JMRC千葉・東京ジムカーナシリーズRd32021/06/17 11:21

6月20日に千葉県香取市で開催されるJMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ第3戦のエントリーリストがアップされました。

https://jmrctokyo-g.com/wp/wp-content/uploads/2021/06/20210620ent.pdf

前回の第2戦よりは5台程増えていますが、従来の参加台数に比べると寂しい状況が続いています。

ワクチン接種が進んで来年こそは平常に戻って欲しいと思っています。

ワクワクしてます。2021/06/18 11:05

新型BRZ(ZD8)の競技車両開発と来年からのイベント参戦を決めたらワクワクが止まりません。

一日でも早く乗ってみたいと思うのは毎度の事ですが、そんな気持ちをこんな年齢になっても持てる事が妙に嬉しい今日この頃です。

納車されるまでは絶対に死ねませんね。笑

ワクチンやっと打てます。2021/06/19 10:19

ノロノロしていた、さいたま市のワクチン接種ですが、昨日急に前倒しになって予約をすることが出来ました。

7月中には2回目の接種も受けることが出来るので一安心ですね。

ワクチン接種のリスクは承知していますが、小生は安心したいので接種しない選択肢はありませんでした。

今年中は落ち着きませんが、年内にワクチン接種率が一定値を超えれば来年はマスク生活から解放されると思うので、楽しみにしています。

テストは続くよどこまでも・・・。2021/06/22 11:32

日曜日はJMRC千葉東京シリーズ第3戦の視察、昨日はアルファGRヤリスRCのテストで2日連続で浅間台スポーツランドでした。

GRヤリスのテストは概ね終了していましたが、今回は試作の強化クラッチカバー&ディスクと非等速トランスファーの確認テストを行いました。

等速トランスファーと非等速トランスファーとの比較は1回だけのテスト走行では不十分で継続して実戦テストを繰り返さないと正確な結論は出せません。

ただ、ジムカーナ走行に限ってはあえてオプション選択をする必要は無いと小生は判断しました。(サスペンションやLSD、タイヤ等で評価が分かれるとは思いますが・・・。)

新型コロナワクチンのJAF職域接種2021/06/23 09:53

JMRC関東事務局より連絡があり新型コロナワクチンのJAFの職域接種にJMRC関東加盟クラブ員の選手及びサポート家族(18歳以上)も参加出来るとの事で、各チーム毎にJMRC関東事務局に接種希望人数を申請する事になりました。

今回のJAFの職域接種は接種券不要ですので若い人で早く接種したい人には朗報です。

申請期限:6月29日(火曜日)

接種日:1回目 7月29日~8月1日 2回目 8月28日~8月31日

接種会場:機械振興会館(東京都港区)

ワクチン:武田/モデルナ社ワクチン

接種希望者は自身が所属するJMRC関東所属チームに確認してください。

なお、JAF職員を含めて総勢1000名を超えない場合には実施されません。

恐ろしいことに・・・2021/06/24 09:59

恐ろしいことに小生の本ブログやホームページの開発日記を某自動車メーカーさんでは細かにチェックしている様で、ある筋から文章の記載の一部変更依頼が来ました。

変更内容は大した内容でななかったので、依頼してきた方の顔を立ててすぐに修正しましたが、正直言ってとても不快な気分です。

もう、このメーカーの車を買うのは今後は出来るだけ避けたい気持ちになりました。(開発の都合で仕方なく買うことはあるかもしれませんが・・・。)

やはり、色々な事前情報はフェイスブックの会員制グループに限ってオープンにした方が良いようですね。

流石!ジムカーナ屋さんですね。2021/06/25 11:15

先日のモントレー2021での超タイトなコーナーの走行動画がアップされました。

https://youtu.be/1cNtoKfNUPY

一部の選手には黒歴史になるようなシーンも多い中、全日本ジムカーナチャンピオン経験者の森嶋選手はサイドターンを見事に決めて無事クリアしています。(8分20秒付近)

同じジムカーナ仲間として誇りに思います。

それにしても撮影者は難易度の高い意地悪なコーナーを撮影ポイントに選んだものです。笑

素晴らしい!!2021/06/29 10:56

今回の全日本ジムカーナ選手権・砂川ラウンドも「ZummyRacingFamily」提供の無料中継がアップされました。

小生は自分自身がイベントに参加していましたので、LIVEでは視聴できませんでしたが、やっと昨日見ることが出来ました。

動画の臨場感とクオリティの高い映像に驚きました。

ただ、イベントでの動画でいつも感じるのですが、1台づつ出走させて貰えると色々な面で助かるのですが・・・。(タイムスケジュールの問題もあるとは思うので、後半ゼッケンだけ単独走行させる考えもアリだと思っています。)

公開練習
https://youtu.be/roX0quykpK8

本番1本目
https://youtu.be/C8DG3qqWnLw

本番2本目
https://youtu.be/R1wuMssT8Z8

次々と・・・。2021/06/30 11:36

今日から8台目のGRヤリスのジムカーナ車両化です。

年内にはかなりの数のGRヤリスがアルファでジムカーナ車両に生まれ変わるので、これからの関東ジムカーナでは4WDクラスが大いに盛り上がるのは確実ですね。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html