全日本タマダラウンドでの失格について2025/05/13 08:07

5月11日のJAF全日本ジムカーナ選手権第3戦・タマダラウンドでも前戦の名阪ラウンドに引き続き、PE2クラスで失格事案が発生していますが、今回はP車両では認められていないステアリング交換が理由との事です。

全日本に限りP車両の改造範囲がPN車両に近く広げられていますが、PN車両規定よりも許される改造範囲が狭いので要注意です。(選手の確認不足が今回の失格事案の要因なので、競技会に参加する際には細心のチェックが必要になります。)

なお、関東のPN/AEクラスにP車両として参加する際には全日本のP車両追加規定は適用されませんので、改造範囲はかなり狭まりますから留意が必要です。(個人的には全日本の特別規定には違和感を感じています。)

2025年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3400/3462/3466/3495/2025_touitsu_kisoku_all_japan_gymk_dirt_20250101.pdf

第3編 スピード車両規定
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3400/3462/3464/3484/2025_jaf_03_kitei_speed_tech_reg_20250101.pdf

PN車両のサイドブレーキ改造について2025/05/09 09:30

個人的にはPN車両でのサイドブレーキ改造には物凄く違和感を覚えている事とノーマル状態で支障が無いのでアルファの車両では現状改造する事は考えていませんが、某主催者さんのサイドブレーキ改造に関する見解を入手しましたのでイベント会場でのトラブル回避の為にも選手の皆さんは留意してください。

「・ハンドブレーキレバーの改造について頂きました規定の第6条制動装置6.2)に記載されている内容および保安基準に適合した状態のもの(国土交通省の自動車検査(車検)に明らかに通らない改造はNGです。
例:駐車時に本来機能するべきサイドブレーキが機能せず車体がフリーで動く等)」

この見解ではサイドブレーキレバーのリリーズボタンを走行時にテープ等で固定する方法は不可であると解釈できますので注意が必要です。

PS:サイドブレーキレバーを延長改造すれば引く力が強くなりロックはしやすくなると思いますが、インナーシューやバックプレートの破損が助長されたり、キャリパーが開いたりするトラブル発生のリスクも考慮する必要があると思います。

JAF関東ジムカーナ選手権第4戦さるくら2025/04/28 18:20

昨日はさるくらモータースポーツランド(長野県飯田市)でJAF関東ジムカーナ選手権第4戦が開催されました。

小生もBRZ6AT(ZD8D型)でPN/AE2クラスに参戦しました。

今回もライバルが欠席なので「鬼の居ぬ間に洗濯」第2戦になりましたので、必勝を願って走りました。

1本目はミスコースとパイロンタッチのリスクが高いコース設定だったので安牌な走りでしたが、何とかベストタイムとなり、2本目はリスクを恐れず攻めてタイムを更新して2戦連続の優勝をゲット出来ました。

次はライバル選手が全員集合する浅間台ラウンド(5月18日)なので、老骨に鞭打って頑張ります。

さるくらラウンドの動画をYouTubeにアップしました。

・PN/AE2クラス、PN3クラス、PN4クラス全参加者の走行動画
https://youtu.be/CxL3l5eKI0A

・中村誠司BRZ6AT(ZD8D型)のインカー動画
https://youtu.be/riAM2ng41IE

・岡野博史BRZ(ZD8D型)のインカー動画
https://youtu.be/-Gv_JOVv9ds

・大脇理GRヤリスGen2(GXPA16)のインカー動画
https://youtu.be/bOb93VTPO-0

残念です。2025/04/16 09:33

JMRC近畿ダートトライル部会から選手及び関係者への注意喚起がありました。
https://jmrc.kinkidirt.com/doc/25inabe.pdf?fbclid=IwY2xjawJr2f9leHRuA2FlbQIxMQABHl3iIsI19WOuznJ25Q18BPcKMpfT8kqOu5fAQS5n_BgEW__vk8jZnFHScGbf_aem_DFkXZvjaqSQuoIS0tYwQoA

これは、ダートトライアルに関わらず全ての競技に共通している問題だと思います。

特に指定場所以外での喫煙はもちろんの事ですが、吸い殻のポイ捨ては選手としてだけでなく人として最低な行為だと思います。
(SGSでは現認した時点で即刻退場処分にします。)

