来年のPN及びAE車両の規定2012/08/11 04:31

JAFから正式な公示が発表されましたが、
来年からPN及びAEクラス車両でのエンジンマウント・ミッションマウントの
変更が許される事になりました。
また、同時にAEクラス車両へのLSD装着も認められました。

http://www.jaf.or.jp/msports/msinfo/image/ms_news233.pdf

今回の規定変更はダートラ界からの強い要請があったと聞いていますが、
エンジンマウント交換に関しては、
ジムカーナでは乗りごごちの悪化を嫌う声が一部でありますが、
効果が期待できるので、ほとんどの選手が強化せざるおえないと思います。

AEクラス車両のLSD交換は振興策としては有効だと思います。
再びCR-Zがジムカーナで復権する可能性が出てきました。

噂の通り来年からPNクラスが4クラスになります。

「クラス3:気筒容積1600ccを超える2輪駆動(FF、FR)の
PN車両のうち、FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が
2012年1月1日以降の車両」

残念ながらFT86系の明確な振興策とはなりませんでしたが、
当面はFT86系がメイン車両になると思われます。
ただ、今後発売される新型のFF及びFR車両のポテンシャル次第で、
このクラスの勢力図が大きく変わってゆくと予想されます。