アルファカレンダー20192018/12/04 12:19

毎年恒例のカレンダーを配布しています。

昔はラリーカレンダーをベースにしていましたが、入手出来なくなり現在は国産車のノスタルジックカーカレンダーベースです。

小生のような年寄りには懐かしい車ばかりなので、見るだけでも楽しいカレンダーです。

なお、このカレンダーはアルファ店頭にて1万円以上お買い上げの方に先着でプレゼントしていますし、1000円(税込)にて店頭販売もしています。(通販対応はしていません。)

冬が到来すると・・・。2018/11/22 10:27

関東も急に寒くなって、いよいよ冬が到来している気がします。

この時に売れ行きが急に進むのがジャッキアップ時にサイドシルを保護する「ジャッキラバー」と油圧式パンタジャッキ「シザースジャッキ」です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageJack.htm

やはり、冬用タイヤに交換する為だと思いますが、この商品が売れ始めるとアルファでは冬の到来を実感します。
(タイヤショップさんがスタッドレスタイヤの売れ行きで冬の到来を感じるのと同じですね。)

11月も後半に入りますが、来年に向けて色々な事を処理しなくてはならないので、まだまだ忙しい日々が続きます。

40度オーバーの酷暑を乗り切るために・・・。2018/07/14 14:15

外気温40度の酷暑を乗り切るためにエアコンの強化は必須です。

ワコーズのパワーエアコンプラスでエアコンのチューンアップ!!

http://www.ms-alpha.co.jp/PagePAC-PLUS.html

自動車ニュース&コラム2018/07/13 12:57

長年購読していたまぐまぐの「自動車ニュース&コラム」がスポンサーの都合で本年9月末で配信が終了すると聞きました。

小生が購読している唯一のメルマガで、ネットを始めた当初から愛読していたので、とても残念です。(どなたかがスポンサーして貰えませんかね。)

これからの自動車業界関連の一括した情報収集が大変になりますね。

メルマガの案内はこちら
http://www.mag2.com/m/0000000772.html

発行人・北田貴裕氏のFB
https://www.facebook.com/takahiro.kitada.9

ガクドリ2018/06/30 10:17

「全日本学生ドリフト王座決定戦(通称:学ドリ)」という学生のイベントがあることを最近知りました。

このイベントの面白いところは選考方法が申込み時の本人アピールを見て主催者(雑誌編集者)が決めることです。

色々とネットで調べていたら、「学ドリ」をテーマにした「ガクドリ」という映画が2011年に作られている事をしりました。

実際に2010年に日光サーキットで開催された学ドリをステージにして作られた映画ですが、無名の若手俳優の稚拙な演技と低予算の為か?残念ながら身の回りでは全く話題にはなりませんでした。

驚くことに、今年の大会への参加を目指す現役の自動車部学生ですらこの映画のことは知らないらしく、学ドリのバイブル的なポジションも得てい無いように感じます。

ラリーを題材にした大作?の「オーバードライブ」に比べると超低予算の作品なのでツッコミ所満載で不出来なのは仕方ないのですが、学生時代に自動車部で活動した小生は所々で共感する事ができました。

ストーリーも演技もダメダメですがドリフト好きなら一度は見てあげて欲しいですね。

ちなみに、ドリフト界のビックネームも意外な役で出演しています。

伊勢の旅2018/06/27 10:37

2014年の12月頃から始めた神社巡りで全国の神社を800社以上お参りしましたが、肝心の「伊勢神宮」へのお参りはしていませんでした。

http://jinjameguri.webcrow.jp/

今までは全く行く気にならなかったのですが、何故か急に呼ばれた気がしたので、先日の日曜日から月曜日にかけて参拝することにしました。

実際に参拝すると想像とは違ったので驚きましたが、何度でも参拝する方々の気持ちが良く判りました。(これから何度も参拝する予感がします。)

さて、今回のお伊勢参りではグーグルマップを駆使して美味しいお店を探しては食べ歩きました。

食べログ等の評価よりもグーグルマップの評価の方が信頼性が高いと思っていますので、最近ではこの評価コメントを読んでから行く店を決めています。(小生もグーグルのローカルガイドで多数の評価を書き込んでいるので現在レベル10です。笑)

明日からは訪れたお店を順次紹介したいと思っていますので、よろしくお付き合い下さい。

どのお店も地元の方には有名なお店だとは思いますが・・・。

リアル「オーバードライブ」2018/06/21 13:35

映画「オーバードライブ」は予想の通り上映回数が減って来ましたね。各劇場では1日2回の公演になってきています。

まだ、見ていないモータースポーツファンは急ぎ映画館にGO!!!

見ないと一生の不覚になりますよ。

こちらはFBにアップされたリアル「オーバードライブ」です。
映画のワンシーンそのまんまです。
https://www.facebook.com/rallyemag/videos/10156561032529973/

意外と見ていない・・・。2018/06/15 11:18

小生は邦画としては珍しく2回も見ましたが、ラリー関係者やモータースポーツ愛好者が意外と見ていないことを知りました。

ラリーストの中には「見るのが恥ずかしい」とか思っている人も多いと聞いて驚いています。

確かに映画としての仕上がりは突っ込みどころ満載でイマイチな面もありますが、実在の自動車メーカーやパーツメーカーが全面協力して完成した作品なので、小生としては映画館で見ることで貢献したいと思いました。

残念ながら一般の観客を多く呼べているとは言えない状況で、劇場公開は早期に終了する予感がします。

DVDで十分との声もありますが、やはり映画館の迫力ある音場で一度は見て欲しいと思います。

猛暑を乗り切るために・・・。2018/04/04 10:39

アルファワークスVABにワコーズのパワーエアコンプラスを注入しました。

エアコンの吹き出し温度が下がるので、
黒い車でも今年の猛暑を楽々乗り切れます。

http://www.ms-alpha.co.jp/PagePAC-PLUS.html

ボッチタイマー2018/02/21 10:24

最近、関東の地区戦ドライバーの間でもてはやされている通称「ボッチタイマー」です。(正式名称もあるような無いような・・・。笑)

一人ぼっちでも計測出来るので、このような愛称が付いた様ですが、小生も2セット購入して試しました。

発光器側と受光器側との位置関係の調整にやや癖がありますし、セッティングがずれていると時々計測エラーが起きますが、結構便利に使えます。

一人ぼっちでスタートとゴールが異なる場合には2セット必要ですが、仲間が居れば1セットで間に合います。

先日、光電管システムとの誤差を測定しましたが、光電管設置場所より約1m手前に発光器を設置して、受光器をドアミラー上部に装着すれば、0.03秒程度の誤差範囲に収まりました。

なお、測定エラーの可能性を低くするために、発光器側の単3電池は毎回新品にすることをお奨めします。

PS:やや粗雑な作りなので購入は自己責任でお願いします。