今年最後のレッスン2020/11/20 17:42

11月22日(日曜)は今年最後のジムカーナレッスンin浅間台スポーツランドです。

午前中のレッスンん枠は定員となりましたが、午後は4名の枠が空いていますので、ご希望の方は明日の4時までにお申し込み下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

WRX・STI(VAB-Cモデル)の稀少車2020/11/21 14:16

アルファのユーズドカーコーナーに極上のWRX・STI(VABーC型 JAF・PN仕様)をアップいたしました。

走行距離の少ない稀少車です。

http://www.ms-alpha.co.jp/Sale20.11.21-01.html

GRヤリスRCのローダウン2020/11/24 11:43

22日日曜日は今年最後のジムカーナレッスンでした。

受講生は9名で講師の大脇選手と小生とで手分けしてレッスンを行い時間的に余裕が出来たので、アルファのGRヤリスRCのテストも軽く行うことが出来ました。

今回はアルファのRCを含めて全部で4台のGRヤリス(RC×3台、RZHP×1台)が来ていたので、全てのGRヤリスでジムカーナ走行を小生自ら行いましたが、それぞれのエンジンパワーの違いに驚きました。

単に慣らし走行の結果と言うにはパワーが違いすぎていて、3000km以上走っているアルファのRCと900km走行のRZHPとでは体感パワーでは50ps近いパワー差を感じました。(3000km>2000km>1000km>900kmと明確に違いを感じました。)

距離によるパワー規制プログラムの有無に関しては確認していませんが、明らかに距離によるパワー差があることは確かなので、走行距離の少ない車両でのパワーチェックは無意味だと思います。

なお、アルファのRCには暫定的にローダウンスプリングを付けてジムカーナ走行をしましたが、結構良い感じで走れました。フロントが20mm、リアが25mmダウンです。フロントのバンプラバーはアルファのウレタンバンプラバー「AA2-BR22」をカットせずに使用しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBumpRubber.html

GRヤリスはボディやサスペンションの基本性能が良いのでストリート向けのローダウンスプリングでも問題なくジムカーナ走行が出来たのかもしれません。

参考として浅間台スポーツランドのフリー指定コースBを走行した動画をアップしました。
https://youtu.be/DQzLJUtf2yU

GRヤリスで最初のレッスン2020/11/26 11:10

昨日は浅間台スポーツランドでGRヤリスRZHPでのマンツーマン形式のスポーツドライビングレッスンでした。

生憎の雨でしたがスリッピーな路面でのコントロールを色々と勉強して貰いました。

ハイスペックなスポーツカーを乗りこなすには安全な場所で車と自分自身の限界を確認する事が大切だと思っています。

今回の受講生にはブレーキングアンダーやスピンを経験して貰えましたので、有意義な経験をして貰えたと思います。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

なお、このRZHPは走行距離が4000キロオーバーでしたが、先日乗った900キロ走行のRZHPとは明らかにパワー感が違いましたのでグレードによるエンジン出力の違いではなく走行距離の違いがパワー感の違いの要因であると思っています。

浅間台スポーツランドフリー指定コースについて2020/11/27 10:10

2020年度の浅間台スポーツランドフリー指定コースは明日の28日土曜日で終了といたします。

29日日曜日にチームSTPのメンバーと一緒に2021年度のコース設定とペイントマーキングを実施しますので、30日月曜日から走行可能となります。

なお、ABC各コースの設定はは例年の通りパイロンマイスター岡野博史選手が担当しますのでご期待下さい。(来年のコースには要望の多かったスラロームセクションを設けています。)

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/

GRヤリス牽引フック2020/11/28 14:31

大望のGRヤリス用の可倒式牽引フックがオクヤマさんから届きました。

過去に例がない程長いロッドに驚きましたが、これで万が一の時に安心して牽引が出来ます。

これから取付ですが如何に綺麗に穴あけ加工して取り付けるのか?がアルファの高橋工場長の腕の見せ所です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageY-1021FK.html