征の場合には現地での飲食時が最もリスクがありますので、多人数での飲食や反省会?は極力避けることが肝要だと思っています。

関東地区戦第3戦2021/05/07 12:20

遅くなりましたが5月2日に群馬県の宝台樹スキー場で開催されたJAF関東ジムカーナ地方選手権第3戦におけるアルファGRヤリスRCの走行動画をアップしました。

ドライバー:岡野博史(アルファワークス)

タイヤ:アドバンフレバV701(TW300)

ホイール:エンケイ

ブレーキパッド:リジット

サスペンション:クスコ

LSD:クスコ

1本目の走行動画
https://youtu.be/Vb2JbtnW5Gc

2本目のインカー動画
https://youtu.be/O-Cp7_fTNO0

結果はJG12クラスで優勝(開幕2連勝)しました。
タイムもTW300タイヤでのウエット路面走行ながら総合3位の走りとなりました。

従来の4WD競技車両のセッティングが一切通用しないGRヤリスにかなりてこずりましたが、やっとまともにジムカーナが出来る仕様になりました。

フレバの様なTW300タイヤでのGRヤリスのセッティングはハイグリップタイヤ装着車両の様にタイヤのグリップに頼れないので、とてもシビアで難しい事を痛感しました。

現在のアルファのGRヤリスセッティングは初心者から上級者まで楽しく走れてタイムも出せる仕様になっていますので競技車両製作は気軽にご相談下さい。

40周年2021/05/06 13:24

株式会社アルファは本年5月3日で創業40周年を無事に迎える事が出来ました。

小生が28歳で脱サラして起業し、色々な社会の荒波に揉まれながらもアルファが何とかここまで継続することが出来たのは、ひとえにアルファを支えてくれた多くのお客様のお陰だと深く感謝しております。

これからも精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageAlphaProf.htm

継続は力なり2021/04/30 13:54

一昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマンでのスポーツドライビングレッスンでした。

今回の受講生は8年近く前から定期的にレッスンを受講しており、初めは何秒も遅かったのですが、今ではどのコースでも小生と僅差で走る様になりました。

何事も諦めずに継続する事が大切ですね。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

アルファは明日の5月1日より5日まで休業としたします。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

さるくらラウンド2021/04/27 15:04

4月25日に長野県飯田市のさるくらモータースポーツランドで開催されたJMRC関東チャンピオンシリーズ第2戦に参戦しました。

岡野選手の参加した地区戦ICCでの問題点を解消して臨んだお陰で同門の小野田了選手(チームSTP)に勝つことが出来ました。

2本目が生タイムではベストタイムでしたがパイロンタッチをしているので動画は1本目をアップしました。(後半は恥ずかしいグダグダな走りになりました。)
https://youtu.be/5NPmyt9iGH4


開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2021.04.27

緊急事態宣言2021/04/23 12:07

3回目の緊急事態宣言が4月25日~5月11日までの期間、東京、大阪、京都、兵庫で発令されるのが決定された様です。

この期間に開催されるジムカーナイベントが関東でも多くあり、小生も明後日の25日に長野県のさるくらで開催予定のJMRC関東チャンピオンシリーズに申し込んでいます。

確かに色々な考えがありますが、主催者が開催を決定したなら今回は参加する方向で考えています。

なお、現地に行ってから急に中止と言われても困るので、主催者に確認したところ、予定通り開催するとの事でした。

選手として最大限の感染予防に配慮してイベントに臨みます。