日曜は計測サービスでした。2018/12/18 18:07

日曜日は浅間台スポーツランドで今年最後の計測サービスのお手伝いでした。

フリー走行参加者は午前は9台、午後は8台と日曜としては、かなり少な目でしたので、参加された方は走りたい放題となりました。

今回は2019年指定コースでの初の計測サービスでしたので、当日限定コースは設定しませんでしたが、予想の通りCコースを選ぶ方が多かった印象です。

来年も真夏を除いて毎月開催する予定ですが、当日限定コースはワンパターンにならないように小生以外のスタッフさんにもお願いして考えて貰おうかと思っています。

まずは、1月27日(日)の第1回計測サービスでの当日限定コースは関東地区戦PN3クラスの大脇理選手にお願いしましたのでご期待下さい。

計測サービスの詳細は下記を参照して下さい。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

ケルヒャーの季節2018/12/19 10:34

昨日は天気が良く暖かったので、旧店舗と新店舗の両方の外壁と土間をケルヒャーでスッキリ洗い流しました。

これで気持ち良く新年を迎えることが出来ます。

ケルヒャーは普段から洗車に利用していますが、色々と便利に使えますね。

スマホやロボット掃除機もそうですが、やっぱり元祖が一番安心です。

アルファWRX・STI(VAB)2018/12/20 11:02

昨日は埼玉スバル浦和店に行き、展示中のアルファVABにディプレイ用のヘルメットとグローブを追加展示してきました。

アルファVABはここで年越しして来年の1月11日午前中まで展示しています。

関東の地区戦第1戦が2月24日と早いので、年明けから参戦準備でバタバタしそうです。

A052のサイズ拡大2018/12/21 10:10

アドバンA052が12月25日より発売サイズが増えて合計で34サイズとなります。
この中にはフィットファン大望の「195/55-15」も含まれています。
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3142&lang=ja&fbclid=IwAR1HAiW2-ihLFqv-gFrzQ23i1jOr4uKBW7DJlrumyZDyKjHzp3SguYdVj1I

今回のサイズ拡大により関東のJMRC関東チャンピオンシリーズ及び都県シリーズのジムカーナPN車両クラス(千葉・東京シリーズのPN4-300クラスを除く)及びB車両クラスでのタイヤ規定をクリアしますので、来年から使用可能となります。

オーバードライブのブルーレイ2018/12/22 13:58

映画「オーバードライブ」は映画館で2度鑑賞しましたが、今回はブルーレイディスクを購入して自宅のAVルームで一時停止や巻き戻しをしながらジックリ見てみました。

よく見たら知っている人の顔がチラホラ見えていたんですね。笑

ただ、購入したブルーレイにエラーが見つかり返品交換となったのが残念です。(新品で購入したDVDやBDでエラーが見つかったのは初めてです。)

日曜日はジムカーナレッスンでした。2018/12/25 12:16

23日日曜は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンでした。

午前午後で総勢9名の受講生を小生と大脇理選手の2名で手分けしてレクチャーしました。

今回で2018年のレッスンが終了しました。

今年は私事で5回しか開催出来ませんでしたが、来年は7回程度の開催を予定していますので、是非ご参加下さい。
次回の開催は2019年1月20日日曜となります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

なお、23日に3名の学生ドリフトドライバーによるテスト走行の結果、浅間台スポーツランドでは条件付きライセンス制によるドリフト走行の一部解禁を認めることになりました。

ドリフトライセンスの発給条件の詳細に関しては、決まり次第アップすることになりました。

痒いところに手が届くシリーズ・その12018/12/26 10:17

お待たせしていたホンダS2000(AP1/AP2)のクラッチストッパーを新発売いたしました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm

クラッチストロークの多いS2000での必需品だと思います。

JMRC関東ジムカーナ部会の公示2018/12/27 10:10

JMRC関東ジムカーナシリーズの共通規則書がアップされました。
http://www.jmrckg.com/kisoku/2019kiso.pdf?fbclid=IwAR2cJNIoP_Sh7ncJnunqmJbkamhMJ9OE5YK0TX0wqfqqR4kW0or3G7327Yc

クラス区分に関しての変更点としては「JMRC関東オールスターシリーズ(JAF関東ジムカーナ地方選手権)」のクラス区分でSANF、SANR、SAN4の各クラスが廃止された事と、「JMRC関東チャンピオンシリーズ」のNT1500クラスが廃止されNTFクラスが2クラスに分割された事です。

タイヤ規定に関しては「JMRC関東オールスターシリーズ(JAF関東ジムカーナ地方選手権)」は全日本ジムカーナ選手権規定に準じますが、「JMRC関東チャンピオンシリーズ」ではS2及びS4クラスを除き、他のクラスは下記の規定となりました。(関東の各都県戦に於いては独自に設定されたクラスを除き下記の規定が適用されます。)


以下のタイヤ規制を適用する。(参加者がカタログ等で証明する事。)

(1)2018年12月31日現在で、1銘柄で単一コンパウンドかつ国内販売が30 サイズ以上のラインナップを有する事、またはUTQGのTREAD WEARが 240以上(タイヤの刻印にて確認)のタイヤ。

(2)上記(1)を満たしたタイヤで、かつタイヤ接地面にタイヤを一周する連続 した複数の縦溝を有している事。

(3)上記(2)の溝はトレッドウェアインジケータ(スリップサイン)が出るまで維持されている事。

今回の公式発表で色々ともモヤモヤしていた事がクリアーになりましたが、今後に禍根を残す可能性が早くも指摘されています。

ただ、関東の各都県の代表者が合議の上で決めた規則ですので、今は素直に従い、問題点があれば再来年の2020年に反映できるように皆で建設的な意見を出し合いたいですね。

ドリフト解禁2018/12/28 13:46

浅間台スポーツランドでは条件付ライセンス制によるドリフト走行を2019年から認める事になりました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageASL-DliftLicense.html

第1回目のライセンス発給は2019年1月20日・日曜のジムカーナレッスンからです。

かなり厳しい条件が付いていますので、実際にライセンスを取得するドリフトファンは多くないと思いますが、まずは解放への第一歩を踏み出すことが出来ました。

後は、近隣とのトラブルで再びドリフト禁止にならないことを祈りたいと思います。

本日で業務終了です。2018/12/29 10:29

本日の午後5時でアルファの今年の業務は終了です。

今年は自宅と社屋の移転やジムカーナ活動の立ち位置変更等でバタバタしましたが、お陰様で何とか無事に終了出来ました。

来年も色々と困難な事が沢山出てくると思いますが、精一杯頑張りますので宜しくお願いいたします。

PS:昨日、プレイドライブ誌からの取材を受けました。
テーマは関東ジムカーナのタイヤ規制に関してでしたが、2001年のG6ジムカーナから始まったタイヤ規制に関しての変遷を説明し、これから先に有るべき規制方法について小生の意見を述べておきました。
掲載は1月末発売号だと思いますので、是非読んで下さい。

下記を見ると時代の流れが少しは理解出来ると思います。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageAlphaProf.htm