ジムカーナレッスンin本庄2022/08/09 12:14

アルファ・ジムカーナレッスンin本庄モーターパークは8月22日月曜日の開催で参加申込はお盆明けの8月20日土曜の午後4時までです。
http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html

新型コロナの感染拡大や酷暑の影響なのか受講希望者が少ない状況ですので、その分沢山走れそうです。

なお、アルファは明日の10日から16日までの期間は夏期休業いたしますので、その間に受講申込されても確認メールの返信は17日以降になりますのでご了解ください。

ジムカーナレッスンin本庄モーターパーク2022/07/06 10:05

ジムカーナ入門希望者・初心者向けのジムカーナレッスンを本庄モーターパークにて7月11日・月曜日に開催します。
コースジムカーナなのでミスコースをする心配は不要で、思いっきり走り込めます。
http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html

参加受付は9日・土曜の午後4時までですが、募集定員に達し次第受付を終了します。

なお、今回はレディーストップドライバーの「東方紀美恵」選手も講師として参加いたします。

次はこれを試してみます。2022/06/30 12:25

先日のアクションカメラの動画が良い感じだったので、もっとブレの少ない動画を撮影する為に、今度はこんなのを買ってみました。

ボディやリアウインドに取付して参考になる良いアングルを探してみます。

マンツーマンレッスン2022/06/11 10:33

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマンでのスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

今回の受講車両はS2000(AP1)でした。

今回の受講生は9年前の2013年から年1回のペースで受講している熱心な生徒さんで、初めは上手く走れず講師の小生とのタイム差は大きく離れていましたが、現在では殆どタイム差が付かないレベルまで成長しました。

はやり、「継続は力なり」ですね。

ジムカーナ入門者テキスト2022/03/30 10:42

アルファ・ホームページのジムカーナ入門者テキストの内容が現在の状況に合わなくなったので加筆訂正しました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageLessonTOP.htm

内容は小生の個人的な考えですので異議のある方が居るとは思いますが、考え方は人それぞれですのでご容赦下さい。

ジムカーナレッスン開催について2022/02/15 11:43

2月27日日曜に開催予定の「ジムカーナレッスンin浅間台」は関東近県での「まん延防止等重点処置」の期間延長に伴い中止としたしました。

アルファではレッスンは同乗走行が必須であるとの考えですので、窓を閉め切った車内での会話による指導は高リスクであると判断しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

なお、2月20日日曜の計測サービスは感染対策を行い実施いたします。
※計測室及び休憩室への立ち入りは厳禁とします。
※マスクを外してのギャラリーステージでの喫煙はご遠慮ください。

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm
当日限定コースもご用意いたします。(2月19日午後4時以降にFBにアップいたします。)

スポーツドライビングレッスン2021/11/18 12:13

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。
今週は4日間で既に3日も浅間台詣でになりました。

受講車両は完全にレストアされたFD3S型RX-7(6型RZ)でした。

久しぶりのFD3Sでのスポーツドライビングレッスンでしたが、良く曲がる楽しい車だと再認識しました。

ただ、FD3Sは既に多くの純正パーツが入手困難になってきているので、ハードな走行を行うのは多少心配ではあります。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

昨日はスポーツドライビングレッスン2021/10/28 10:30

昨日は浅間台スポーツランド(千葉県香取市)でマンツーマンでのスポーツドライビングレッスンでした。

受講車両はGRヤリスRCのノーマル車両(バケットシート及び6点フルハーネスは装備)でしたが、スポーツドライビングするには十分です。(残念ながらバケットシートの形状とインナーシューの調整の影響でサイドターンは上手く出来ませんでした。)

昨日の浅間台には他のドライバーが誰も来場していなかったので完全貸切でのレッスンとなりました。

午前中は昼前までドライ路面、昼前から午後はウエット路面となり充実したレッスンとなりました。

やはりGRヤリスはクローズドされた場所で全開走行するのが楽しいですね。(是非、一度は安全な場所でアクセル全開での走行を体験してください。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

浅間台スポーツランド・フリー指定コース2021/05/29 15:26

明日、浅間台スポーツランドで開催されるJMRC千葉東京シリーズ第2戦のコースは同会場のフリー走行と同じパイロン配置で行われますので、期間限定フリー指定コースとして7月31日(土曜日)まで走行する事が出来ます。

コース図は明日中に浅間台スポーツランドの公式ホームページにアップいたします。

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.freecourse.htm

これにより、浅間台スポーツランド・フリー指定コースはABCDコース+期間限定コースの5パターンとなります。(指定コース以外の走行や意図したミスコースは厳禁です。)

継続は力なり2021/04/30 13:54

一昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマンでのスポーツドライビングレッスンでした。

今回の受講生は8年近く前から定期的にレッスンを受講しており、初めは何秒も遅かったのですが、今ではどのコースでも小生と僅差で走る様になりました。

何事も諦めずに継続する事が大切ですね。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

アルファは明日の5月1日より5日まで休業としたします。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。