百聞は一見にしかず。2018/07/24 12:22

先日の22日・日曜日に筑波サーキットにおいてJAF準国内競技として開催されたD1グランプリ筑波ラウンドを観戦してきました。

今までドリフトの公式な競技会を見たことが無かったので、採点方法や競技運営に関して全く知らないで来ました。

今回、運良く見るチャンスに恵まれて、猛暑の中観戦することにしました。

まさに「百聞は一見にしかず」で、その開催規模と観客の多さに圧倒されました。

全日本ジムカーナをもっとメジャーにしてギャラリーを集めたいならば、今の流れの延長では無理だと感じました。

タイム計測と採点を合わせた「ケンブロックジムカーナ」をナンバー無しの800馬力オーバーの車で走らせる等の大きな変換が必要だと考えます。

ただ、小生はジムカーナは見る競技では無く、あくまでも参加する競技としての価値を感じているので、あえてメジャーにせず参加する選手が楽しめればオッケーだと思っています。

最終的には全日本は見せる競技、地区戦以下は参加する競技として考えるのが良いかもしれませんね。

筑波ラウンドのライブ動画は下記のURLで見られますが、生の迫力は伝わりませんね。今度はお台場で開催されるD1もスケジュールが合えば見ようかと思っています。

https://youtu.be/TOq8a6H8qEY