GRヤリス(GR-DAT)の開発日記2024/02/07 09:39

ジムカーナ車両の開発を予定している新型GRヤリスのGR-DATの開発日記をアルファのホームページに設けました。

納車はまだかなり先になりますが、取り合えず作ってみました。

これから情報が入り次第順次アップしてゆく予定です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-6AT.html

来シーズンに向けてのJAFの公示2023/12/22 09:37

JAFより「2024年JAF地方ジムカーナ/ダートトライアル/サーキットトライアル選手権クラス区分等について 」が公示されました。

https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4128/20231221.pdf

来年の関東の地区戦では従来のSタイヤを装着する車両は全てDクラスに区分される事になりました。(A050のG/2Sの廃番が影響したと推測されますが、今後他の地区戦や全日本戦にも影響が広がると予想しています。)

なお、アドバンユーザーが気にしているPNクラスに於ける「アドバンA052」は北海道地区、中国地区、九州地区以外の5地区(東北地区、関東地区、中部地区、近畿地区、四国地区)では使用できることになっています。(JAFCUPでは使用を認めながら地区戦では使用不可にする北海道とは・・・。)

残念なお知らせ2023/10/24 08:18

既に情報が流れて買い占めに走っている選手も居るようですが、2007年の発売開始から多くのジムカーナ選手が愛用してきたアドバンA050のG/2Sは在庫品が売り切れ次第廃盤となります。
また、アドバンA08BのSpecGも同時に廃盤となりました。

とても残念ですが、全日本や地区戦の一部でしか使われていない現状では致し方ない判断だと個人的には思っています。

これからのジムカーナにおけるタイヤ規定は今年のJAFCUPのPNタイヤ規定と同じく「全日本のPN規定タイヤ又はUTQGのTW200以上のタイヤ」とするのが最も妥当だと小生は思っています。

スーパージムカーナシリーズ(SGS)20242023/10/13 09:35

少し勇み足になりますが、スーパージムカーナシリーズ(SGS)の2024年シリーズの案内ページをアップしました。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html


第1戦は3月20日(水曜・祭日)の開催となります。(初めての祭日開催となります。)

2024年も多数のご参加をお待ちしております。

BRZ情報2023/07/25 15:37

7月23日はつくるまサーキット那須で開催されたJMRC関東チャンピオンシリーズ第6戦に参加してきました。

今回は良く練られているコース設定でしたが、どうも相性が悪い様で11位/20台と結果は残念な感じでした。(PN3クラスの動画は近日中にアップいたします。)

次戦も相性の良くない宝台樹ラウンド(8月27日)ですが老骨に鞭打って精一杯走って来ます。

なお、現行のアイサイト無しの6MTBRZは8月20日で受注が終了するとの事ですので、購入を検討されている方は早目の注文をお薦めします。

アルファもアイサイト付への買い替えを検討しましたが、競技走行では全くメリットが無い追加装備であり車両価格も大幅に上がる予想がありますので、買い替えを断念いたしました。

BRZの新車購入やジムカーナ車両化のご相談をお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
http://www.ms-alpha.co.jp/

SGS第2戦インフォメーション2023/06/16 09:31

スーパージムカーナシリーズ(SGS)第2戦のドライバーズブリーフィング資料をインフォメーションページにアップいたしました。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2023Rd2-DrShiryo.pdf

スムーズな大会運営の為にも参加者の方はご一読下さい。


スーパージムカーナシリーズ(SGS)第2戦インフォメーション
(抽選会の景品を順次アップしています。)
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2023Rd2.html

スーパージムカーナシリーズ(SGS)総合ページ
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html

スーパージムカーナシリーズ(SGS)公式Facebook
https://www.facebook.com/Supergymkhana

SGS第2戦インフォメーション2023/06/08 10:24

6月25日に本庄サーキットで開催されるスーパージムカーナシリーズ(SGS)の第2戦のインフォメーションページを設けました。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2023Rd2.html

参加申込者88名全員の参加費入金を指定期間内に確認しましたので、正式な参加者リストをアップしています。

また、抽選会の景品スポンサーも僅かに増えましたのでよりお楽しみいただけます。

なお、今回もプレイドライブ誌の取材がありますし、三浦氏(TASK)と岡野君による写真撮影サービスも行います。

受付開始から14時間後には定員に達してしまいましたので、9月10日の第3戦の募集定員に悩みそうです。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html

ついつい2023/04/28 08:21

ALPHA RIGID TETRXのロゴをあしらったアイテムを気分のままに設定してしまいました。

かなり価格は高めですが、ワンオフ的なウェアが1枚から作れるので助かります。

ついつい、自分用に色々なパターンを作ってしましました。笑

https://suzuri.jp/alpharigid

退任しました。2023/03/31 11:01

今年で70歳となりましたので、長い間務めてきたJMRC東京ジムカーナ部会の副部会長の職を辞する事になりました。

長らくお世話になりました。

これからは若い世代に頑張って貰いますので宜しくお願いいたします。

訃報2022/12/10 10:08

元アジュールの川市氏が昨夜亡くなられました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

川市氏は小生が尊敬する素晴らしいメカニックだったのでとても残念です。

葬儀等に関しては確認中です。

画像はアジュールの川村代表よりお借りしました。