酷暑ですが・・・2022/07/26 10:28

酷暑の中、日曜と月曜は二日連続で浅間台スポーツランドでした。

日曜は計測サービスのお手伝い、月曜はチャンピオン戦に向けての自主練でした。

外気温37度、路面温度45度の猛暑での走行ですが、新型BRZにはエアコンのモードでMAXACがありスタート前までガンガン冷やせるので室内は快適です。(ガソリン消費は多くなりますが熱中症になるリスクは回避できます。)

ターボ車とは異なりタイヤがタレ無い限り連続して走れるのがNAエンジンのメリットですね。

試しに撮影したインカー動画をアップしました。
(カメラの設定を間違えて音がありません。涙)

2022年7月24日当日限定コース
https://youtu.be/elABaGhe8QM

フリー指定コースB(左右360度ターン有)
https://youtu.be/z5p472SrX-Y

JAF関東ジムカーナ地方選手権第2戦2022/04/12 15:31

4月10日に長野県のさるくらモータースポーツランドで開催されたJAF関東ジムカーナ地方選手権第2戦にアルファBRZ(ZD8)が岡野博史選手のドライブで参戦しました。

万全の準備をして参戦しましたが、1本目はベストタイムながらパイロンタッチで下位に沈み、2本目はパイロンタッチなく走行して1本目を僅かに上回りましたが、前回2位だった若手新鋭の安藤選手が乗るアバルト124に0.3秒差で敗れて2位となりました。

2戦が終了してシリーズポイントは安藤選手と同ポイントのシリーズ1位となりました。

次戦は5月1日の本庄ラウンドになりますが、ハイスピードでの熱い戦いが予想されますので次戦も万全の準備をして臨みます。

岡野博史選手の2本目の走行動画
https://youtu.be/n8Q3dami7Is

デビューツーウイン2022/03/22 13:54

3月20日にモビリティランドもてぎ・マルチコース(栃木県芳賀郡)で開催されたJAF関東ジムカーナ地方選手権第1戦のJG7クラスでアルファ新型BRZ(ZD8)がアルファワークスの岡野博史選手のドライビングで実戦デビューしました。

結果は1本目、2本目ともにJG7クラスのベストタイムをマークして優勝する事が出来ました。

強豪ひしめく異種格闘技的な激戦クラスなのでチャンピオン獲得への道は険しいと思いますが、まずは1勝できて幸先の良いスタートが切れました。

岡野博史選手の次戦は4月10日にさるくらモータースポーツランド(長野県飯田市)で開催されるJAF関東ジムカーナ地方選手権第2戦でFR車のBRZにとっては決して有利なコースではありませんが精一杯頑張ってくれると思います。

岡野博史選手の1トライ目の走行動画
https://youtu.be/I40Kafn55yY

新型BRZ開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html

掲載されました。2022/03/18 09:52

プレイドライブ誌に続いてXaCARにも新型BRZとGR86とのジムカーナ比較テストが掲載されました。

先日の全日本ジムカーナ選手権の結果を見ても判る様にハイグリップタイヤ&全日本級ドライバーであれば比較テスト結果と同様にGR86で問題無くタイムが出せますから、今後ジムカーナでは新型BRZよりも40万円も安く買えるGR86RCを購入する選手が増えるのは確実ですね。

日曜と月曜はジムカーナ三昧2022/03/15 10:25

日曜日は筑波サーキットTC1000で全日本ジムカーナ選手権でしたが、小生はモビリティランドもてぎ・マルチコースで20日に同会場で開催されるJAF関東ジムカーナ選手権開幕戦の為のセットアップをして来ました。(小生は派手な動きをするドリフトやダートラとは違いスリリングなシーンの少ないジムカーナは他人の走りを見るより自分で実際にやるモータースポーツだと常々思っています。)

翌日は前日気になった点を修正するために老骨に鞭打って浅間台スポーツランドを走って来ました。

無理したお陰で色々と分かってきました。

なお、月曜日は偶然来ていたチーム員の山岸君にタイヤ交換やアライメント測定等色々と手伝って貰えたのでとても助かりました。(やはりチームは良いものですね。)

掲載されました。2022/03/03 09:51

1月28日に浅間台スポーツランドで実施した新型BRZとGR86のPN車両によるジムカーナ比較テストの結果がプレイドライブ誌4月号に掲載されました。

テストの結果は読んでの通りですが、かなりマイルドな表現になってるのは自動車雑誌としては仕方ないですね。笑

全日本ジムカーナのチャンピオン経験者の岡野選手レベルの場合と小生レベルのドライバーとでは結果が大きく異なりましたので、自身のドライビングスキルや装着するタイヤレベルを十分に考慮して選択する事をお薦めします。

スバルさんにはGR86のRC的な安価なグレードを是非追加設定して欲しいと思っています。

関東地区戦の申し込み2022/02/25 10:16

3月20日にツインリンクもてぎマルチコースで開催予定のJAF関東ジムカーナ地方選手権第1戦の参加申込が今日から始まります。
http://www.jmrckg.com/img/j01/j01-toku.pdf

今回の参加申込で注意するのは、従来のように参加申込と同時に参加料を書留や振り込みで支払ってはいけないという事です。

「参加料は前日練習会及び参加受付時に支払いください。銀行振込にする場合は、下記口座に 3/14~3/17 期間内に、お振込み下さい。但し、振込手数料は各自負担でお願いします。」

これは、新型コロナの感染状況が悪化してイベントが中止された時の事を懸念しての処置だと推測しています。

この方法なら選手にも主催者にも中止によるダメージが最小限になるので賢い方法だと小生は評価しています。

今年は久しぶりにFRでの参戦なので勝ち負けに関係なく楽しみたいと思っています。(地区戦の参加は今回だけで後はチャンピオン戦に参加します。)

スバルも値上げ?2022/02/19 09:55

記事では「これらのコスト上昇には今後、車両価格の引き上げで対応していきたい」との事なのでスバル車の購入は早目が吉ですね。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01929/020700007/?fbclid=IwAR34FEKKB6bBJMS_mLnL-Z0B1ixOzxlilbBhZ9le0dBJrs9SupYA6L_O5V0

アルファでは「スバル」、「トヨタ」、「マツダ」、「スズキ」のディーラー紹介による新車購入のお手伝いをいたしますのでお気軽にご相談下さい。(担当:中村誠司)
http://www.ms-alpha.co.jp/

GR86・BRZのお約束2022/02/10 10:25

GR86とBRZのお約束パーツでドライバーの足元は綺麗で完璧です。

・クラッチストッパー AA1014
 ※適切なシートポジションを約束します。

・ペダルカバー PA601
 ※確実なヒール&トーの為に。

・専用ヒールプレート Y-1018MP-ZD
 ※フロアカーペットの穴あき防止に。

http://www.ms-alpha.co.jp/

今週もBRZ2022/02/02 11:33

今週のアルファのパドックは新型BRZのJAF・PN車両化です。

今シーズンの関東地区戦JG7クラスとチャンピオン戦PN2クラスに参戦予定の若手選手とベテラン選手が使用する予定なので活躍が楽しみです。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html