BRZのファイナルギア2011/12/11 08:19

ファイナルギアとLSD
BRZには2種類のファイナルギアが存在しています。

LoファイナルとHiファイナルの2種類ですが、
競技ベース車両ではLoファイナルのオプション設定はありません。
(現状でオプションが可能なのはマニュアルエアコンだけです。)

Loファイナルは標準グレードのオプションと上級グレードの標準です。

LoファイナルとHiファイナルの何れがベストなのか?は
実際にテストしないと正確な判断出来ませんが、
一般的には、Loファイナルが競技には向いていると思われています。

N車両やSA車両では規則上、後でファイナルの変更は可能ですが、
PN車両では変更は許されていませんので、
Loファイナルを選択する場合には、
標準グレードにオプション追加するか?
上級グレードを選択するか?の二択になります。
(今からでも競技ベース車両でも、
オプションでLoファイナルが選択出来るようにして欲しいですね。)

トヨタバージョンの86でのファイナルギア設定は
未だに不明ですが、一番気になる所です。

チームSTP総会2011/12/12 08:15

昨日はチームSTPの総会で、
総勢で50名を超えるメンバーが参加してくれました。

モータースポーツを引退したメンバーにも会える
年に1度の貴重なチームイベントです。

今年は例年の、クラブの所属更新手続きやJAFライセンス更新受付以外に
準備しておいた設立30周年記念品(ライセンスケースと携帯クリーナー)の贈呈も行いました。

これで、今年のチームSTPの正式な行事は終了して、
次回は来年1月の新年走行会になります。

来年も貸し切り練習会を6回予定して、
チーム員のスキルアップを目指します。

チームSTPでは、モータースポーツ入門者を常時募集しています。
是非、一緒にモータースポーツを楽しみましょう。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

今日は東京部会2011/12/13 08:24

今晩はJMRC東京ジムカーナ部会です。

http://jmrctokyo-g.com/

今回は、来年に向けての議題が満載の大切な会議ですが、
やはり、東京シリーズと千葉シリーズとの統合に向けての
最終調整がメインになります。

東京と千葉の統合は数年前からの懸案事項でしたが、
いよいよ、最終段階までこぎ着けました。

統合しました。2011/12/14 07:57

昨日の東京ジムカーナ部会において、、
JMRC東京ジムカーナシリーズとJMRC千葉ジムカーナシリーズの
来シーズンからのシリーズ統合が正式に決定されました。

シリーズ名称は「JMRC千葉・東京・浅間台シリーズ」としました。

東京と千葉、それぞれの特徴を生かした、
盛り上がったシリーズにしたいと思います。

シリーズ全7戦の日程、クラス区分(9クラス)の詳細は
下記にアップされていますので、是非、シリーズ参戦を検討して下さい。
http://jmrctokyo-g.com/info/post-5279.html

昨日はドライビングレッスン2011/12/15 08:31

昨日は午後から関越スポーツランドでドライビングレッスンでした。

受講生は2名のグループレッスンでしたが、
どちらの受講生も30代半ばの既婚者でした。

受講生が持ち込んだ車は、
いわゆるスポーツカーではありませんでしたが
どんな車でもドライビングレッスンは出来ますね。

普段、通勤などで使用している車で
ジムカーナ場を全開走行する事は、
町中での安全確保にも有効だと思っています。

競技に参加するしないにかかわらず、
誰にも一度は受講して欲しいと思っています。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

走りも楽しめるツーリングエコタイヤ2011/12/16 08:28

某タイヤメーカーより「走りも楽しめるツーリングエコタイヤ」、
「走りの喜びを感じられるタイヤ」というコンセプトのタイヤが
発表されました。

ラベリング制度の転がり抵抗性能A、ウェツトグリップ性能Bです。

これから、このようなコンセプトのタイヤが各メーカーから次々と発売されれば、
Aタイヤでのジムカーナが現実見を帯びてきますね。

明日はジムカーナ日和2011/12/17 08:28

明日は浅間台スポーツランドで今年最後の計測サービスのお手伝いです。
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm
天気も良さそうなので、寒いながらも絶好のジムカーナ日和になりそうです。

これが終わると、23日のジムカーナレッスンで、
今年のジムカーナ活動は一応終了になります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

今日は計測サービス2011/12/18 08:58

今日は浅間台スポーツランドの計測サービスです。

寒いですが、日差しは暖かく最高のジムカーナ日和です。

現在のフリー参加者は11名なので、走り放題ですね。

BRZと86の反響2011/12/19 07:25

ジムカーナ関係者でBRZと86の購入を検討している人は結構多い印象です。

業界関係者が多いのはパーツ開発があるので当然ですが、
選手でもかなり多くのメンバーが購入を真剣に検討している様です。

まだ、車のポテンシャルが未確認なのにも関わらず、
近年では、かなり異例の反響だと思います。

現在、チームSTPのメンバーも僕を含めて6名程が購入を検討しています。

参考になるBRZ情報2011/12/20 08:37

BRZの試乗レポートや詳細な室内画像がとても参考になります。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20111219_500044.html

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20111220_500141.html

BRZと86との仕様違いに関しての色々な噂が流れていますが、
それぞれ真偽を確かめる必要がありそうですね。

これまでも情報から、アルファではBRZの標準グレードに
トルセン+17インチオプションを追加して購入する予定です。