継続は力なり2021/04/30 13:54

一昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマンでのスポーツドライビングレッスンでした。

今回の受講生は8年近く前から定期的にレッスンを受講しており、初めは何秒も遅かったのですが、今ではどのコースでも小生と僅差で走る様になりました。

何事も諦めずに継続する事が大切ですね。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

アルファは明日の5月1日より5日まで休業としたします。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

久しぶりのジムカーナレッスン2021/04/20 13:21

先日の日曜日は浅間台スポーツランドで5カ月ぶりにジムカーナレッスンを開催しました。

新型コロナ感染の影響で参加者は予想よりも少なくなりましたが、総勢8名にレッスンを行いました。

レッスン当日はフリー走行参加者が多数来場し午前午後ともにゼッケン順走行となり本数確保の為に午前中は小生がスターターを担当しましたので、今回は大脇理選手と東方紀美恵選手に受講を担当して貰いました。

次回のジムカーナレッスンは5か月後の9月12日を予定しております。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

安全意識の欠如2021/04/15 10:45

YouTubeを見ていたら女の子にモータースポーツドライビングをレクチャーするのがテーマの動画を見つけました。

その動画でサイドターン(スピンターン?)を教えるシーンがあるのですが講師も受講生もヘルメットを装着していないのに驚きました。(何故か受講生はレーシングスーツは着ていますがグローブも無しです。)

確かにウエット路面での50km/hからのスピンターンなので危険性は少ないのですが、絶対に横転しないとは言い切れません。

安全装備は万が一の為ですので、モータースポーツを語るなら絶対に疎かにしてほしくないですね。

大手企業が企画した最近の動画なので、若者達への悪影響が懸念されます。

再スタートします。2021/04/08 11:09

関東1都3県の緊急事態宣言が解除されましたので、アルファ・スポーツドライビングレッスン(有料レッスン)とジムカーナレッスンin浅間台スポーツランド(無料レッスン・走行費要)を感染に留意して再スタートいたします。

アルファ・スポーツドライビングレッスン(随時受付中)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

ジムカーナレッスンin浅間台スポーツランド(4月18日・日曜開催)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

残念ながら・・・。2021/01/12 13:19

関東の1都3県に緊急事態宣言が発出されましたので、残念ながら宣言が解除されるまでの期間、オフィシャルスタッフ及び講師の感染リスクを防ぐために計測サービス及ジムカーナレッスンを中止といたします。

一日でも早く感染拡大に歯止めがかかり宣言が解除されることを祈るばかりです。

GRヤリスRCのローダウン2020/11/24 11:43

22日日曜日は今年最後のジムカーナレッスンでした。

受講生は9名で講師の大脇選手と小生とで手分けしてレッスンを行い時間的に余裕が出来たので、アルファのGRヤリスRCのテストも軽く行うことが出来ました。

今回はアルファのRCを含めて全部で4台のGRヤリス(RC×3台、RZHP×1台)が来ていたので、全てのGRヤリスでジムカーナ走行を小生自ら行いましたが、それぞれのエンジンパワーの違いに驚きました。

単に慣らし走行の結果と言うにはパワーが違いすぎていて、3000km以上走っているアルファのRCと900km走行のRZHPとでは体感パワーでは50ps近いパワー差を感じました。(3000km>2000km>1000km>900kmと明確に違いを感じました。)

距離によるパワー規制プログラムの有無に関しては確認していませんが、明らかに距離によるパワー差があることは確かなので、走行距離の少ない車両でのパワーチェックは無意味だと思います。

なお、アルファのRCには暫定的にローダウンスプリングを付けてジムカーナ走行をしましたが、結構良い感じで走れました。フロントが20mm、リアが25mmダウンです。フロントのバンプラバーはアルファのウレタンバンプラバー「AA2-BR22」をカットせずに使用しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBumpRubber.html

GRヤリスはボディやサスペンションの基本性能が良いのでストリート向けのローダウンスプリングでも問題なくジムカーナ走行が出来たのかもしれません。

参考として浅間台スポーツランドのフリー指定コースBを走行した動画をアップしました。
https://youtu.be/DQzLJUtf2yU

今年最後のレッスン2020/11/20 17:42

11月22日(日曜)は今年最後のジムカーナレッスンin浅間台スポーツランドです。

午前中のレッスンん枠は定員となりましたが、午後は4名の枠が空いていますので、ご希望の方は明日の4時までにお申し込み下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

ドライビングレッスン2020/11/10 13:39

日曜日はIOXには行かずに浅間台スポーツランドで終日マンツーマンでドライビングレッスンでした。

受講車両はトヨタ86ですが受講生は一度も全開走行をしていなかったそうです。

受講開始の時はエンジンが馴染んでいない様な重さを感じましたが、1日ガンガン全開したら最後には良い感じに吹ける様になりましたので、やはりスポーツカーは「回してナンボ」ですね。

よく言うのですが、スポーツドライビングを始めるタイミングは人それぞれで、18歳の人も60歳の人も始められる時がその人の適齢期だと思っています。

まずは、自分の愛車の限界を安全な会場で全開して知ることから始めて下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

ジムカーナレッスン2020/10/20 13:55

一昨日の日曜日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンでした。

天気が回復したので沢山のフリー走行参加者が来場して大盛況でしたが、その分走行本数が少なくなったので、残念ながら充実したレッスンが出来ませんでした。

今回も講師が小生だけでしたので5名限定でのレッスンとなりましたが、次回の11月22日日曜のレッスンには大脇講師も担当しますので、先着10名でのレッスンとなります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

なお、当日はGRヤリスRCのデモ走行を3本程度行いましたが、乗るたびに調子良くなって来る気がします。

昨日はジムカーナの伝道師2020/09/17 10:16

昨日は浅間台スポーツランドで某大学自動車部の2年生部員4名を相手にジムカーナレッスンをしました。

受講車両は大学生らしい車ですが、受講生は皆楽しく走り込んでいました。

小生の様に年齢を重ねると現在の腕を維持するので精一杯ですが、若い人はスポンジの様に技を吸収するので羨ましい限りです。

まだまだ車好きの若者は多いので、体力が続く限りジムカーナの伝道師として頑張りたいと思っています。