明日はレッスン ― 2025/04/19 13:50

明日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンです。
2月のレッスンが雪の影響で中止になったので、今回が今年最初のレッスンです。
雨予報が曇りのち晴れになってまずは一安心です。
小生と大脇理、東方紀美惠の3名が講師として参加します。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
2月のレッスンが雪の影響で中止になったので、今回が今年最初のレッスンです。
雨予報が曇りのち晴れになってまずは一安心です。
小生と大脇理、東方紀美惠の3名が講師として参加します。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
フォレスター試乗しました。 ― 2025/04/18 15:16

昨日が新型フォレスターの正式発売開始日でした。(4月13日発売はガセネタでした。)
試乗車の準備が出来たとの連絡が埼玉スバル川越店さんからありましたので、早速お邪魔して試乗してきました。
試乗は購入するストロングハイブリットの「Premium」と1.8Lターボの「SPORT」の2台を比較する感じで行いましたので、乗った印象を手っ取りく早ショート動画にしてみました。
https://youtu.be/SJLZjGpz5hM
長距離を移動する事の多い小生には注文した静粛性が高く無給油距離の長いストロングハイブリットの「Premium」で正解でした。
今回は1年待ちとかを避けたかったので、先行予約開始日にオーダーしたので約2か月後の納車になりそうです。
試乗車の準備が出来たとの連絡が埼玉スバル川越店さんからありましたので、早速お邪魔して試乗してきました。
試乗は購入するストロングハイブリットの「Premium」と1.8Lターボの「SPORT」の2台を比較する感じで行いましたので、乗った印象を手っ取りく早ショート動画にしてみました。
https://youtu.be/SJLZjGpz5hM
長距離を移動する事の多い小生には注文した静粛性が高く無給油距離の長いストロングハイブリットの「Premium」で正解でした。
今回は1年待ちとかを避けたかったので、先行予約開始日にオーダーしたので約2か月後の納車になりそうです。
新型フォレスター ― 2025/04/17 09:35
先行予約している新型フォレスター(SL型)を初期型と言っていましたが、既に米国で先行発売していたので、日本で販売されるSL型は「アプライドB」になり、初期型では無いようですから、スバルではお約束の初期トラブルの可能性はかなり少ない様で安心しました。
1.8Lターボモデルは生産台数が多い様でまだ余裕があるとの事ですが、2.5Lストロングハイブリットモデルは生産数が限らている上に人気グレードなので、現在は納期がかなり先になるとの事です。
未だにスバルのホームページには主要緒元や装備一覧がアップされていませんが、何故か取扱説明書はアップされていますので、ニヤニヤしながら読み込んでいます。
https://www.subaru.jp/dealerservice/ownersmanual/forester/
今回からフォレスターには「SUBARU STARLINKサービス」が装備されるので、高齢者ユーザーには万が一の時を考えると安心感が増しますね。
1.8Lターボモデルは生産台数が多い様でまだ余裕があるとの事ですが、2.5Lストロングハイブリットモデルは生産数が限らている上に人気グレードなので、現在は納期がかなり先になるとの事です。
未だにスバルのホームページには主要緒元や装備一覧がアップされていませんが、何故か取扱説明書はアップされていますので、ニヤニヤしながら読み込んでいます。
https://www.subaru.jp/dealerservice/ownersmanual/forester/
今回からフォレスターには「SUBARU STARLINKサービス」が装備されるので、高齢者ユーザーには万が一の時を考えると安心感が増しますね。
残念です。 ― 2025/04/16 09:33
JMRC近畿ダートトライル部会から選手及び関係者への注意喚起がありました。
https://jmrc.kinkidirt.com/doc/25inabe.pdf?fbclid=IwY2xjawJr2f9leHRuA2FlbQIxMQABHl3iIsI19WOuznJ25Q18BPcKMpfT8kqOu5fAQS5n_BgEW__vk8jZnFHScGbf_aem_DFkXZvjaqSQuoIS0tYwQoA
これは、ダートトライアルに関わらず全ての競技に共通している問題だと思います。
特に指定場所以外での喫煙はもちろんの事ですが、吸い殻のポイ捨ては選手としてだけでなく人として最低な行為だと思います。
(SGSでは現認した時点で即刻退場処分にします。)
また、ごみの持ち帰りやパドックを汚さないのも選手として最低限のマナーです。
皆で規則やマナーを守って大切なフィールドをダメにしないようにしたいですね。
