BRZのファイナルギア ― 2011/12/11 08:19
BRZには2種類のファイナルギアが存在しています。
LoファイナルとHiファイナルの2種類ですが、
競技ベース車両ではLoファイナルのオプション設定はありません。
(現状でオプションが可能なのはマニュアルエアコンだけです。)
Loファイナルは標準グレードのオプションと上級グレードの標準です。
LoファイナルとHiファイナルの何れがベストなのか?は
実際にテストしないと正確な判断出来ませんが、
一般的には、Loファイナルが競技には向いていると思われています。
N車両やSA車両では規則上、後でファイナルの変更は可能ですが、
PN車両では変更は許されていませんので、
Loファイナルを選択する場合には、
標準グレードにオプション追加するか?
上級グレードを選択するか?の二択になります。
(今からでも競技ベース車両でも、
オプションでLoファイナルが選択出来るようにして欲しいですね。)
トヨタバージョンの86でのファイナルギア設定は
未だに不明ですが、一番気になる所です。
LoファイナルとHiファイナルの2種類ですが、
競技ベース車両ではLoファイナルのオプション設定はありません。
(現状でオプションが可能なのはマニュアルエアコンだけです。)
Loファイナルは標準グレードのオプションと上級グレードの標準です。
LoファイナルとHiファイナルの何れがベストなのか?は
実際にテストしないと正確な判断出来ませんが、
一般的には、Loファイナルが競技には向いていると思われています。
N車両やSA車両では規則上、後でファイナルの変更は可能ですが、
PN車両では変更は許されていませんので、
Loファイナルを選択する場合には、
標準グレードにオプション追加するか?
上級グレードを選択するか?の二択になります。
(今からでも競技ベース車両でも、
オプションでLoファイナルが選択出来るようにして欲しいですね。)
トヨタバージョンの86でのファイナルギア設定は
未だに不明ですが、一番気になる所です。
チームSTP総会 ― 2011/12/12 08:15
昨日はチームSTPの総会で、
総勢で50名を超えるメンバーが参加してくれました。
モータースポーツを引退したメンバーにも会える
年に1度の貴重なチームイベントです。
今年は例年の、クラブの所属更新手続きやJAFライセンス更新受付以外に
準備しておいた設立30周年記念品(ライセンスケースと携帯クリーナー)の贈呈も行いました。
これで、今年のチームSTPの正式な行事は終了して、
次回は来年1月の新年走行会になります。
来年も貸し切り練習会を6回予定して、
チーム員のスキルアップを目指します。
チームSTPでは、モータースポーツ入門者を常時募集しています。
是非、一緒にモータースポーツを楽しみましょう。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm
総勢で50名を超えるメンバーが参加してくれました。
モータースポーツを引退したメンバーにも会える
年に1度の貴重なチームイベントです。
今年は例年の、クラブの所属更新手続きやJAFライセンス更新受付以外に
準備しておいた設立30周年記念品(ライセンスケースと携帯クリーナー)の贈呈も行いました。
これで、今年のチームSTPの正式な行事は終了して、
次回は来年1月の新年走行会になります。
来年も貸し切り練習会を6回予定して、
チーム員のスキルアップを目指します。
チームSTPでは、モータースポーツ入門者を常時募集しています。
是非、一緒にモータースポーツを楽しみましょう。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm
今日は東京部会 ― 2011/12/13 08:24
今晩はJMRC東京ジムカーナ部会です。
http://jmrctokyo-g.com/
今回は、来年に向けての議題が満載の大切な会議ですが、
やはり、東京シリーズと千葉シリーズとの統合に向けての
最終調整がメインになります。
東京と千葉の統合は数年前からの懸案事項でしたが、
いよいよ、最終段階までこぎ着けました。
http://jmrctokyo-g.com/
今回は、来年に向けての議題が満載の大切な会議ですが、
やはり、東京シリーズと千葉シリーズとの統合に向けての
最終調整がメインになります。
東京と千葉の統合は数年前からの懸案事項でしたが、
いよいよ、最終段階までこぎ着けました。
統合しました。 ― 2011/12/14 07:57
昨日の東京ジムカーナ部会において、、
JMRC東京ジムカーナシリーズとJMRC千葉ジムカーナシリーズの
来シーズンからのシリーズ統合が正式に決定されました。
シリーズ名称は「JMRC千葉・東京・浅間台シリーズ」としました。
東京と千葉、それぞれの特徴を生かした、
盛り上がったシリーズにしたいと思います。
シリーズ全7戦の日程、クラス区分(9クラス)の詳細は
下記にアップされていますので、是非、シリーズ参戦を検討して下さい。
