平日5名限定ジムカーナレッスン2018/06/20 10:19

昨日話題にした浅間台スポーツランドでの5名限定の平日ジムカーナレッスンを7月19日木曜日に追加開催することになりました。

初心者・入門希望者で沢山走り込みたい方に最適なレッスンです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

受講申込みが5名になり次第受付を終了いたします。

リアル「オーバードライブ」2018/06/21 13:35

映画「オーバードライブ」は予想の通り上映回数が減って来ましたね。各劇場では1日2回の公演になってきています。

まだ、見ていないモータースポーツファンは急ぎ映画館にGO!!!

見ないと一生の不覚になりますよ。

こちらはFBにアップされたリアル「オーバードライブ」です。
映画のワンシーンそのまんまです。
https://www.facebook.com/rallyemag/videos/10156561032529973/

リアル?ワイルドスピード2018/06/22 10:52

「キュリオス」はイマイチでしたが、これならライブで見たみたい!!

https://www.facebook.com/reparacionesiphonecdmx/videos/1703617126326863/

それにしても肝心な所で席を立つとは・・・。

良い感じに仕上がって来ました。2018/06/23 10:35

アルファのVAB-D型は当初セッティングで色々と苦労しましたが、アジュールの川村氏とリジットサポートの岡野博史選手のお陰で小生が乗っても、ここまで走らせる事が出来るように仕上がりました。

https://youtu.be/tc65Sm7V9Nw

久しぶりのハイパワー4WDなのでイベントでの成績はバラついていますが、やはり強烈な加速は何とも言えず魅力ですね。

こんなに非日常の世界を見せてくれる4WDが衰退するのは非常に残念ですが、無為無策によって来年以降もこの衰退は止まることは無さそうです。

関東に於ける来年のPN車両タイヤ規制について2018/06/26 11:32

来年の関東の各ジムカーナシリーズに於けるタイヤ規制に関して、6月24日に筑波サーキットジムカーナ場で開催されたJMRC関東ジムカーナチャンピオンシリーズ第4戦の会場にて、JMRC関東ジムカーナ部会役員よりアナウンスがあった様ですが、内容を間違えてとらえている選手が居ると聞きました。

未だに詳細は決まっていませんが、地区戦は全日本戦と同じとして、チャンピオン戦と都県戦でのPN車両に対しては今年のNTクラスの規制を適用する事になりました。

なお、追加規定として純正装着タイヤや安価なアジアンタイヤでの参加が出来ない現状を考えて、30サイズの国内販売が証明出来ないタイヤでもUTQGのトレッドウエア値が一定値(240以上?)を越えていれば使用出来る事になる予定です。(200以下の数値指定になることはありえません。)

また、一部の選手から「中村が特定タイヤメーカーの利益誘導している。」等という笑える話を拡散している人が居ると聞きましたが、その方には東京部会に出席しているクラブ代表者に直接事実確認をして欲しいと思います。

もし、特定メーカーへの利益誘導が事実なら小生はこの業界から去ります。

小生の考えるタイヤ規制は下記の内容が全てですので確認をして下さい。
http://boushachou.asablo.jp/blog/2018/01/10/8766569

残念ながらこの案は多数決により通りませんでしたので、タイヤコストの軽減は難しい状況となりました。

この考えに賛同してくれてた方々には力及ばず大変申し訳ない気持ちですが、UTQGのトレッドウェア(摩耗係数)と言う概念が規則に一応組み込まれただけでも良しとしたいと思っています。

伊勢の旅2018/06/27 10:37

2014年の12月頃から始めた神社巡りで全国の神社を800社以上お参りしましたが、肝心の「伊勢神宮」へのお参りはしていませんでした。

http://jinjameguri.webcrow.jp/

今までは全く行く気にならなかったのですが、何故か急に呼ばれた気がしたので、先日の日曜日から月曜日にかけて参拝することにしました。

実際に参拝すると想像とは違ったので驚きましたが、何度でも参拝する方々の気持ちが良く判りました。(これから何度も参拝する予感がします。)

さて、今回のお伊勢参りではグーグルマップを駆使して美味しいお店を探しては食べ歩きました。

食べログ等の評価よりもグーグルマップの評価の方が信頼性が高いと思っていますので、最近ではこの評価コメントを読んでから行く店を決めています。(小生もグーグルのローカルガイドで多数の評価を書き込んでいるので現在レベル10です。笑)

明日からは訪れたお店を順次紹介したいと思っていますので、よろしくお付き合い下さい。

どのお店も地元の方には有名なお店だとは思いますが・・・。

タイヤ戦争は続く・・・。2018/06/28 12:20

またもや過激なパターンの86・BRZワンメイクレース用タイヤが発売されましたね。

未だにタイヤメーカーの意地に張り合いが続いているようです。

ただ、これほど過激なパターンでたとえ摩耗が激しくても、ラベリング規格さえ通せば全日本や地区戦で使用できますし、当該メーカーがその気になって国内販売サイズを30サイズ以上に拡大すれば、関東のチャンピオン戦や都県戦のNTクラスやPNクラスで使用する事が可能になりますが、本当に良いのでしょうかね。

お伊勢参りグルメその12018/06/29 10:46

内宮の参道沿いの静かな所のあるお店「太助庵」の「伊勢うどんとよもぎ餅のセット」が一日目の昼ご飯でした。

正月に松坂桃李と杏がナビゲートしたNHKの「伊勢神宮特集」を見て探しまくって食べに行きました。

初めて食べる「伊勢うどん」はかなり美味しく、3種類のよもぎ餅もグッドでした。

おかげ横町の喧噪とは無縁のお店なので落ち着いて食事が出来ました。

お土産もここで親切な店員さんからゆっくりと説明を聞きながら選んで買うことが出来ました。

ホームページ
http://www.tasukean.jp/

グーグルマップ
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%A4%AA%E5%8A%A9%E5%BA%B5/@34.4592046,136.7202814,17z/data=!4m5!3m4!1s0x600450ece834b3e5:0xd41b64ebfa0bd911!8m2!3d34.4610208!4d136.7220131

ガクドリ2018/06/30 10:17

「全日本学生ドリフト王座決定戦(通称:学ドリ)」という学生のイベントがあることを最近知りました。

このイベントの面白いところは選考方法が申込み時の本人アピールを見て主催者(雑誌編集者)が決めることです。

色々とネットで調べていたら、「学ドリ」をテーマにした「ガクドリ」という映画が2011年に作られている事をしりました。

実際に2010年に日光サーキットで開催された学ドリをステージにして作られた映画ですが、無名の若手俳優の稚拙な演技と低予算の為か?残念ながら身の回りでは全く話題にはなりませんでした。

驚くことに、今年の大会への参加を目指す現役の自動車部学生ですらこの映画のことは知らないらしく、学ドリのバイブル的なポジションも得てい無いように感じます。

ラリーを題材にした大作?の「オーバードライブ」に比べると超低予算の作品なのでツッコミ所満載で不出来なのは仕方ないのですが、学生時代に自動車部で活動した小生は所々で共感する事ができました。

ストーリーも演技もダメダメですがドリフト好きなら一度は見てあげて欲しいですね。

ちなみに、ドリフト界のビックネームも意外な役で出演しています。