GRヤリスRCの欠点を補う2020/10/08 10:35

GRヤリスRCの欠点の一つに後方視界の悪さがあります。

WRカーのリアウイング効果を狙った為にリアウインドウが極端に狭くなっているのが原因なので文句は有りません。

ただ、競技走行では気になりませんが、荷物満載での市街地走行やバックする時にはやはり後方が見えない事で不安になります。(ベテランのトラック運転手さんからは笑われそうですが・・・。)

最近ではミラータイプのドライブレコーダーが色々と発売されていて、後方カメラの画像を室内のミラーに被せたモニターに映し出してくれる事を知り、早速購入して使用しています。(多少価格が高くても安心な国内ブランド品を選びました。)

当初はカメラを室内に設置しましたが、リアガラスの反射が気になったので、現在はカメラを車外のバックカメラの取付位置に移動しています。

タイヤやヘルメットや工具などで荷物が満載の競技車両にはとても便利なアイテムだと感謝しています。

コメント

_ ひっつん ― 2020/10/08 14:37

ネオトーキョーの「ミラーカム」でしょうか
自分も(納車はまだですが)GRヤリス用に購入済みなのですが、室内設置した時のリアガラスの反射があるのは心配です。
ガラスの角度的にかなり見づらくなってしまうのでしょうか?

_ 某社長 ― 2020/10/09 10:36

室内に後方カメラを設置した場合、荷物がリアガラスに映り込んで見難い事がありましたので、バックカメラの位置に移動してみました。ただ、どちらが良いのか?は小生もまだ結論が出ていません。

_ 少数派RZ ― 2021/01/01 09:46

初めまして。
GRヤリス納車されたのですが、やはり駐車時の後方視界の狭さが気になります。
バックモニターをGRヤリスのディスプレイオーディオにつなげて、バック時に表示させたいと思っています。
問題なければ、取り付けた部品の型番などご教授願えますでしょうか?
カメラ自体はどれでもよさそうに思うのですが、GRヤリスのディスプレイオーディオに接続できるのかどうかが気になっています。
GR-4 Owners JPにも入っています。

以上、よろしくお願いいたします。

_ 某社長 ― 2021/01/06 14:33

アルファのGRヤリスRCには後方確認及びドライブレコーダーとしてNEOTOKYOのミラーカムR MRC-2020Rを装着していますが、バックライトからの配線はしていません。

_ 福嶋信人 ― 2021/03/08 18:50

昨日、私もGRヤリスにNEO TOKYOを取り付けました。リアを室内に取り付けると、もろに上部にあるブレーキランプの影響を受けるように思いました。それで私も某社長さんと同じ場所に取り付けました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boushachou.asablo.jp/blog/2020/10/08/9303496/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。