GRMNヤリス(GRヤリスGRMN)2022/01/15 11:36

昨日から始まったオートサロンで噂のGRMNヤリス(正式名称:GRヤリスGRMN)が発表されネットでの予約受付も同時に開始されました。

「TOYOTA GAZOO Racing、GRMNヤリスを初公開」
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/36614826.html?fbclid=IwAR2UTtlDOOYlp8uIcb3zVWSryBdCB5b807hhY9aVOMz5pl1YqSJ_fF9vKa4

「GRMNヤリスのご購入にあたっての留意事項説明書」
https://toyotagazooracing.com/-/media/TMC/tgr/jpn/contents/form/pdf/grmnyaris_agreement/grmnyaris_consideration_2022_01.pdf?fbclid=IwAR06AEkqqWFEeGDUDD4rGXiLtdH9gfJpFcAuMRuIX8IvQPzNT72g8S4mcaU

500台限定(抽選)で約730万円~840万円との事でこれに全てで塗装オプション代が追加されますので最大で約900万円近い車両も存在します。

もはや、一般の選手が競技に投入するのは無理な車種になります。

現在のGRヤリスRCをフルJAF・PN仕様にした場合約500万円弱で乗り出せますので今回のGRヤリスGRMNで競技に参加するのは普通では考えられません。

ただ、この様な限定車がJAF登録車両やJAF/FIA公認車両になったらB級ライセンス競技への影響が大きいので、トヨタには公認や登録は行わない様に強く望みます。(折角、GRヤリスで活性化し始めている4WDクラスが壊滅します。)

なお、GRヤリスGRMNは持ち込み登録車両ではありますが、型式が通常車両と同じであれば、タイヤサイズ等で色々と混乱が予想されます。(車両型式やタイヤサイズ等の詳しいスペックがオープンでないのが一番困りますね。)

今のご時世でモータースポーツを強く意識した車を発売してくれるトヨタさんには大変感謝していますが、思いが強すぎて選手の足を引っ張る事の無いように配慮して欲しいと小生は思っています。

明日は恒例の・・・。2022/01/08 09:45

明日は浅間台スポーツランドで恒例のチームSTPの新年会です。

以前は走行後に宿泊や食事会を開催していましたが最近はコロナ感染の観点から走行だけにしています。

今回はGR86RCが参加するので、ライオンオフ状態ではありますが試乗するのが楽しみです。

チームSTP(JAF加盟クラブ)では随時チーム員を募集しています。
特にモータースポーツ未経験者や初心者大歓迎です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

仕事納め2021/12/29 10:59

アルファは今日で仕事納めです。

今年もコロナ禍の中何とか無事に過ごすことが出来たのも多くのお客様のお陰だと心より感謝いたします。

来年は関東のジムカーナシリーズの大きな変換点になると思いますが、精一杯頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。


【アルファの年末年始の営業案内】
年末年始の営業は下記の通りと致します。
ご不便をお掛け致しますが何とぞ宜しくお願い致します。

12月29日(水曜):午後3時まで営業
12月30日(木曜)~1月5日(水曜):休業
1月6日(木曜)~:平常営業

皆様、良いお年をお迎えください。

PNとは?2021/12/18 15:28

小生が頻繁に書き込む「PN車両」に関してネットを検索しても意味が分からないという方が居るようですので簡単に解説しておきます。

PN車両とはJAFがスピード行事(ジムカーナやダートトライアル等)に於ける車両改造区分で、比較的改造範囲の狭いナンバー付車両です。

車両区分は改造範囲で下記の様になっています。
ナンバー付:P、PN、N、SA、B、AE
ナンバー無:SA、SAX、SC、D

小生が現在メインとする改造クラスは「PN車両」と呼ばれれるクラスで改造範囲が狭いクラスですが、「サスペンション(ピロ不可)」、「ブレーキパッド&シュー」、「強化クラッチ(フライホイール交換不可)」、「強化エンジンマウント&ミッション・デフマウント(純正形状)」、「タイヤ&ホイール(制限有)」、「LSD」、「ファイナルギア(制限有)」、「バケットシート」、「フルハーネスベルト」等が交換・変更できますので結構費用がかかります。

改造の詳細は下記を参照してください。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3400/3462/3464/3484/2021_jaf_03_kitei_speed_tech_reg_20210101.pdf

今年最後の・・・。2021/12/08 11:00

12月19日・日曜日は今年最後の「浅間台スポーツランド・計測サービス」で翌週の12月26日・日曜日は今年最後の「ジムカーナレッスンin浅間台」です。

・計測サービス付フリー走行
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

・ジムカーナレッスンin浅間台
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

計測サービスではJIM光電管システムを使用して1/1000秒単位まで公式競技と同様の方法で全走行を計測します。(パイロン修正はスタッフが行います。)

ジムカーナレッスンは講師3名が少人数(各5名以内)レッスンを行います。
(女性受講生には女性講師の東方紀美恵選手がレクチャーします。)

なお、どちらも新しい2022年フリー指定コースで行いますので是非ご参加下さい。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.freecourse.htm

安心してお任せください。2021/12/07 15:05

アルファではGRヤリスは11台、新型BRZ.GR86は6台の競技車両の製作完了又は製作予定ですので競技車両製作は安心してお任せ下さい。
(競技車両規則に合致した車両製作に徹しています。)

競技車両以外のスバルやトヨタの新車も安く購入できるディーラーを紹介しますのでお気軽にお問い合わせください。

Mail:alpha@ms-alpha.co.jp

参考動画をアップしました。2021/12/01 10:27

浅間台スポーツランド・2022年フリー指定コースの参考動画を新型BRZとGRヤリスRCの各開発日記にアップしました。

新型BRZではアドバンA052とアドバンV601、GRヤリスではアドバンA052を使用しました。

・新型BRZ(ZD8):ドライバー岡野博史(アルファワークス)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html#2021.11.30

・GRヤリスRC:トドライバー大脇理(チームSTP)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2021.11.30

全てが遅れています。2021/11/25 12:23

現在、車両が完成してラインオフされても取り付ける純正ナビやETCが半導体不足でディーラーに届かず、ユーザーへの納車が大幅に遅れている様です。

また、ヘルメット関係も生産や輸入が間に合わない状況が続いていますので、必要な場合は全て前倒しで手配する必要があります。

新車で来シーズンのイベント参加を検討しているのであれば、すぐにオーダーする事をお勧めします。

ドナドナ2021/11/12 12:28

本日無時にアルファGRヤリスRCを次のオーナーに引き渡しました。

昨年9月に納車されて約1年間ゼロからの開発で色々と試行錯誤しましたが、先日のJAFCUPの実戦参加で十分な仕上がりであることが証明されました。

トヨタの開発の甘さとも思える細かなトラブルはありましたが、GRヤリスRCの素晴らしいエンジンとボディには感動しました。(名車であることは間違いありません。)

トヨタさんには今後の開発にジムカーナドライバーを採用してよりハードなテスト走行を行い、さらなる煮詰めをする事を強く希望します。

アルファGRヤリスRCはアルファワークスの岡野博史選手の一番弟子に引き継がれますので、来年の関東の地区戦で活躍してくれると思っています。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html

JAFCUP参戦報告2021/11/09 15:44

アルファGRヤリスRC開発日記にJAFCUPジムカーナ参戦報告をアップしました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2021.11.09