オートサロン20242024/01/11 08:21

明日からオートサロン2024が始まります。
https://www.tokyoautosalon.jp/2024/

小生も業界関係者として明日の朝から会場入りして、各スポンサー様のブースでご挨拶する事とマイナーチェンジされるGRヤリスの情報を収集してきます。

明日からGRヤリスの8AT及びマイナーチェンジの詳細に関してSNS上では大量の情報がアップされると予想されますが、やはり現物を直接見てみたいので重い腰を上げて行くことにしました。(人混みが好きでは無いので毎年はお邪魔していません。)

会場で見かけたら気軽にお声がけください。

まだまだ先は長い・・・。2024/01/10 09:11

昨年末に完了したHI8テープは2000年までの分でしたので、2001年~2011年の分が烏田氏より大量に送られてきました。(お正月の帰省で整理して頂けたようです。)

今回はHI8テープだけでなくDVテープも含まれていたので、再生用のビデオカメラも貸して頂けました。(小生の機材は引っ越しの際に全て処分しました。)

正確に本数は数えていませんが、200本近くははダビングする必要がありますので、処理するには頑張っても半年はかかりそうです。

まあ、ジムカーナアーカイブはライフワークになってきているので地道に気長に楽しみながら頑張ります。

アルファgymkhanaチャンネル
http://www.ms-alpha.co.jp/PageYouTube.html

遅ればせながら・・・。2024/01/09 10:54

遅ればせながらPS5を買ってみました。

久しぶりにPS3でGTをプレイしたらBRZ(ZD8)やGRヤリスを走らせたくなりました。

ゲームの難易度は相変わらずですが、グラフィックはかなり綺麗になっていますね。

また、寝不足の日が続きそうです。

今月のレッスン2024/01/06 08:12

今月のジムカーナレッスン(初心者・入門者向)は下記の通り2回予定しています。

「ジムカーナレッスンin本庄」
本庄サーキット(埼玉県本庄市)での無料ジムカーナレッスン(走行費・入場料等は自己負担)
開催日:1月24日(水曜日)
会場:本庄サーキット(埼玉県本庄市)
募集人数:15名(1月6日現在で残り5名)
http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html

「ジムカーナレッスンin浅間台」
浅間台スポーツランド(千葉県香取市)での無料ジムカーナレッスン(走行費・入場料等は自己負担)
開催日:1月28日(日曜日)
会場:浅間台スポーツランド(千葉県香取市)
募集人数:15名
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

今日から仕事初め2024/01/05 09:32

今日から2024年の仕事初めですが、元旦から大きな災害が発生してしまったのが残念でなりません。

能登には2か月前に神社巡りで行ったばかりなので、お世話になった宿や神社の状況が気になります。

状況がわかり現地が落ち着いたら微力ながら復興の為に協力したいと思っています。

来年のジムカーナカレンダー2023/12/28 09:57

来年の関東地区の各ジムカーナ場に於けるシリーズ戦(非JAF関連)のカレンダーを作ってみました。(日程が決定していない会場のは掲載していません。)

各会場で開催される「スーパージムカーナシリーズ(SGS)」、「筑波ビギナーシリーズ」、「OSL四輪ジムか~な!?」の3シリーズは全て重なることなく開催されます。

どのシリーズも人気のあるシリーズで、それぞれに特徴がありますので、自分の好みに応じて選べるのが嬉しいですね。(関東のジムカーナ屋さんは幸せです。)

・スーパージムカーナシリーズ(SGS)
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html

・筑波ビギナーシリーズ
https://www.zummyracing.jp/archives/information/10931

・OSL四輪ジムか~な!?
https://okspo.jp/event/gymkhana/

年内のアルファの営業は本日までで年明けは1月5日金曜からとなります。
1年間お付き合い頂きありがとうございます。
来年も引き続き宜しくお付き合い下さい。

懐かしい40年前の動画2023/12/27 09:11

先日、チームSTPの元チーム員から40年前の丸和スポーツランド(現、つくるまサーキット那須)でのチーム走行会の動画を貰いました。
https://youtu.be/pJLZCB412PQ

懐かしい車やメンバーが沢山撮影されていました。

小生が30歳の時の映像ですが結構スリムでした。笑

アルファを開業して2年半過ぎの頃でこの動画を見ると走馬灯のように思い出が蘇ります。

やはり、車だけでなく人も撮影した方が遠い将来では価値があるように思います。

今年最後のレッスン2023/12/26 09:49

昨日はは本庄サーキットで今年最後のジムカーナレッスンでした。
受講生は午前11名、午後9名でした。

今回は初めての受講生が多く本庄サーキットのハイスピードからのフルブレーキに当初は驚いていましたが、午後には慣れて来てガンガン走りこんでいました。

気温は低めでしたが幸い日差しがあって暖かく過ごせました。

今回はジムカーナ練習会の参加者が多かったので全員がレッスン指定コースでの走行としてラップを多く取り、出来るだけ走行本数を増やしました。

PS:PN6クラスの選手達の楽しく激しいバトルが勃発していました。笑

次回のジムカーナレッスンin本庄は1月24日水曜です。
(次回もレッスン専用コースを用意する予定です。)
http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html

来シーズンに向けてのJAFの公示2023/12/22 09:37

JAFより「2024年JAF地方ジムカーナ/ダートトライアル/サーキットトライアル選手権クラス区分等について 」が公示されました。

https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4128/20231221.pdf

来年の関東の地区戦では従来のSタイヤを装着する車両は全てDクラスに区分される事になりました。(A050のG/2Sの廃番が影響したと推測されますが、今後他の地区戦や全日本戦にも影響が広がると予想しています。)

なお、アドバンユーザーが気にしているPNクラスに於ける「アドバンA052」は北海道地区、中国地区、九州地区以外の5地区(東北地区、関東地区、中部地区、近畿地区、四国地区)では使用できることになっています。(JAFCUPでは使用を認めながら地区戦では使用不可にする北海道とは・・・。)

残念ながら・・・。2023/12/21 08:34

ダイハツの大規模な不正が取りざたされています。
https://www.daihatsu.co.jp/top.htm

スタンドアローンな企業なら廃業レベルの内容ですが、現在はトヨタの完全子会社なので従業員が路頭に迷う事はなさそうです。(ジムカーナ関係者も多いので安心しました。)

小生も普段の買い物車でダイハツのOEM車のスバルジャスティに乗っていますので他人事ではありません。

一番気になるのは万が一の時に影響が出る可能性のある衝突安全テストでの不正です。(命に係わる事なので、たとえ実質上問題は無いと言われても不安は残ります。)

いずれにしても早期の全容解明が望まれます。

流石にダイハツの親会社なのでトヨタの対応は早いですが、OEM車のあるスバルとマツダは残念ながらダンマリしています。(ユーザーとしては残念な事です。)

https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/40238663.html