幻のジムカーナ場動画完結!!2022/12/09 08:26

幻のジムカーナシリーズは第31弾の沖縄県の「名護サーキット」で一旦完了します。
https://youtu.be/wiklxSSFHzU

閉鎖や使われなくなった会場は小生の知る限り、これで殆ど全てです。(赤城カートランドがあるのですが残念ながら動画が見当たりませんでした。)

既に年内での恋の浦の閉鎖の情報もある様に、これからも幻になるジムカーナコースが出てくると思います。

閉鎖されたコースの多くがメガソーラーになっているのは、地権者の利益を考えると仕方ない面もありそうですが、地域のモータースポーツには物凄いダメージを与えます。

ジムカーナ愛好家やイベント主催者が積極的に利用する事で会場が維持できるようにして行かないと、自分達が必要とするフィールドが次々と無くなってしまいます。

小生も微力ながら老骨に鞭打って会場を盛り上げるお手伝いを継続して行きたいと思います。