嬉しい掲載2020/09/12 15:46

JAFのホームページ「NEWS & TOPICS」に先日のJAF関東ジムカーナ地方選手権のイベント記事がアップされています。

http://jaf-sports.jp/topics/detail_000449.htm?fbclid=IwAR3NXpKFB6m4AdEcUZ0WaEfnPKYw3LbIbCqWZYqPrA2NUDJCLdMT-JyogLE

嬉しいことに先日紹介したTW280タイヤのPN5クラスで優勝した中村光範選手が大きく紹介されていました。

来年はこの波が全国に広がることを期待しています。

改めて中村選手の走行動画の紹介です。

外撮影
https://youtu.be/gu5XzofTpno

インカー
https://youtu.be/6oGY-tNyyqU

TW280タイヤのお手本走り2020/09/05 11:55

8月30日に宝台樹スキー場で開催されたJAF関東ジムカーナ選手権第8戦でのPN5クラスで優勝した「中村光範」選手の動画です。

外撮影
https://youtu.be/gu5XzofTpno

インカー
https://youtu.be/6oGY-tNyyqU

UTQGのトレッドウェア値280以上のタイヤで争われる関東一番の激戦クラスでタイヤの性能を余すことなく使う見事な走りです。

特にインカー動画での小技には驚きます。(とても参考になります。)

中村選手の素晴らしい走りのお陰でTW280クラスのこれからの発展が益々楽しみになりました。

RCの詳細判明2020/09/04 13:56

ヤリスGR4RCのスペックや主要装備等が正式にアップされました。

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/price/specs/

本カタログでのRCの記載は画像の部分だけです。

いよいよ明日2020/09/03 11:02

いよいよ明日がGRヤリスの正式な発表ですね。
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/

まあ、既に正式契約も終わってGR4RCの納車待ち状態なので、「何を今更」とは思いますが・・・。

今、一番知りたいのはGRガレージの競技用パーツの設定と価格なので、明日の発表でそれらの正確な内容が判ると嬉しいですね。

今回は過去の新型車購入に於いて経験したことが無い程色々とゴタゴタしましたが、根が単純な性格なので納車が近くなりパーツの手配を始めると、やっぱりいつもの通りワクワクしてきます。笑

関東地区戦第8戦・宝台樹ラウンド2020/08/25 12:21

小生も参加するJAF関東ジムカーナ地方選手権・第8戦(宝台樹スキー場)のエントラントリストがアップされました。

http://www.jmrckg.com/img/j08/j08-ent.pdf?fbclid=IwAR1Zm8JvsKQHqnhKlPp2YJiExxN19RfxN_mWe3-vygSAyqifSe1xt3vpSt4

7月12日の第6戦よりも30台近く増えているので、いよいよ関東の多くの選手が本格的にリスタートしたように感じます。
なお、昨年の同会場での参加者よりも今年の方が30台近く増えているのは、明らかにTW280クラスの増設効果だと思います。

リスタートします。2020/08/18 10:12

アルファ・ワークスVABでのリスタートイベントとして8月30日の関東地方選手権第8戦を選択し昨日参加申込を完了しました。(参加申込は8月20日までです。)

http://www.jmrckg.com/img/j08/j08-toku.pdf?fbclid=IwAR37Xwhn_eOBUyGT5mzMIUF3aCno8pk1p_elhrpkhUtdei71VDXTbE-W4dY

参加台数も会場の規模を勘案して制限をしていますし、コロナ感染防止対策も十分なレベルと判断して岡野選手とのWエントリーでの参加を決めました。(万が一を考えて前日練習には参加せず、当日のみの参加としました。)

なお、当該イベントへの参加申込時には規則書の「※免許証とライセンスの表面コピーを忘れずに同封してください(受付時、コロナ感染対策用)」の部分に注意して下さい。

3月の第2戦以来、半年ぶりの地区戦参戦になりますが、コロナ感染に注意しながらジムカーナを楽しみたいと思っています。

昨日はテストでした。2020/07/17 10:57

昨日は浅間台スポーツランドでロードスター(ND5RC)による懸案のテストを行いました。

早朝に雨が止んで、走行開始時点では完全ドライ路面になりましたが、3密どころか、車両オーナーと二人だけの完全な占有走行状態になりました。

来る人が少ないのは練習には良いのですが、会場の存続という意味ではやはり心配になります。

楽しいジムカーナ走行は小生の心と体が活性化すので健康維持のためにも辞められませんね。

思い余って・・・。2020/07/08 09:59

いざ車を注文すると、幾つになってもやっぱりワクワクしますね。

これからの改造に関してあれやこれや考える、納車までの楽しい時期が始まりました。

そんなこんなで、フェイスブックにヤリスGR4のオーナー(予定)のグループページ(閲覧はメンバー限定です。)を思い余って作ってしまいました。

https://www.facebook.com/groups/1196161284065108

これから色々な情報を共有したいと思っていますので、ヤリスGR4を購入して競技に参加予定の方は是非メンバー登録して下さい。

なんとも困った事態です。2020/06/27 10:11

ヤリスGR4(GXPA16)ファーストエディションの事前予約は来週の6月30日火曜で終了し、競技ベースのRCモデルを含めていよいよ7月1日水曜から商談が始まるのですが、今日現在でも詳細(車両本体やオプションの価格)が不明です。

なお、オートサロンで競技関係者に伝えた「事前予約して貰えればRCに切り替え出来るので、急ぎ車両を手配したい場合には競技関係者の方もデポジットに申し込んで下さい。」という話は聞いた人の誤解?との事でRCを購入する際にはデポジットを解約する必要があると言われています。

アルファではトヨタの社長の肝いりでモータースポーツの為に開発された車両であり、86・BRZを世に送り出してくれた感謝の意味も含めてGR4の購入を決めましたが、今のようなグダグダな状況では国内の多くの競技関係者のモチベーションは下がる一方です。

昨日の時点で各グレードのオプション展開が判明しましたが、 RC専用オプションの「トランスファー&センターデファレンシャル(グラベル用)」がどのような内容なのか?が不明でジムカーナ走行でもこれを選択して問題ないのか?が判るまで注文が出来ない状況です。

TW280の取材2020/04/02 10:00

2月9日に富士スピードウェイで開催されたJAF関東ジムカーナ地方選手権第1戦におけるTW280クラスへの取材動画です。

アルファのコンプリートBRZに乗る東方紀美恵選手(チームSTP所属、ミシュランサポート選手)がインタビューに答えています。

https://youtu.be/6uYBP75sLyY

TW280クラスは予想以上に業界の興味を引いたようです。

それにしても僅か二ヶ月前のイベントですが、この頃はまだまだ平和でしたね。