マナー違反2022/10/01 09:03

画像は千葉県の洗車場で目撃されtweetされた競技車両に見えるGR86ですが、洗車スペースでタイヤのカス取りをしていた様です。

https://twitter.com/mochiitiamat1/status/1575353227196870656?s=46&t=VIgkNmNaL0E7uCUvzg-xAQ&fbclid=IwAR2qyLWRuAhe5pG1_3a3dfgfG8nv6mEHQzTly60bPphrLBKQpEpb_5W8JXc

一見、牽引バンドが付いているのでジムカーナ車両に見えますが、純正パンタジャッキなので違う様です。(もし、ジムカーナ選手だったら残念です。)

チャンピオン戦の動画2022/09/21 12:03

最近は動画編集に時間かかるので、アップが遅くなりますが、9月18日にもてぎマルチコースで開催されたJMRC関東チャンピオンシリーズ第8戦のPNクラスの動画とADVANリジットBRZのインカー動画をそれぞれアップしました。
天候に左右されたイベントですがワンミスで終了する結構な接戦を見てください。

PNクラス動画
https://youtu.be/cTutKJ9HyNk

ADVANリジットBRZ動画
https://youtu.be/0RLFKnStRAU

色々ありましたね。2022/09/20 12:06

土曜日曜はもてぎのマルチコースでJMRC関東チャンピオンシリーズに参戦していました。

土曜日はドライ路面でまずますのタイムを出せましたが、日曜の本番1本目は普段の行いの為か?小生がスタートする時から一時的に雨が降ってしまい下位低迷でした。
2本目は雨脚が激しいコンディションで挽回できずに8位で終了しました。
次戦の最終戦は本庄モーターパークなので精一杯頑張ります。

土曜から日曜にかけては台風14号と全日本の問題でゴタゴタしましたが、結果としてトラブルが発生しなかったのはジムカーナ界にとってラッキーでしたが、来年の北海道のWヘッダーと同様に悪しき前例にならないことを祈るばかりです。

なお、全日本九州ラウンドに参戦したリジットサポートの3名の選手は全員がそれぞれの考えで対応したことは高く評価していますが、1名の選手が2本走行後に再車検を受けずに会場から退去したために「再車検不合格」の裁定となったのが残念です。(今後は参加受付をしないか、参加受付してリタイヤするか、のいずれかが後々の為にも良さそうですね。)
http://tobiume.boo.jp/wp-content/uploads/hpb-media/img/2022gymkhana_alljapan7_1.pdf?fbclid=IwAR2hF1V9qf2EpssRWEWbSz0ClXlxO_YPJibKdqwwiYp1ecfmv-cI1ZpTwb8

やっぱり楽しい!!2022/09/15 10:59

昨日は本庄モーターパークでチームSTPの貸切練習会でした。

チーム員総勢14名でミニサーキットコースを終日走り込みましたが、やはり気の合う仲間とワイワイ走るのは楽しいですね。

来年も同会場を貸し切って練習会を行いたいと思っています。

チームSTPでは初心者・入門希望者の入会を随時受け付けております。

チームSTP
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

今更ですが・・・。2022/09/10 10:13

今更ですが、2022年1月28日に浅間台スポーツランドで行ったGR86(ZN8)と新型BRZ(ZD8)とのジムカーナ走行でのタイム比較動画をアップしました。
https://youtu.be/M1CcBpP6ack

このテスト走行動画をどのように判断するか?はそれぞれの人の考え方ですね。

ATvsMT2022/09/09 09:30

昨日のGR86のオートマ車の話題から、昨年の10月に行ったBRZでのATvsMTの比較テストの事を思い起こして、新たに2画面で比較した動画を作成してアップしました。

https://youtu.be/EygywaYnBkA

結果は約1秒差でしたが発進加速は明らかにAT車の方が速いので、ターンの少ない又は無いコースではMT車両と互角に走れそうです。

GR86のAT車両2022/09/08 12:12

GR86(ZN8)のAT車がチーム員の手元に届きました。

これから来シーズンに向けてジムカーナ仕様での車両製作を開始します。

慣らし運転が完了したらまずはノーマル状態でのシェイクダウンです。

GR86のエンジン特性とATとの組み合わせを確認するのが今から楽しみです。

それにしても、乗り出しで300万円+αとは驚きです。

JAFの公示への質問2022/09/03 09:07

先日公示された「2023年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則 」内のタイヤ規定の下記の記述部分に疑問が出てきたので、JAFモータースポーツ局に質問を送りました。

「純正装着タイヤを使用する場合は、サイズ変更及びホイール径の変更は認められない。」

全日本選手権規定ではありますが、JAFCUPや各地区戦にも適用する可能性がありますので聞くことにしました。

質問の内容は公にはしませんが、JAFからの回答が来たらオープンにします。(規則を熟知している人なら質問の内容は判ると思いますが・・・。)

なお、質問はJAFのマイページ内の「JAFよくあるご質問」ページの最下段にある「メールお問い合わせはこちら」のメニューバーで「モータースポーツ」を選択すれば簡単に質問する事が出来ます。

GRヤリスの「アップグレード」2022/08/25 09:22

トヨタからGRヤリス(除くRS)の有償の「アップグレード」&「パーソナライズ」プログラムが発表されました。
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/upgrade-selections/

この「アップグレード」を施工すれば約14万円でGRMNと同じ最大トルクになるので、ある意味格安なリプロだと思いますが、このメーカーによるチューニングがJAFのPN車両規定に抵触するかどうか?でPNクラスにGRヤリスで参戦しているドライバー達は騒然としています。

下記がJAF国内競技規則・スピード車両規定のPN車両規定です。
「第 2 条 一般改造規定
  第1章一般規定、本章の安全規定および本章の一般改造規定で課せられている以外、すべての改造は禁止される。車両の構成要素は当初の機能を保持しなければならない。本規定によって許可されていないすべての改造は、明確に禁止される。」

従来の不具合を対策するメーカーによる無償でのプログラム変更は「改造」には含まれないと解釈できますが、今回の様な有償での性能向上を目指したプログラム変更はメーカー提供といえども判断が難しいと思っています。

今、多くの選手からJAFモータースポーツ局に問い合わせが殺到していると思いますので、施工はJAFの判断が出てからの方が良いと思います。(判断を待たずにさっさと施工する選手も多いと思いますが・・・。)

JMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦2022/08/08 11:12

8月7日に栃木県那須塩原市のつくるまサーキット那須で開催されたJMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦に参加しました。

1本目の部分ウエット路面では年寄りの堅実な走りで3位でゴールしましたが、ほぼドライになった2本目は勇気が足りず生タイムも悪く、かつパイロンタッチも犯して下位に低迷しました。

結果はイマイチですが2画面&字幕入りの動画をアップしました。
https://youtu.be/9yNMEgN1WZA