JAF関東ジムカーナ地方選手権第2戦で優勝しました。2021/04/13 11:28

4月11日に茨城中央サーキットで開催されたJAF関東ジムカーナ地方選手権第2戦においてアルファGRヤリスRCがアルファワークスの岡野博史選手によりJG12クラス(旧PN6クラス・PN車両のTW280タイヤ規制4WDクラス)で優勝する事が出来ました。

https://youtu.be/JBE8B5p-3Yo

PN6クラスに参加したGRヤリスは今回は僅か1台でしたが、乗り換えた選手の車が完成すれば徐々に増えると思いますのでこれからが楽しみです。

公式リザルト
http://www.jmrckg.com/img/j02/j02-res.pdf

新型BRZ2021/04/10 13:18

新型BRZの全貌が発表されました。

https://www.subaru.jp/brz/brz/

サイトにアップされている車両紹介動画を見るとマジで欲しくなりますね。

アルファ関係者でも数人の選手が乗り換えを決めているので、アルファとしてもジムカーナ車両の開発を頑張って行う予定です。

今回の新型BRZは排気量が2.4Lにアップされているので、ジムカーナでの参加クラスは従来の旧PN3クラスではなく旧PN2クラスに移行することになりライバルが124スパイダーやスイフト等になりますが、関東のTW280タイヤ制限クラスの旧PN5ではライバルは従来の86・BRZやロードスターRFも含まれます。

ジムカーナでのポテンシャルは未知数ですが発売開始が待ち遠しいですね。

噂では発売開始は7月下旬との事ですので、今シーズン後半にはこの新型BRZでイベントに参加する選手が多数出てくると予想しています。

関東地区戦エントリーリスト2021/04/07 11:26

4月11日に茨城中央サーキットで開催されるJAF関東ジムカーナ地方選手権第2戦の参加者リストがアップされました。

http://www.jmrckg.com/img/j02/j02-ent.pdf?fbclid=IwAR3aDMr8ODGH7HRlZS_twq5KY_o6cjM6ennxglRquppFicpUFw89X_me_Fc

総参加台数65台と先日のチャンピオン戦に比べるとやや寂しい台数ですが、現在の社会情勢を考えると仕方ないとは思います。

参加者の分布を見ると、PN車両が約74%となっており、SA車両からの移行が進んでいる印象です。

また、PN車両の約54%がTW280タイヤクラスとなっているのも関東ならではの傾向です。(先日のチャンピオン戦ではPN車両の約63%がTW280タイヤクラスでした。)

モータースポーツ50年の節目2021/04/06 11:39

4月4日は浅間台スポーツランドでJMRC関東チャンピオンシリーズ第1戦が開催され、小生も半年ぶりに参戦しました。

今回のイベントが18歳でデビューした大学ラリーから、丁度50年目に当る記念すべきイベントでしたが、技量が足りずにチーム員のエボⅩに負けて残念ながらブッチギラレの2位で終わりました。(アルファGRヤリスRCのデビューを飾れずに残念です。)

これに懲りずに次戦のさるくらラウンドにも参戦しますので、応援を宜しくお願いいたします。

なお、今度の11日日曜日には茨城中央サーキットでJAF関東ジムカーナ地方選手権第2戦が開催されますが、これには岡野博史選手がアルファGRヤリスRCで参戦しますので、小生も現地にお邪魔する予定です。(主催者関係者に観戦可能かどうか?を確認しています。)

勝ち負けに関係なく、やっぱりイベントの緊張感は格別ですね。(コースを覚えることはボケ防止に効果がありそうです。笑)

PS:4月11日の地区戦主催関係者に確認したところ一般ギャラリーの入場は不可とのことですので留意してください。

お約束の・・・。2021/03/24 16:24

アルファGR4が6000km以上走行したのでエンジンオイルとオイルフィルターを交換してお約束のマイクロロン処理をしました。(因みにスポンサー様ではありませんので毎回買ってます。笑)

これで安心してイベントに望めます。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageMicrolon.htm

やっと満足な仕上がりになりました。2021/03/19 13:41

駆動系のトラブルでテストが遅れていましたが、昨日の浅間台スポーツランドでのテスト走行で一連のテストが終了しました。

今回のテストでアルファRGヤリスRCはジムカーナ競技車両として概ね完成の域に達しました。

https://youtu.be/RAKDMDBiJpc

これで、GRヤリスユーザーからの競技車両の製作依頼に迷うことなく取り掛かることが出来ます。

かつて経験のない駆動方式に試行錯誤しましたが、やっと形になり一安心しています。(ランサーエボ1の頃の苦労を思い出しました。)

苦労した甲斐があり、誰でも乗りやすい楽しいマシンに仕上がりました。

GRヤリスの車両購入~競技車両製作~ドライビングレッスン~イベント参加までお気軽にアルファにご相談下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/

テスト再開2021/03/16 13:43

無事にトランスファーの修理が完了して中断していたテストを再開しました。

テストが2週間遅れていますのでこれから忙しくなります。

もう二度とトランスファーが破損しないことを祈っています。

今月号のPDはGRヤリス祭!!2021/03/03 11:01

今月号のプレイドライブ誌はGRヤリス祭り状態です。

アルファGRヤリスRCも掲載されています。

https://playdrive.jp/

最近では電子版もあるんですね。
https://www.as-books.jp/books/?no=68