何で今更・・・。2022/09/22 08:38

「2023年JAF国内競技車両規則 第3編スピード車両規定 」の改正内容が公示されました。

https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220920.pdf?fbclid=IwAR3L5SuyULG9y-JtV8NSgxX3hAxQxlr-AlQPEr9mNu1-h4KeNmhmguGld4c

個人的には「何で今更PN車両の改造範囲を拡大させる必要があったのか?」です。(誰かが大きな声で騒いだのでしょうか?)

正直言って、今の規則で全く支障を感じていなかったので今回の拡大には驚きました。

ただ、ロードスター系ドライバーには嬉しい部分もあるようですが、変更による弊害も良く吟味する事をお薦めします。

なお、輸入車で参加する際には型式に排出ガス識別記号(E、GF等)が必要になるので要注意ですね。

また、GRヤリスの様にトランク部分にバッテリーを搭載している車両では純正の荷室板を取り払う場合にはバッテリーケースの追加装着が必要になると解釈できますので要注意です。

やっぱり楽しい!!2022/09/15 10:59

昨日は本庄モーターパークでチームSTPの貸切練習会でした。

チーム員総勢14名でミニサーキットコースを終日走り込みましたが、やはり気の合う仲間とワイワイ走るのは楽しいですね。

来年も同会場を貸し切って練習会を行いたいと思っています。

チームSTPでは初心者・入門希望者の入会を随時受け付けております。

チームSTP
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

今更ですが・・・。2022/09/10 10:13

今更ですが、2022年1月28日に浅間台スポーツランドで行ったGR86(ZN8)と新型BRZ(ZD8)とのジムカーナ走行でのタイム比較動画をアップしました。
https://youtu.be/M1CcBpP6ack

このテスト走行動画をどのように判断するか?はそれぞれの人の考え方ですね。

ATvsMT2022/09/09 09:30

昨日のGR86のオートマ車の話題から、昨年の10月に行ったBRZでのATvsMTの比較テストの事を思い起こして、新たに2画面で比較した動画を作成してアップしました。

https://youtu.be/EygywaYnBkA

結果は約1秒差でしたが発進加速は明らかにAT車の方が速いので、ターンの少ない又は無いコースではMT車両と互角に走れそうです。

GR86のAT車両2022/09/08 12:12

GR86(ZN8)のAT車がチーム員の手元に届きました。

これから来シーズンに向けてジムカーナ仕様での車両製作を開始します。

慣らし運転が完了したらまずはノーマル状態でのシェイクダウンです。

GR86のエンジン特性とATとの組み合わせを確認するのが今から楽しみです。

それにしても、乗り出しで300万円+αとは驚きです。

関東地区戦さるくらラウンド2022/09/06 16:34

9月4日に長野県飯田市の「さるくらモータースポーツランド」で開催されたJAF関東ジムカーナ地方選手権第9戦の参戦報告と動画をアップしました。

最近、動画編集の凝り始めたのでアップに時間がかかります。笑

アルファワークスBRZ開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html#2022.09.06

アルファコンプリートGRヤリス開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2022.09.06

アルファワークスBRZ(岡野博史選手)動画
https://youtu.be/tiIjcXf_VSE

アルファコンプリートGRヤリス(大脇理選手)動画
https://youtu.be/mTP9joYMzdk

JG7&JG5クラス走行動画
https://youtu.be/XJbj9AsiTAE

JAFの公示への質問2022/09/03 09:07

先日公示された「2023年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則 」内のタイヤ規定の下記の記述部分に疑問が出てきたので、JAFモータースポーツ局に質問を送りました。

「純正装着タイヤを使用する場合は、サイズ変更及びホイール径の変更は認められない。」

全日本選手権規定ではありますが、JAFCUPや各地区戦にも適用する可能性がありますので聞くことにしました。

質問の内容は公にはしませんが、JAFからの回答が来たらオープンにします。(規則を熟知している人なら質問の内容は判ると思いますが・・・。)

なお、質問はJAFのマイページ内の「JAFよくあるご質問」ページの最下段にある「メールお問い合わせはこちら」のメニューバーで「モータースポーツ」を選択すれば簡単に質問する事が出来ます。

JAFの公示2022/09/01 09:27

昨日、やっと来年のP/PN/AE車両の全日本ジムカーナ選手権におけるタイヤ規定が「2023年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則」として公示されました。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220831.pdf

具体的に使用可能なタイヤ銘柄は「基準を満たすタイヤの銘柄は別途公示する。」となっているので、これから発表される様ですが、その具体的な銘柄を一番知りたいので、今回の公示ではタイヤメーカー以外の選手には相変わらず暗中模索状態です。(噂では色々と聞いてはいますが・・・。)

まあ、この規定は全日本に限っての規定なので地区戦以下のイベントは各地区で決められますから、当面は全日本の様子を見ながら採用するか?を検討すれば良いと思っています。(関東は現状問題無くイベント運営出来ているので当面は現状維持が良いと考えます。)

既に小生は参加してないので直接的な影響はありませんが、悪しき前例となる来年の全日本ジムカーナ選手権のカレンダーも公示されました。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220812.pdf

6月23日(金曜)~25日(日曜)までの3日間で全日本戦を2戦開催するという驚きのカレンダーです。
まあ、金曜日から練習に参加する選手が多いので問題無いと思われたのかもしれませんが、「ポイントが欲しいなら必ず来い!」と言われている様で完全に選手の足元を見ています。
こんな暴挙を選手や選手会が容認するなら、この手法が蔓延するのは確実なので、その責任は重いと思います。
(基本的に全国を8区分しているので全8戦で開催するのが筋なのに無理やり9戦で開催する意図が判りません。)

GRヤリスの「アップグレード」2022/08/25 09:22

トヨタからGRヤリス(除くRS)の有償の「アップグレード」&「パーソナライズ」プログラムが発表されました。
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/upgrade-selections/

この「アップグレード」を施工すれば約14万円でGRMNと同じ最大トルクになるので、ある意味格安なリプロだと思いますが、このメーカーによるチューニングがJAFのPN車両規定に抵触するかどうか?でPNクラスにGRヤリスで参戦しているドライバー達は騒然としています。

下記がJAF国内競技規則・スピード車両規定のPN車両規定です。
「第 2 条 一般改造規定
  第1章一般規定、本章の安全規定および本章の一般改造規定で課せられている以外、すべての改造は禁止される。車両の構成要素は当初の機能を保持しなければならない。本規定によって許可されていないすべての改造は、明確に禁止される。」

従来の不具合を対策するメーカーによる無償でのプログラム変更は「改造」には含まれないと解釈できますが、今回の様な有償での性能向上を目指したプログラム変更はメーカー提供といえども判断が難しいと思っています。

今、多くの選手からJAFモータースポーツ局に問い合わせが殺到していると思いますので、施工はJAFの判断が出てからの方が良いと思います。(判断を待たずにさっさと施工する選手も多いと思いますが・・・。)

35年前の・・・。2022/08/04 13:23

過去の資料を整理していたら、こんなステッカーが出てきました。
35年前のですがとても綺麗です。○○マーク製は流石ハイクオリティ❗️