86、BRZ増殖中2013/02/12 08:19

日曜日の浅間台スポーツランドの計測サービスでは
オフィシャルカーも含めて6台の86、BRZが参加しました。

翌日のフリー走行でも数台の86、BRZが来ていましたので、
確実にジムカーナ界にはFT86が増殖していると実感出来ました。

また、女性ドライバーにもFT86を薦めていますが、
アルファ関係でも初心者・ベテランも含めて
すでに3名の選手が乗ることになっています。

次々にジムカーナ関係者から納車報告が入ってきていますので、
今シーズンの各シリーズがとても楽しみです。

豪華ジムカーナレッスン2013/02/13 08:19

2月24日に浅間台スポーツランドで開催される、
JMRC東京ジムカーナ部会主催のジムカーナレッスンの参加受付中です。
5名のトップドライバーが親切にレクチャーしますので
初心者・入門希望者にもお奨め出来ます。

募集受講者数は限定40名で、先着順で受理しますが、
昨日の時点で23名となっていますので、残り17名となっています。

受付は今週の土曜日までです。

開催案内
http://jmrctokyo-g.com/info/post-6700.html

参加申し込み状況
http://jmrctokyo-g.com/info/post-6745.html

参加申し込みフォーム
http://jmrctokyo-g.com/contact/2013gymkhana-lesson.html

痒いところに・・・。2013/02/14 09:03

アルファでは、サスペンションやブレーキパッド、強化エンジンマウント等の
ハードな競技パーツから便利な小物まで幅広く販売しています。

開発や販売する製品の基本理念は「自分達が欲しい物」です。

特に車両製作上で面倒な部分を容易にする
痒い所の手が届く様な製品に力を入れています。

最近では店頭・通信販売専用品ですが、
BRZの牽引フック装着時に加工するフックカバーを付属した
フックセットがそれに該当します。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageY-1021FK.html

同じ考えで制作したFT86系の専用ヒールプレートや
アイボルト取り付けキット等はとても便利だと好評を得ています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html

これを付属しています。2013/02/15 09:38

昨日紹介したBRZの牽引フックセットには、
穴明け加工した、この純正カバーの前後分が付属されます。

この加工は穴位置合わせが意外と面倒で手間がかかります。

それを知っている方には魅力的なセットだった様で
昨日だけでも数セットの注文が入りました。

トヨタ86用のセットも作りたいのですが、
残念ながら型合わせをする車両がありません。

フィッティング出来る86が入庫したら設定したいですね。

BELL 2013年モデル2013/02/16 08:24

BELLヘルメットの2013年モデルの取り扱いを開始しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBELL.html

新たにカラーリングされたジェットタイプや
バイザーとシールドが同梱されたフルフェイスタイプが目新しいのですが、
よりグレードアップしたインターコム装備タイプも良い感じです。

痒いところに・・・その22013/02/17 07:33

アルファの「痒いところに届くパーツ」のその2「ジャッキラバー」です。
数え切れない程売れているヒット商品です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageJack.htm

タイヤ交換頻度の高い競技車両では、度重なるジャッキアップによって
サイドステップ部分が歪んだり、へこんだりダメージを受けますが、
それを防止する為に制作しました。

一般の方がスタッドレスタイヤに交換する際にも良く使用されています。

今日はプライベートレッスン2013/02/18 08:40

今日は浅間台スポーツランドで、
BRZアルファコンプリート車両向けのドライビングレッスンです。

天気予報では午後から雨になっていますが、
朝はまだ完全ドライ路面になっています。

頑張って知る限りのドライビングテクニックと
マシンセットアップをレクチャーします。

JMRC関東の共通規則書2013/02/19 08:57

JMRC関東ジムカーナ部会・公式ホームページに
2013年のシリーズ共通規則書がアップされています。
http://www.jmrckg.com/

また、チャンピオン戦と地区戦の各第1戦の特別規則書も
同時にアップされました。

いよいよ、関東でのジムカーナシーズン開幕です。

シーズン前メンテナンス完了2013/02/20 08:18

今週でPN4クラス参戦予定のランサーエボリューションⅩの
最後の車両のメンテナンスが完了します。

合計で8台のエボⅩのメンテナンスを行いましたが、
通常のオーバーホール以外に、
今回はトラブル防止の為の事前対応も全車に実施しました。
これで、シーズン中のトラブル発生が回避できるでしょう。

シーズン開幕前のフルコンプリート車両製作は、
残り1台のBRZとなります。
これが完了すると一息着けそうです。

ホームページリニューアル2013/02/21 13:29

ここ数日かけてアルファのホームページをプチリニューアルしました。
http://www.ms-alpha.co.jp/

少し気になっていた部分を軽く修正するつもりで始めましたが、
結構時間がかかってしまいました。

始めると色々と気になる部分が次から次に出てきます。
こんな時には自分の凝り性な性格が恨めしく感じますね。笑