GRヤリス(GXPA16)ユーザーへの注意喚起2021/09/25 10:00

GRヤリスRCのジムカーナ車両で左側エンジンマウントの赤丸の部分のボルトが緩んだ事例を確認しました。
ハードな走行をしているGRヤリスでエンジン部分からの異常音や異常振動を感じたら点検する事をお勧めします。
(通常の作業ではこのボルトは緩めませんので締め忘れではありません。)

なお、この事例は当該ユーザーよりディーラーを経由してトヨタに報告するとの事ですが、万が一ボルトが緩んだり完全に脱落しても振動が出るだけでエンジンが傾いたり落ちたりすることは構造上ありません。

「当該ユーザーからのコメント」
感じとしてはドラシャのガタが出てきた様な感じになります。
下回り点検してもエンジンの重さがあるので緩んでいるのがわかりません。
シャフトのガタは無くどこが緩んでいるのかわからない状況でした。
ターン中とか、路面が畝ってるところのコーナリング中街乗りでフルステアで発進する時等にガタガタと感じる様でしたら点検した方が良さそうです。
今回はエンジンマウントの交換して緩んでいたのがわかりました。
このボルトは下からは見えないボルトでエンジン、ミッションおろすかエンジンマウント外さないと見えないです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boushachou.asablo.jp/blog/2021/09/25/9426850/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。