昨日の東京部会では・・・。2012/09/12 12:41

昨日の東京部会では色々な問題提起で白熱しました。

特に、全日本ジムカーナ選手権での選手の
マナー、規則違反の指摘が一番気になりました。
(全てパドック委員が直接指導監督するべき事例ですが・・・。)

・タイヤに直接遮蔽物(マットや毛布)をかけて日除けをする。

・扇風機でエンジンルームを直接冷却する。

・インタークーラーに水をかけて冷却する。

・インタークーラーやマニホールド等に濡れたタオルを置いて冷却する。

・パドックや連絡通路でサイドブレーキテストを行う。

・競技中及びパドック保管中に許可無く車両を移動させる。

以上は明確に競技規則違反となりますので、
参加される選手は再認識して欲しいですね。


また、一般公道に於ける蛇行運転によるタイヤ皮むきに関して
マナー違反(危険行為)との指摘もありました。

コメント

_ 通行人 ― 2012/09/12 19:54

・タイヤに直接遮蔽物(マットや毛布)をかけて日除けをする。
は明確な違反ですが、テントの下も同等だと思います。
建物の影になるのは仕方ない、と判断します。
いずれにしても取り締まりにくいルールが問題だと思いますし、
選手の為のルールなはずなのに、
言葉面で律儀に縛るのはどうかと思ってます。


・扇風機でエンジンルームを直接冷却する。
・インタークーラーに水をかけて冷却する。
・インタークーラーやマニホールド等に濡れたタオルを置いて冷却する。
は規則のどこを読めば違反と書いてあるのでしょうか?
タイヤの冷却はだめだという記載はありますが・・・

大勢の判断がそうだからといって、
それが正しいとお考えにならないほうがよいのではと・・・

_ 某社長 ― 2012/09/13 09:07

車両規則の原則は「書いていないことはしてはいけない」です。
強制的な冷却に関しては規則上で明記されていないので、
認められないとの判断です。
当方の見解に疑念があると思われるなら、
直接、JAFスポーツ局に確認してください。

_ 通行人 ― 2012/09/13 20:59

やっぱりそういう解釈なのですね。

車両規則の原則は「書いていないことはしてはいけない」
というのは、正しく読まなかった人の曲解で、
それが大勢を占めた結果だと思ってます。

車両規則には「本規定によって許可されてない 改造 は、明確に禁止される。」
と記載されます。
また、「改造」の解釈も記載されてます。

「JAFスポーツ局に確認してください。 」
と言うのは、フェアじゃないと思います。
今のJAFは大勢の意見に流れてますので、
聞くまでもなく、冷却は禁止と言うことが予想されます。
禁止にするならば、まず、規則書を改定すべきです。

私は公平性を遵守する為、規則書を正しく解釈したいのです。
聞くと違った答えが返ってくる規則書なら何を信じて良いかわかりません。
私の意見はおかしいでしょうか?

_ 某社長 ― 2012/09/13 22:51

規則の解釈の疑念をJAFスポーツ局に聞くことが、
フェアでは無いというのは驚きです。
JAF統括モータースポーツイベントでの規則の策定・運用・解釈はすべてJAFスポーツ局の権限です。
当方のブログでの解釈に疑念があれば、
JAFスポーツ局に直接確認するのが、
最もフェアな行動だと思いますが・・・。
また、JAFが大勢の意見に流される様な決定はしていないと思いますし、
もし万が一、そのような傾向があったとしても、
それがJAFスポーツ局の解釈であれば、
素直に従うのが、JAF公認競技会に参加する選手の義務だと小生は思います。

_ 通行人2 ― 2012/09/14 08:26

管理人さんに質問です。

>以上は明確に競技規則違反となりますので、 

と記述されておりますが、
これは、東京部会の判断ですか、それともJAFの見解ですか?
個人の見解ですか?

上の通行人さんの意見の通り、JAFのスポーツ局に聞けというなら、
なぜ、スポーツ局に聞いてから、東京部会の見解を載せないのですか?
部会とスポーツ局の見解が違う時に、競技会でその主張が、認められれば良いですが、主催者、部会の判断になるのでは?
だから、この問題は無くならないと感じます。

個人的には、このような解釈のグレーゾーンは、主催者、部会が
特別規則書に明記すべきで、判断基準を明らかにしないで判断するのは、主催者側の落ち度だと感じます。

私は、競技会初心者に向けての教育の面や主催チーム間の
判断バラツキを無くす為にも、また、競技者の公平性を保つ為にも、
グレーゾーンの明文化を部会ですべきと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boushachou.asablo.jp/blog/2012/09/12/6571736/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。