アルファBRZin本庄モーターパーク2022/09/16 11:49

2022年9月14日・水曜に本庄サーキット(埼玉県本庄市)で行ったチームSTPの練習会でのアルファBRZの走行動画をアップしました。
https://youtu.be/P2KqP7ecGJY

貸切だからこそ出来る超ロングコースです。
(トップスピードは130km/hで慣熟歩行は1周約30分かかります。)

ドライバー:岡野博史(チームSTP所属・アルファワークス)
車両:スバルBRZ(JAF/PN仕様)
タイヤ:アドバンA052
ホイール:エンケイRC-T5
サスペンション:クスコ・アルファスペックサスペンション
LSD:クスコ・アルファスペックLSD
ブレーキ:リジット

#BRZ
#ジムカーナ
#本庄モーターパーク
#クスコ

色々ありましたね。2022/09/20 12:06

土曜日曜はもてぎのマルチコースでJMRC関東チャンピオンシリーズに参戦していました。

土曜日はドライ路面でまずますのタイムを出せましたが、日曜の本番1本目は普段の行いの為か?小生がスタートする時から一時的に雨が降ってしまい下位低迷でした。
2本目は雨脚が激しいコンディションで挽回できずに8位で終了しました。
次戦の最終戦は本庄モーターパークなので精一杯頑張ります。

土曜から日曜にかけては台風14号と全日本の問題でゴタゴタしましたが、結果としてトラブルが発生しなかったのはジムカーナ界にとってラッキーでしたが、来年の北海道のWヘッダーと同様に悪しき前例にならないことを祈るばかりです。

なお、全日本九州ラウンドに参戦したリジットサポートの3名の選手は全員がそれぞれの考えで対応したことは高く評価していますが、1名の選手が2本走行後に再車検を受けずに会場から退去したために「再車検不合格」の裁定となったのが残念です。(今後は参加受付をしないか、参加受付してリタイヤするか、のいずれかが後々の為にも良さそうですね。)
http://tobiume.boo.jp/wp-content/uploads/hpb-media/img/2022gymkhana_alljapan7_1.pdf?fbclid=IwAR2hF1V9qf2EpssRWEWbSz0ClXlxO_YPJibKdqwwiYp1ecfmv-cI1ZpTwb8

チャンピオン戦の動画2022/09/21 12:03

最近は動画編集に時間かかるので、アップが遅くなりますが、9月18日にもてぎマルチコースで開催されたJMRC関東チャンピオンシリーズ第8戦のPNクラスの動画とADVANリジットBRZのインカー動画をそれぞれアップしました。
天候に左右されたイベントですがワンミスで終了する結構な接戦を見てください。

PNクラス動画
https://youtu.be/cTutKJ9HyNk

ADVANリジットBRZ動画
https://youtu.be/0RLFKnStRAU

何で今更・・・。2022/09/22 08:38

「2023年JAF国内競技車両規則 第3編スピード車両規定 」の改正内容が公示されました。

https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4002/20220920.pdf?fbclid=IwAR3L5SuyULG9y-JtV8NSgxX3hAxQxlr-AlQPEr9mNu1-h4KeNmhmguGld4c

個人的には「何で今更PN車両の改造範囲を拡大させる必要があったのか?」です。(誰かが大きな声で騒いだのでしょうか?)

正直言って、今の規則で全く支障を感じていなかったので今回の拡大には驚きました。

ただ、ロードスター系ドライバーには嬉しい部分もあるようですが、変更による弊害も良く吟味する事をお薦めします。

なお、輸入車で参加する際には型式に排出ガス識別記号(E、GF等)が必要になるので要注意ですね。

また、GRヤリスの様にトランク部分にバッテリーを搭載している車両では純正の荷室板を取り払う場合にはバッテリーケースの追加装着が必要になると解釈できますので要注意です。

遅くなりました。2022/09/29 09:48

ドタバタと忙しくて更新できませんでした。

先日のJAF関東ジムカーナ地方選手権第9戦(最終戦)のJG5及びJG7クラスの動画をYouTubeにアップしました。

JG5クラス(全参加者をアップ)
https://youtu.be/BHVPSHEgdEc

JG7クラス(試走及び一部参加者をアップ)
https://youtu.be/5QSgYBIGYIM

今回の結果でJG5クラスはアルファ・コンプリートGRヤリスに乗るチームSTPの大脇(シリーズチャンピオン)、新井(今回1位でシリーズ2位)、小野田(今回2位でシリーズ3位)がシリーズ1.2.3を獲得しました。

JG7クラスの「岡野博史」選手は残念ながら今回3位となりシリーズは2位で終了しました。

期待の新人「下村渉」選手は後半戦で頑張ってJAF公認イベント初参戦ながらシリーズ4位を獲得しました。(来年の活躍が楽しみです。)

本庄ジムカーナレッスン2022/09/30 08:28

9月28日は本庄モーターパークでジムカーナレッスンでした。

本庄モーターパークでのレッスンは6月から始めて今回で4回目になりますが、少しずつ参加者が増えています。

今回はATでフルノーマルのGR86とスイフトスポーツ(33S)との乗り比べも出来ましたが、ノーマル同士ならほぼ互角でしたから好みで選択できますね。

今度の日曜日に同会場で関東チャンピオン戦の最終戦が開催されるので混むと予想していましたが、意外に少なくて受講生はストレス無くガンガン走ることが出来たようです。

次回の本庄モーターパークでのジムカーナレッスンは10月19日(水曜)を予定していますので是非ご参加下さい。(受講申し込みは10月18日午後3時までです。)
http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html

※10月9日(日曜)に5か月ぶりに浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンを開催します。フルパイロンコースでのレッスンですのでサイドターンを習得したい方には最適なレッスンです。(受講申し込みは10月8日に午後4時までです。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm