何で今更・・・。2022/09/22 08:38

「2023年JAF国内競技車両規則 第3編スピード車両規定 」の改正内容が公示されました。

https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220920.pdf?fbclid=IwAR3L5SuyULG9y-JtV8NSgxX3hAxQxlr-AlQPEr9mNu1-h4KeNmhmguGld4c

個人的には「何で今更PN車両の改造範囲を拡大させる必要があったのか?」です。(誰かが大きな声で騒いだのでしょうか?)

正直言って、今の規則で全く支障を感じていなかったので今回の拡大には驚きました。

ただ、ロードスター系ドライバーには嬉しい部分もあるようですが、変更による弊害も良く吟味する事をお薦めします。

なお、輸入車で参加する際には型式に排出ガス識別記号(E、GF等)が必要になるので要注意ですね。

また、GRヤリスの様にトランク部分にバッテリーを搭載している車両では純正の荷室板を取り払う場合にはバッテリーケースの追加装着が必要になると解釈できますので要注意です。

色々ありましたね。2022/09/20 12:06

土曜日曜はもてぎのマルチコースでJMRC関東チャンピオンシリーズに参戦していました。

土曜日はドライ路面でまずますのタイムを出せましたが、日曜の本番1本目は普段の行いの為か?小生がスタートする時から一時的に雨が降ってしまい下位低迷でした。
2本目は雨脚が激しいコンディションで挽回できずに8位で終了しました。
次戦の最終戦は本庄モーターパークなので精一杯頑張ります。

土曜から日曜にかけては台風14号と全日本の問題でゴタゴタしましたが、結果としてトラブルが発生しなかったのはジムカーナ界にとってラッキーでしたが、来年の北海道のWヘッダーと同様に悪しき前例にならないことを祈るばかりです。

なお、全日本九州ラウンドに参戦したリジットサポートの3名の選手は全員がそれぞれの考えで対応したことは高く評価していますが、1名の選手が2本走行後に再車検を受けずに会場から退去したために「再車検不合格」の裁定となったのが残念です。(今後は参加受付をしないか、参加受付してリタイヤするか、のいずれかが後々の為にも良さそうですね。)
http://tobiume.boo.jp/wp-content/uploads/hpb-media/img/2022gymkhana_alljapan7_1.pdf?fbclid=IwAR2hF1V9qf2EpssRWEWbSz0ClXlxO_YPJibKdqwwiYp1ecfmv-cI1ZpTwb8

今更ですが・・・。2022/09/10 10:13

今更ですが、2022年1月28日に浅間台スポーツランドで行ったGR86(ZN8)と新型BRZ(ZD8)とのジムカーナ走行でのタイム比較動画をアップしました。
https://youtu.be/M1CcBpP6ack

このテスト走行動画をどのように判断するか?はそれぞれの人の考え方ですね。

ATvsMT2022/09/09 09:30

昨日のGR86のオートマ車の話題から、昨年の10月に行ったBRZでのATvsMTの比較テストの事を思い起こして、新たに2画面で比較した動画を作成してアップしました。

https://youtu.be/EygywaYnBkA

結果は約1秒差でしたが発進加速は明らかにAT車の方が速いので、ターンの少ない又は無いコースではMT車両と互角に走れそうです。

JAFの公示への質問2022/09/03 09:07

先日公示された「2023年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則 」内のタイヤ規定の下記の記述部分に疑問が出てきたので、JAFモータースポーツ局に質問を送りました。

「純正装着タイヤを使用する場合は、サイズ変更及びホイール径の変更は認められない。」

全日本選手権規定ではありますが、JAFCUPや各地区戦にも適用する可能性がありますので聞くことにしました。

質問の内容は公にはしませんが、JAFからの回答が来たらオープンにします。(規則を熟知している人なら質問の内容は判ると思いますが・・・。)

なお、質問はJAFのマイページ内の「JAFよくあるご質問」ページの最下段にある「メールお問い合わせはこちら」のメニューバーで「モータースポーツ」を選択すれば簡単に質問する事が出来ます。

幻シリーズ・備北ハイランドパーク2022/09/02 08:36

今は使われていない「幻のジムカーナ場シリーズ」の第4弾は1990年6月17日に備北ハイランドパークで開催された「ジムカーナフェスティバル」です。
https://youtu.be/1jKY1yda0o0