http://jmrctokyo-g.com/info/post-5279.html
JMRC東京ジムカーナシリーズとJMRC千葉ジムカーナシリーズの
来シーズンからのシリーズ統合が正式に決定されました。
シリーズ名称は「JMRC千葉・東京・浅間台シリーズ」としました。
東京と千葉、それぞれの特徴を生かした、
盛り上がったシリーズにしたいと思います。
シリーズ全7戦の日程、クラス区分(9クラス)の詳細は
下記にアップされていますので、是非、シリーズ参戦を検討して下さい。
http://jmrctokyo-g.com/info/post-5279.html
昨日はドライビングレッスン ― 2011/12/15 08:31
昨日は午後から関越スポーツランドでドライビングレッスンでした。
受講生は2名のグループレッスンでしたが、
どちらの受講生も30代半ばの既婚者でした。
受講生が持ち込んだ車は、
いわゆるスポーツカーではありませんでしたが
どんな車でもドライビングレッスンは出来ますね。
普段、通勤などで使用している車で
ジムカーナ場を全開走行する事は、
町中での安全確保にも有効だと思っています。
競技に参加するしないにかかわらず、
誰にも一度は受講して欲しいと思っています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm
受講生は2名のグループレッスンでしたが、
どちらの受講生も30代半ばの既婚者でした。
受講生が持ち込んだ車は、
いわゆるスポーツカーではありませんでしたが
どんな車でもドライビングレッスンは出来ますね。
普段、通勤などで使用している車で
ジムカーナ場を全開走行する事は、
町中での安全確保にも有効だと思っています。
競技に参加するしないにかかわらず、
誰にも一度は受講して欲しいと思っています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm
走りも楽しめるツーリングエコタイヤ ― 2011/12/16 08:28
某タイヤメーカーより「走りも楽しめるツーリングエコタイヤ」、
「走りの喜びを感じられるタイヤ」というコンセプトのタイヤが
発表されました。
ラベリング制度の転がり抵抗性能A、ウェツトグリップ性能Bです。
これから、このようなコンセプトのタイヤが各メーカーから次々と発売されれば、
Aタイヤでのジムカーナが現実見を帯びてきますね。
「走りの喜びを感じられるタイヤ」というコンセプトのタイヤが
発表されました。
ラベリング制度の転がり抵抗性能A、ウェツトグリップ性能Bです。
これから、このようなコンセプトのタイヤが各メーカーから次々と発売されれば、
Aタイヤでのジムカーナが現実見を帯びてきますね。
明日はジムカーナ日和 ― 2011/12/17 08:28
明日は浅間台スポーツランドで今年最後の計測サービスのお手伝いです。
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm
天気も良さそうなので、寒いながらも絶好のジムカーナ日和になりそうです。
これが終わると、23日のジムカーナレッスンで、
今年のジムカーナ活動は一応終了になります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm
天気も良さそうなので、寒いながらも絶好のジムカーナ日和になりそうです。
これが終わると、23日のジムカーナレッスンで、
今年のジムカーナ活動は一応終了になります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm
今日は計測サービス ― 2011/12/18 08:58
BRZと86の反響 ― 2011/12/19 07:25
参考になるBRZ情報 ― 2011/12/20 08:37
BRZの試乗レポートや詳細な室内画像がとても参考になります。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20111219_500044.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20111220_500141.html
BRZと86との仕様違いに関しての色々な噂が流れていますが、
それぞれ真偽を確かめる必要がありそうですね。
これまでも情報から、アルファではBRZの標準グレードに
トルセン+17インチオプションを追加して購入する予定です。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20111219_500044.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20111220_500141.html
BRZと86との仕様違いに関しての色々な噂が流れていますが、
それぞれ真偽を確かめる必要がありそうですね。
これまでも情報から、アルファではBRZの標準グレードに
トルセン+17インチオプションを追加して購入する予定です。
最近のコメント