JAFからの公示2020/04/11 10:08

武漢肺炎ウイルスによるイベントの中止や延期が相次ぐ中なので発表されても全く盛り上がりませんが、来年の全日本のクラス区分等が発表されました。

http://jaf-sports.jp/cms_file/cms/cms_20200410121349_13260_00001.pdf?fbclid=IwAR2FFah5W76rp7Ywtt0jWAYmTOMNEblsVUrWjP9jckn6kNEAXZSfYRchpng

PNクラスは名称が変わっただけで中身は変わりませんが、SAやSCクラスは大きく変えてきました。

多分、改造範囲の大きく異なる車両を同じクラスで混走させるために名称を変えたのだとは思いますが、これが現在のSAやSCクラスに参加しているドライバーの望む区分なのでしょうか?(某SCクラスのトップドライバーからは「ナンバー付き車両とナンバー無し車両が同一クラスなのは、あり得ません」とのコメントがありました。)

新に設けられる2ペダル車のJG9クラスは成立するかもしれませんが、どうせならNS(ノーサイド)クラス的にサイド禁止にすればより面白かったと思います。

新たな競技形態と言える2本合計タイムでの順位決定はかなり面白い試みですが、主催者やアナウンサーは慣れるまでは結構苦労しそうです。

それにしても出走順はどうするのでしょうか?(JG9からの逆順?)

残念ながら、今回のクラス区分や競技方法の変更でジムカーナ界が抱える問題点を解決出来るとはとても思えません。

そう言えば事前予告していた「PN車両のタイヤ規定変更」がアナウンスされませんが、一体どうなって居るのでしょうか?

今の武漢肺炎による悪化した経済状況では各タイヤメーカーが今までのようなタイヤサポートを続けられるとはとても思えませんので、規定変更によるタイヤ経費の大幅なコストダウンは必須だと思います。(関東のTW280クラスの盛況を是非参考にして欲しいですね。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boushachou.asablo.jp/blog/2020/04/11/9234190/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。