明日の浅間台に・・・。2020/03/14 17:14

明日、浅間台スポーツランドで開催されるJMRC千葉・東京シリーズ第1戦の会場にジムカーナ段位ステッカー(GRA)を持参しますので、発給希望の方はお声掛け下さい。

小生はゼッケン50番のパドックに居ります。

自己申告なので申請書は必要ありません。

http://alpharigid.stars.ne.jp/PageGRA.html

苦渋の決断2020/03/14 17:40

全日本ジムカーナ選手権第1戦の開催が中止になりました。

https://www.shakedown.info/2020al-japangymkhana-1/?fbclid=IwAR3U920W2qDfOsoS07QA8KtxsLmPCv9q3RcSsHcRzfbEbtNnhQmTPUKYNUo

主催者の苦渋の決断ですが、残念です。

お手本の様な・・・2020/03/17 11:27

3月15日のJMRC千葉・東京シリーズ第1戦(浅間台スポーツランド)で一番盛り上がったのはTW 280タイヤ以上で規制されたの最大参加者数のPN5Rでした。

優勝した大江選手はTW300のアドバンフレバ(V701)でオーバーオールを取りましたが、TW280クラスのお手本の様な素晴らしい走りでした。

次戦のJMRC千葉・東京シリーズ第2戦は同会場で4月5日に開催されますが、JMRC関東チャンピオンシリーズとのWタイトル戦となりますので、今回以上に楽しみなイベントになりそうです。

昨日はアバルトでした。2020/03/19 10:20

昨日の午前中は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

今回の受講車両は左ハンドルで5速マニュアルのアバルト595で小柄なボディに1400ターボを載せたファンタスティックな車でした。
国産車だとスイフトスポーツZC33Sが似たコンセプトですね。

昨日の浅間台スポーツランドは平日のフリー走行にもかかわらず10台近い走行者が来ていましたが、ベテランが多かったので比較的スムーズにレッスンをすることが出来ました。

明日から4連休2020/03/19 10:34

アルファは21日土曜日を臨時休業して明日から23日月曜日まで4連休いたします。
皆様にはご迷惑おかけいたしますが宜しくお願い致します。
http://www.ms-alpha.co.jp/

なお、4連休したのは武漢肺炎には関係無く、働き方改革でたまには連休をしたいと思っただけです。笑

心の洗濯2020/03/24 11:09

3月20日金曜から23日月曜までの4日間、和歌山、奈良、三重の神社を巡ってきました。

武漢肺炎ウイルスを警戒して交通手段は自分のXVでの自走です。

神社はオープンスペース空いている上に人との接触は社務所の神職だけなので、感染リスクが少ないと判断して、国内観光地にお金を落とす意味も含めて行って来ました。

熊野の温泉旅館に聞いたところ外人客のキャンセルはあっても、その分を日本人客が穴埋めしているとの事でした。

外国からの観光客が多すぎて避けていた日本人が戻ってきている観光地も多い様ですね。

宝探しは続く・・・。2020/03/25 16:25

前回は思いっきりエコ系タイヤのブルーアースGT(AE51)を発掘しましたが、アドバンシリーズにはまだこんなタイヤも残っていました。

アルファのお宝探しはまだまだ続きます。

ジムカーナレッスン中止連絡2020/03/26 10:38

東京都の週末外出自粛要請を受けて3月29日日曜日のジムカーナレッスンは中止にいたします。

次回のレッスンは5月24日の予定ですが開催に関しましては新型コロナウィルスの感染状況により検討いたします。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

悩ましい状況2020/03/28 10:12

3月29日の桶川のジムカーナイベントが埼玉県の外出自粛要請を受けて直前ですが5月に延期されました。
外出自粛要請は少なくとも4月19日まで継続されるので、その間イベント開催は難しい状況になったようです。
この外出自粛要請は一都四県(東京、埼玉、千葉、神奈川、山梨)で出されています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/top-news/nw2020032601.html?fbclid=IwAR0hCf_8o8iL_tKiU6vyaSmyemGFemh8P9_YyOrYQ-GCk4WBLaMdCMHlg3I

なお、4月5日に浅間台スポーツランドで開催予定のJMRC関東チャンピオンシリーズ第1戦(JMRC千葉・東京シリーズ第2戦併設)は緊急事態にならない限り予定の通り開催するとのことで、現時点では延期も中止も無いとのことです。

また、4月12日に開催される予定の関東ジムカーナ選手権第3戦(さるくら・長野県)は開催事務局(南信パーツ内)に電話で確認したところ同じく「よほどの緊急事態が起きない限り開催する意向」との事でした。

何れにしてもオープンスペースでのイベントなので参加者や主催者が注意深く行動すれば限りなく感染リスクが低減すると思いますので、平熱を越える体温の人の参加取りやめや現地でのマスクの着用は必須だと思います。

ただ、イベント参加に関して家族からの強い引き留めが予想されますので、エントリーしていても自主的に参加しない判断をする選手が多いと予想しています。

訃報2020/03/28 14:57

ラリー時代に大変お世話になった伝説のスーパーメカニック東海林哲郎氏が本日お亡くなりになりました。

心よりご冥福をお祈り致します。