スバル・XV2014/03/26 08:16

3月1日にスバル・XVハイブリットが納車されて、
すでに1300km程走り回りました。
アイドリングストップからのエンジン再始動の際の振動が
少し気になる事以外ではおおむね満足しています。

燃費も乗っていたBP5型のレガシィツーリングワゴン(NA・SOHC)より
平均で約3km程度向上している様です。

今回のXVの購入の目的は「スバルのハイブリッドへの興味」と
「アイサイトに乗りたい」でした。

試乗の際の印象の通り、スバルのハイブリッドは
燃費重視では無く、加速の際のモーターアシストが主目的の様です。
イメージとしては電動スーパーチャージャーですね。
Sモードでの加速はなかなかトルクフルで気持ちの良い加速をします。

期待のアイサイトは高速道路や渋滞の時に威力を発揮しますが、
メーカーの注意書きの通り、
アイサイトが夕方の真正面からの逆光の影響でエラーしました。
雨の中のたんぼ道での走行時についで2度エラーしました。

やはり、光学式と全方位レーダー式との併用が
自動運転には必至なようですね。

アイサイトを積極的に使用しての走行は
非常に快適で疲労度もかなり軽減されますが、
機械にはエラーが付きものなので過信は禁物です。

それでも、次もアイサイト付きの車を選ぶと思いますが・・・・。