2025年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則 ― 2024/12/19 08:32
2025年の「全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則」が
公示されました。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4199/20241217_02.pdf
全日本ジムカーナ選手権のPE2クラスに参戦する選手に一番影響する規則の変更点は下記だと思います。
「(6)駆動装置(全日本ジムカーナ選手権PE2クラスにのみ適用)
ディファレンシャル:フロント・センター・リアディファレンシャルは数を変更しなければボルトオンで取付けられるリミテッドスリップデフ(ビスカスカップリングを含む)を取付けることができる。ただし、元のケースを使用すること。また、これに関連するドライブシャフトは、同一車両型式内に使用されているものであれば変更することができる。
最終減速比:ギア比の変更は同一型式に設定されている純正部品および
メーカーオプションで、改造および加工の必要なく取付けられるものであれば、ボルトオンを条件に許される。」
PE1とPE2との規則を分けた理由は色々と思い浮かびますが、選手側からの要望を最大限生かした規則の変更だと評価しています。
小生もJAFCUP参戦時にデフキャリアの載せ替えの手間がなくなるので助かりました。
公示されました。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3402/3404/4199/20241217_02.pdf
全日本ジムカーナ選手権のPE2クラスに参戦する選手に一番影響する規則の変更点は下記だと思います。
「(6)駆動装置(全日本ジムカーナ選手権PE2クラスにのみ適用)
ディファレンシャル:フロント・センター・リアディファレンシャルは数を変更しなければボルトオンで取付けられるリミテッドスリップデフ(ビスカスカップリングを含む)を取付けることができる。ただし、元のケースを使用すること。また、これに関連するドライブシャフトは、同一車両型式内に使用されているものであれば変更することができる。
最終減速比:ギア比の変更は同一型式に設定されている純正部品および
メーカーオプションで、改造および加工の必要なく取付けられるものであれば、ボルトオンを条件に許される。」
PE1とPE2との規則を分けた理由は色々と思い浮かびますが、選手側からの要望を最大限生かした規則の変更だと評価しています。
小生もJAFCUP参戦時にデフキャリアの載せ替えの手間がなくなるので助かりました。
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