関東地区戦第1戦2019/01/18 15:31

JAF関東ジムカーナ地方選手権第1戦(2月24日・ツインリンクもてぎ南コース)の規則書その他がアップされました。
申込みは2月1日~15日までですので、かなり時間的に余裕のある掲載です。
https://www.shakedown.info/jaf%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9/?fbclid=IwAR20BYrUvcWz0V9mSvnWfAjn9L8K2rL_6wzzM6fSP3HskP-UGPORrYYD6Fw

同じ関東で翌週に開催されるJAF全日本ジムカーナ選手権第1戦(3月3日・筑波1000)の参加受付は昨日の1月17日から開始されていますが、何故か今日の時点でも、ホームページの関係書類にリンクされていません。
参加受付が開始されて2日たっても特別規則書がアップされないのは、余り経験したことがありません。
遅れている理由は何も書かれていないので判りませんが、すみやかな公示が望まれます。
http://eas-japan.com/2019jgc1/?fbclid=IwAR3IQ_l4Z-wgnShjv2mj5MvQgYIVGMsossuFrIyP3Cla2TzMt5johkgqh34

初の浅間台ドリフトライセンス発給審査2019/01/19 11:46

明日のジムカーナレッスンでは、ジムカーナレッスンと同時にドリフトライセンスの発給審査も行う予定です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageASL-DliftLicense.html

昨日までに一人も応募が無かったので、残念ながら初回の審査は行われないと思っていましたが、本日2名の審査希望の連絡がありましたので発給審査をする事になりました。

浅間台でのドリフト走行へのニーズがあると知って安心しました。

20日の日曜日はジムカーナレッスンでした。2019/01/22 12:30

1月20日の日曜日は今年最初のジムカーナレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

受講者は総勢で7名となり、講師の大脇選手と小生の二人でレッスンを担当しましたので、通常のレッスンよりもより充実したレクチャーを行えました。

初めてジムカーナ場を走る受講生もいましたが、日曜としてはフリー参加者が少なかったので、思う存分初のジムカーナ走行を楽しんで貰えたと思います。

次回のレッスンは2月10日(日曜)を予定していますが、講師としてJAFCUPウイメンズクラス2連覇の東方紀美恵選手の参加を予定していますので、女性のジムカーナ入門希望の方は是非ご参加下さい。

浅間台ドリフトライセンス2019/01/23 11:50

今年から浅間台スポーツランドでは新たな試みとしてドリフト走行の条件付き解禁をすることになり、ライセンス制を開始しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageASL-DliftLicense.html

小生が会場より委託された第1回のライセンス発給審査は1月20日のジムカーナレッスン日に合わせて行いました。

初のライセンス発給対象者は2名でしたが、車両、タイヤ、マナー全て問題無く、無事に初のライセンス所持者になりました。

今後も規則を守れマナーの良いドリフト選手が増える事に協力出来れば嬉しいですね。(次回の審査は2月10日・日曜日を予定しています。)

良いタイミングでこんな漫画も始まっていました。
アップされた分は全部読みましたがこれからの展開が楽しみです。
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156641311105

残念なニュース2019/01/24 10:40

先週からチラホラと噂が流れていましたが、スバルの群馬工場が全て操業停止となっていることが公式に発表されました。
https://www.subaru.co.jp/press/news/2019_01_23_6783/?fbclid=IwAR0aHGnqUzT6SVWHmDHQNsPpNL9XIZnq0JiXDQxIvzgAzzdhD-kRQzNbU7w

今回は部品の不具合が発覚した段階で先延ばしにせず、すみやかにラインを完全停止したのは英断だと小生は感じています。

今回の対応はスバルさんの品質に対する考え方が変わった事を表しているのかもしれません。

ただ、度重なるトラブルで矢面に立って疲労困憊している全国のスバルディーラーさんが気の毒でなりません。
今はトラブルやリコールの対応に疲れて辞めるスタッフが出ないことを祈るばかりです。

27日は今年最初の計測サービス2019/01/25 10:41

1月27日は浅間台スポーツランドの今年最初の計測サービス付フリー走行のお手伝いです。

今回は定番ABCコース以外に当日限定コースも用意しました。

今回の当日限定コースは関東地区戦のPN3クラスにBRZで参戦している「大脇理」選手に設定を依頼しましたので、地区戦参加選手にも練習になるコースだと思います。

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

日曜は計測サービス2019/01/29 15:47

27日の日曜日は今年初めての計測サービスでした。

午前中は18台、午後は15台とまずまずの参加台数でした。

今回の当日限定コースは、関東地方選手権のPN3クラスに参戦している大脇理(おおわきおさむ)選手に依頼して設定しました。

今月の限定コースは1分21秒~25秒程度の楽しいロングコースの為か?殆どの参加者がチャレンジしていました。

次回の計測サービスは2月17日(日曜)ですが、当日限定コースは2年連続JAFCUPウイメンズチャンピオンの東方紀美恵(とうぼうきみえ)選手が設定する予定です。

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

PN4-300参加に向けて2019/01/31 10:33

昨日は浅間台スポーツランドでPN4-300参加に向けてのテスト走行でした。

テストに使用したタイヤはアドバン・フレバ「255/40-18 UTQG・トレッドウェア300」ですが、連続走行を含めて20本近く走った後のトレッド表面は画像の様な状態です。

センター部分の角は削れていますが、極端な偏摩耗も剥離もありませんでした。

この摩耗ならガンガン走り込めるので、タイヤの消耗でランニングコストがかかるからと4WDを諦めている選手にもお勧めできます。

大幅なコストダウンを目指す新たなタイヤの規制に消極的な選手も、まずは自分で色々と試して感じて欲しいと思っています。