https://jmrc.kinkidirt.com/doc/25inabe.pdf?fbclid=IwY2xjawJr2f9leHRuA2FlbQIxMQABHl3iIsI19WOuznJ25Q18BPcKMpfT8kqOu5fAQS5n_BgEW__vk8jZnFHScGbf_aem_DFkXZvjaqSQuoIS0tYwQoA
これは、ダートトライアルに関わらず全ての競技に共通している問題だと思います。
特に指定場所以外での喫煙はもちろんの事ですが、吸い殻のポイ捨ては選手としてだけでなく人として最低な行為だと思います。
(SGSでは現認した時点で即刻退場処分にします。)
また、ごみの持ち帰りやパドックを汚さないのも選手として最低限のマナーです。
皆で規則やマナーを守って大切なフィールドをダメにしないようにしたいですね。
SGS2025Rd1参加者走行写真 ― 2025/04/15 15:34

遅くなりましたが3月30日に本庄サーキットで開催されたスーパージムカーナシリーズ(SGS2025)第1戦の参加者走行写真(岡野博史撮影)をアップいたしました。
https://photos.google.com/share/AF1QipP6TsgphUvl3GnfjGLuzyhsu2xoU009Fy1lH3kbOR7mBK3LEWRfEwluhp_zE3579g?key=QWVZRUNZNUxTNjYyc0F3QWxObm8tck1NbXJnaXZR
・SGS公式ホームページ
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html
・SGS2025ホームページ
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2025.html
・SGS2025第1戦インフォメーションページ
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2025Rd1.html
https://photos.google.com/share/AF1QipP6TsgphUvl3GnfjGLuzyhsu2xoU009Fy1lH3kbOR7mBK3LEWRfEwluhp_zE3579g?key=QWVZRUNZNUxTNjYyc0F3QWxObm8tck1NbXJnaXZR
・SGS公式ホームページ
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html
・SGS2025ホームページ
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2025.html
・SGS2025第1戦インフォメーションページ
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2025Rd1.html
GRヤリスGen2-2025年モデル ― 2025/04/11 09:33
GRヤリスGen2の2025年モデルの注文をトヨタの各ディーラーで受けつけている様です。
既に販売枠が埋まっているディーラーもあるようですが、規模の大きなディーラーにはまだ枠があるようですので、購入希望の方は急いで動いてください。
なお、個人的には抽選方式のディーラーよりも注文順で購入できるディーラーをお勧めします。
既に販売枠が埋まっているディーラーもあるようですが、規模の大きなディーラーにはまだ枠があるようですので、購入希望の方は急いで動いてください。
なお、個人的には抽選方式のディーラーよりも注文順で購入できるディーラーをお勧めします。
今月のジムカーナレッスン ― 2025/04/10 14:07
4月のジムカーナレッスンは下記の2回を予定しています。
4月20日(日曜) ジムカーナレッスンin浅間台
受講受付は4月19日(土曜)午後3時までです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
4月24日(木曜) ジムカーナレッスンin本庄
受講受付は4月23日(木曜)午後3時までです。
レッスンコースは指定コースです。
http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html
アルファコンプリートカーorリジットブレーキ装着車対象のマンツーマンレッスン。(随時受付中)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageRIGID-Lesson.html
4月20日(日曜) ジムカーナレッスンin浅間台
受講受付は4月19日(土曜)午後3時までです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
4月24日(木曜) ジムカーナレッスンin本庄
受講受付は4月23日(木曜)午後3時までです。
レッスンコースは指定コースです。
http://www.ms-alpha.co.jp/GymkhanaLessoninHojyo.html
