参加者増加2012/07/28 07:13

明日の関東ジムカーナ地方選手権の参加者は135名で、
今日の前日練習会には100名もの参加者が居ると聞いています。

昨年の同じ会場・主催者での参加実績は107名でしたので、
28名も参加者が増加しています。

各地区での地区戦参加者が減少している昨今では
かなり特異な状況だと言えます。

増加した理由には色々な要因があると思いますが、
個人的には、PNクラスの拡充と
N車両クラスのレギュラータイヤ化だと思っています。

参加している選手の意見を聞きながら運営することも大切ですが、
出ていない選手が何故参加しないのか?を調べることも大切だと思います。
(参加選手からだけアンケートを取って運営の方向を決めるのは
失策の元だと思っています。)

クラスの新設に関しても、
今居ないからと言う理由で実施しない考えの地区も多いようですが、
選手側からすれば、クラスがあるから車を用意するので、
まず先にクラスを新設する事が大切だと思います。