本会場は備北ハイランドサーキットとして現在も営業していますがジムカーナイベントは後設されたBコースで行われています。

動画のコースは現在はAコースと呼ばれています。アップダウンがありとてもリスキーなコースでした。(何台もがコース中央にある深い堀に転落しました。)

会場名:備北ハイランドパーク(備北ハイランドサーキット・Aコース)
住所:〒719-2722 岡山県新見市豊永佐伏3190

これからも全国の幻になったジムカーナ場を紹介して行きますのでチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCxVP7ocb3zwtwqmuoMvvU2A

アップして欲しい幻のジムカーナ会場があればリクエストしてください。(全国フェスティバルや全日本が開催されたコースでお願いします。)

JAFの公示2022/09/01 09:27

昨日、やっと来年のP/PN/AE車両の全日本ジムカーナ選手権におけるタイヤ規定が「2023年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則」として公示されました。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220831.pdf

具体的に使用可能なタイヤ銘柄は「基準を満たすタイヤの銘柄は別途公示する。」となっているので、これから発表される様ですが、その具体的な銘柄を一番知りたいので、今回の公示ではタイヤメーカー以外の選手には相変わらず暗中模索状態です。(噂では色々と聞いてはいますが・・・。)

まあ、この規定は全日本に限っての規定なので地区戦以下のイベントは各地区で決められますから、当面は全日本の様子を見ながら採用するか?を検討すれば良いと思っています。(関東は現状問題無くイベント運営出来ているので当面は現状維持が良いと考えます。)

既に小生は参加してないので直接的な影響はありませんが、悪しき前例となる来年の全日本ジムカーナ選手権のカレンダーも公示されました。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220812.pdf

6月23日(金曜)~25日(日曜)までの3日間で全日本戦を2戦開催するという驚きのカレンダーです。
まあ、金曜日から練習に参加する選手が多いので問題無いと思われたのかもしれませんが、「ポイントが欲しいなら必ず来い!」と言われている様で完全に選手の足元を見ています。
こんな暴挙を選手や選手会が容認するなら、この手法が蔓延するのは確実なので、その責任は重いと思います。
(基本的に全国を8区分しているので全8戦で開催するのが筋なのに無理やり9戦で開催する意図が判りません。)

幻のジムカーナ場2022/08/27 10:38

数十年に渡って参加してきた全国のジムカーナイベントで撮影した映像の整理をしていますが、驚くほど多くの会場が現在はジムカーナで使われていません。

YouTubeの「アルファgymkhanaチャンネル」では「幻のジムカーナ場」として順次動画をアップします。

https://www.youtube.com/channel/UCxVP7ocb3zwtwqmuoMvvU2A

GRヤリスの「アップグレード」2022/08/25 09:22

トヨタからGRヤリス(除くRS)の有償の「アップグレード」&「パーソナライズ」プログラムが発表されました。
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/upgrade-selections/

この「アップグレード」を施工すれば約14万円でGRMNと同じ最大トルクになるので、ある意味格安なリプロだと思いますが、このメーカーによるチューニングがJAFのPN車両規定に抵触するかどうか?でPNクラスにGRヤリスで参戦しているドライバー達は騒然としています。

下記がJAF国内競技規則・スピード車両規定のPN車両規定です。
「第 2 条 一般改造規定
  第1章一般規定、本章の安全規定および本章の一般改造規定で課せられている以外、すべての改造は禁止される。車両の構成要素は当初の機能を保持しなければならない。本規定によって許可されていないすべての改造は、明確に禁止される。」

従来の不具合を対策するメーカーによる無償でのプログラム変更は「改造」には含まれないと解釈できますが、今回の様な有償での性能向上を目指したプログラム変更はメーカー提供といえども判断が難しいと思っています。

今、多くの選手からJAFモータースポーツ局に問い合わせが殺到していると思いますので、施工はJAFの判断が出てからの方が良いと思います。(判断を待たずにさっさと施工する選手も多いと思いますが・・・。)

1988年JAF全日本ジムカーナ選手権2022/08/19 09:00

1988年11月6日に関越スポーツランドで開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権をアップしました。
https://youtu.be/gJseH6KKCEo

今は無き関越スポーツランドで開催されたJAF全日本ジムカーナ選手権は小生の知る限り最も盛り上がった全日本選手権だと思います。
会場の土手に鈴なりになったギャラリーが壮観でした。

このイベントにはアルファもスポンサーとしてブースを出展しました。(バブリーな時代です。)