GRヤリスのエンジンマウントトラブル2021/10/15 09:37

チーム員のGRヤリスRCで左側エンジンマウントのボルトの緩みを確認していましたが、今回、アルファGRヤリスRCでは画像の様に完全にボルトが脱落していました。

テスト走行でターン旋回中にジャダーが発生したのでフロントLSDの効きが弱くなったと判断しオーバーホール作業をしたので今回のボルトの脱落に気が付きました。

すでに2台で緩みを確認しているので、それなりにハードな走行をしているGRヤリスではいずれは発生するトラブルだと推測されます。(ダート走行では以前から多発しているとの情報も耳にしました。)

現状ではメーカー対策品が無いので強化エンジンマウントに交換する事で緩みを防止するしか無さそうです。(アルファGRヤリスRCは後部のマウントは強化していましたが左右はノーマルマウントでした。)

ブレーキオイルカップからの液漏れや今回のエンジンマウントボルトの緩み等、モータースポーツベース車両としては致命的なので早急な対策が望まれます。

強化エンジンマウント
http://www.ms-alpha.co.jp/PageEgm.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boushachou.asablo.jp/blog/2021/10/15/9432239/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。