アルファコンプリートカーorリジットブレーキ装着車対象のマンツーマンレッスン。(随時受付中)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageRIGID-Lesson.html
マイナンバーカード免許証について ― 2025/04/09 09:56
ジムカーナ競技会主催者から自動車免許証をマイナンバーに変える場合には従来の免許証との2本立てにして欲しいと言われています。
もし、マイナンバー免許証だけにした場合には参加受付で自身の責任で免許証の内容を明示する必要が発生するとの事です。
もし、マイナンバー免許証だけにした場合には参加受付で自身の責任で免許証の内容を明示する必要が発生するとの事です。
JAF関東ジムカーナ選手権第3戦・ICC ― 2025/04/08 17:48

4月6日に茨城中央サーキット(茨城県石岡市)で開催されたJAF関東ジムカーナ選手権第3戦に参戦しました。
ポイントリーダー不在で「鬼の居ぬ間に洗濯」状態での参戦となり、どうしても勝ちたかったので老骨に鞭打って頑張りました。
結果はライバルのミスにも助けられて、PN/AE2クラスで優勝する事が出来ました。
72歳でのジムカーナ地区戦優勝は多分初めてだと思いますので冥途の土産にします。笑
・PN/AE2クラス・PN3クラス・PN4クラス走行動画
https://youtu.be/7pTM57PX3Ns
・PN/AE2クラス 中村誠司 BRZ6AT走行動画
https://youtu.be/HA5QwXphb_s
・PN3クラス 岡野博史 BRZ走行動画
https://youtu.be/_nPvcj7dQIM
・PN4クラス 大脇理 GRヤリス走行動画
https://youtu.be/ixYemIHvckg
ポイントリーダー不在で「鬼の居ぬ間に洗濯」状態での参戦となり、どうしても勝ちたかったので老骨に鞭打って頑張りました。
結果はライバルのミスにも助けられて、PN/AE2クラスで優勝する事が出来ました。
72歳でのジムカーナ地区戦優勝は多分初めてだと思いますので冥途の土産にします。笑
・PN/AE2クラス・PN3クラス・PN4クラス走行動画
https://youtu.be/7pTM57PX3Ns
・PN/AE2クラス 中村誠司 BRZ6AT走行動画
https://youtu.be/HA5QwXphb_s
・PN3クラス 岡野博史 BRZ走行動画
https://youtu.be/_nPvcj7dQIM
・PN4クラス 大脇理 GRヤリス走行動画
https://youtu.be/ixYemIHvckg
来年のジムカーナに於けるクラス区分について ― 2025/04/05 11:36
JAFから来年(2026年)の全日本ジムカーナ選手権に於けるクラス区分が公示されました。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4350/20250402_02.pdf
これで今年の9クラスから11クラスに来年は区分が増えます。
個人的には変更された下記の3クラスが気になりますね。
・PNATクラス(PNAT):自動変速機付の2輪駆動(FF/FR)のPN車両。
・PN3クラス(PN3):1500cc以上2000cc未満の2輪駆動(FF/FR)のPN車両 (FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2010年1月1日以降の車両)。
・PN4クラス(PN4):2000cc以上の2輪駆動のPN車両(FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2010年1月1日以降の車両)
今回の改正で各選手がどの様に動くのか?が興味ありますね。
過疎化が予想されるクラスから出るのか?あえて入るのか?が焦点になりそうです。
個人的には実情に応じたチャレンジングな良い改正だと思っています。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4350/20250402_02.pdf
これで今年の9クラスから11クラスに来年は区分が増えます。
個人的には変更された下記の3クラスが気になりますね。
・PNATクラス(PNAT):自動変速機付の2輪駆動(FF/FR)のPN車両。
・PN3クラス(PN3):1500cc以上2000cc未満の2輪駆動(FF/FR)のPN車両 (FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2010年1月1日以降の車両)。
・PN4クラス(PN4):2000cc以上の2輪駆動のPN車両(FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2010年1月1日以降の車両)
今回の改正で各選手がどの様に動くのか?が興味ありますね。
過疎化が予想されるクラスから出るのか?あえて入るのか?が焦点になりそうです。
個人的には実情に応じたチャレンジングな良い改正だと思っています。
最近のコメント