また、ごみの持ち帰りやパドックを汚さないのも選手として最低限のマナーです。

皆で規則やマナーを守って大切なフィールドをダメにしないようにしたいですね。

GRヤリスGen2-2025年モデル2025/04/11 09:33

GRヤリスGen2の2025年モデルの注文をトヨタの各ディーラーで受けつけている様です。

既に販売枠が埋まっているディーラーもあるようですが、規模の大きなディーラーにはまだ枠があるようですので、購入希望の方は急いで動いてください。

なお、個人的には抽選方式のディーラーよりも注文順で購入できるディーラーをお勧めします。

マイナンバーカード免許証について2025/04/09 09:56

ジムカーナ競技会主催者から自動車免許証をマイナンバーに変える場合には従来の免許証との2本立てにして欲しいと言われています。

もし、マイナンバー免許証だけにした場合には参加受付で自身の責任で免許証の内容を明示する必要が発生するとの事です。

JAF関東ジムカーナ選手権第3戦・ICC2025/04/08 17:48

4月6日に茨城中央サーキット(茨城県石岡市)で開催されたJAF関東ジムカーナ選手権第3戦に参戦しました。

ポイントリーダー不在で「鬼の居ぬ間に洗濯」状態での参戦となり、どうしても勝ちたかったので老骨に鞭打って頑張りました。

結果はライバルのミスにも助けられて、PN/AE2クラスで優勝する事が出来ました。

72歳でのジムカーナ地区戦優勝は多分初めてだと思いますので冥途の土産にします。笑

・PN/AE2クラス・PN3クラス・PN4クラス走行動画
https://youtu.be/7pTM57PX3Ns

・PN/AE2クラス 中村誠司 BRZ6AT走行動画
https://youtu.be/HA5QwXphb_s

・PN3クラス 岡野博史 BRZ走行動画
https://youtu.be/_nPvcj7dQIM

・PN4クラス 大脇理 GRヤリス走行動画
https://youtu.be/ixYemIHvckg

来年のジムカーナに於けるクラス区分について2025/04/05 11:36

JAFから来年(2026年)の全日本ジムカーナ選手権に於けるクラス区分が公示されました。

https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4350/20250402_02.pdf

これで今年の9クラスから11クラスに来年は区分が増えます。

個人的には変更された下記の3クラスが気になりますね。

・PNATクラス(PNAT):自動変速機付の2輪駆動(FF/FR)のPN車両。
・PN3クラス(PN3):1500cc以上2000cc未満の2輪駆動(FF/FR)のPN車両 (FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2010年1月1日以降の車両)。
・PN4クラス(PN4):2000cc以上の2輪駆動のPN車両(FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2010年1月1日以降の車両)

今回の改正で各選手がどの様に動くのか?が興味ありますね。
過疎化が予想されるクラスから出るのか?あえて入るのか?が焦点になりそうです。

個人的には実情に応じたチャレンジングな良い改正だと思っています。

ATでもミスシフト?2025/03/22 10:51

先日のJAF関東ジムカーナ選手権・第2戦の1本目で最終の八の字ターンセクションでのミスの原因はシフトミスでした。

BRZやGR86のAT車はDレンジでのジムカーナ走行では特定の条件下でフェイルセーフが入る事があるので、Mレンジでの走行となりますが、シフト操作のやり方でミスシフトする事があります。

従来のMT車でのシフトレバーの握り方ではダメなので、次戦までに癖を治す為に何度か走りに行こうかと思います。

GRヤリスとBRZのAT車両に乗ってから色々と発見があるので楽しくて仕方ありません。

JAF関東ジムカーナ選手権・第2戦もてぎラウンド2025/03/19 09:32

3月16日は栃木県芳賀郡の「モビリティリゾートもてぎ・南コース」でJAF関東ジムカーナ選手権・第2戦でした。

前日は曇りでドライ路面でしたが、本番の日曜は予報通り朝から雨で最後までウエット路面でした。

小生もBRZ(D型6AT)で参戦しましたが、1本目は最後の八の字ターンの進入でシフトミスして3位、2本目は痛恨のミスコースで抜かれて7位で終了しました。

第3戦のICCは諸事情で欠席の予定でしたが、タイヤが温存できたので参加する事にしました。

アルファワークスの岡野博史選手(BRZ・ZD8D型)はウエット路面であり得ない果敢な走りでPN3クラスで優勝し、アルファコンプリート大脇理選手(GXPA16Gen2RC)もPN4クラスで開幕2戦連続優勝しました。


岡野博史インカー動画
https://youtu.be/VglKRwR0WZ8

PN3クラス動画
https://youtu.be/z2NnDqKElyM

大脇理インカー動画
https://youtu.be/qC4PbM_fwow

PN4クラス動画
https://youtu.be/zTPtFPkKfrk

中村誠司インカー動画
https://youtu.be/PtFHsMkm3ko

PN/AE2クラス動画
https://youtu.be/P00Cykqh0JA