サスペンションのテスト完了しました。 ― 2020/12/16 15:35
今日は浅間台スポーツランドでGRヤリス・ジムカーナサスペンション(JAF・PN規定対応)の最終確認テストでした。
前後の車高は画像の様な感じに落ち着きました。
サスペンションの仕様は前後ともに全長調整、減衰力伸圧別々調整、フロントキャンバー角選択(3.5~5度)、リジットスプリングマウントシートスラストタイプ装備、純正アッパー付属のフルASSY仕様です。(純正ショックは分解せずに保管できます。)
弊社が採用したスプリングレートは前後14Kですが、ご希望に応じて変更が可能です。
なお、本サスペンションキットは受注生産品で納期は正式なご注文後約一か月後となります。
価格は380,000円(消費税別)でお支払いは事前振り込み限定となります。(代引き不可)
問い合わせ先:048-764-9630
メール:alpha@ms-alpha.co.jp
アルファ・GRヤリスRC開発日記を更新しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2020.12.16
前後の車高は画像の様な感じに落ち着きました。
サスペンションの仕様は前後ともに全長調整、減衰力伸圧別々調整、フロントキャンバー角選択(3.5~5度)、リジットスプリングマウントシートスラストタイプ装備、純正アッパー付属のフルASSY仕様です。(純正ショックは分解せずに保管できます。)
弊社が採用したスプリングレートは前後14Kですが、ご希望に応じて変更が可能です。
なお、本サスペンションキットは受注生産品で納期は正式なご注文後約一か月後となります。
価格は380,000円(消費税別)でお支払いは事前振り込み限定となります。(代引き不可)
問い合わせ先:048-764-9630
メール:alpha@ms-alpha.co.jp
アルファ・GRヤリスRC開発日記を更新しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2020.12.16
クスコ・TNサスペンションテスト ― 2020/12/09 13:24
12月7日月曜日に浅間台スポーツランドの2021年フリー指定コースCにて岡野博史選手(アルファサポートドライバー)によりクスコ・TNサスペンションのテストを行いました。
今回が2回目のクスコTNサスペンションのテスト走行になりますが、今回は適正バネレートと適正減衰力の選択をメインとしました。
今回のテストでクスコTNサスペンションはハードなジムカーナ走行でも十分に対応できる事が岡野選手にも体感して貰えました。
今回のクスコのTNサスペンションは全長調整式&減衰力伸圧別々調整式なのでサスペンションセッティングが予想以上に捗りました。
来年のイベントにはアルファでPN向けに最適化したサスペンションキットを装着して参戦する事に決定しました。
なお、設定が完了次第、アルファからも完全ASSYにて販売する予定です。(受注生産品で納期は3週間~1カ月)
当日の走行動画はこちら。
https://youtu.be/Sme8YN667q0
今回が2回目のクスコTNサスペンションのテスト走行になりますが、今回は適正バネレートと適正減衰力の選択をメインとしました。
今回のテストでクスコTNサスペンションはハードなジムカーナ走行でも十分に対応できる事が岡野選手にも体感して貰えました。
今回のクスコのTNサスペンションは全長調整式&減衰力伸圧別々調整式なのでサスペンションセッティングが予想以上に捗りました。
来年のイベントにはアルファでPN向けに最適化したサスペンションキットを装着して参戦する事に決定しました。
なお、設定が完了次第、アルファからも完全ASSYにて販売する予定です。(受注生産品で納期は3週間~1カ月)
当日の走行動画はこちら。
https://youtu.be/Sme8YN667q0
いよいよ待ちに待った・・・。 ― 2020/12/03 16:23
痒いところに手が届くパーツが海外に・・・。 ― 2020/12/02 13:19
GRヤリス(GXPA16)対応で発売され大好評の痒いところに手が届くパーツの筆頭格「クラッチストッパー」がヨーロッパの某国に代理店さんから輸出されました。
頭をひねって考えたオリジナルパーツが海外で評価されたことが本当に嬉しいです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm
これからも頑張ってパーツ開発を続けますので期待して下さい。
頭をひねって考えたオリジナルパーツが海外で評価されたことが本当に嬉しいです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm
これからも頑張ってパーツ開発を続けますので期待して下さい。
GRヤリス牽引フック ― 2020/11/28 14:31
大望のGRヤリス用の可倒式牽引フックがオクヤマさんから届きました。
過去に例がない程長いロッドに驚きましたが、これで万が一の時に安心して牽引が出来ます。
これから取付ですが如何に綺麗に穴あけ加工して取り付けるのか?がアルファの高橋工場長の腕の見せ所です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageY-1021FK.html
過去に例がない程長いロッドに驚きましたが、これで万が一の時に安心して牽引が出来ます。
これから取付ですが如何に綺麗に穴あけ加工して取り付けるのか?がアルファの高橋工場長の腕の見せ所です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageY-1021FK.html
GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・その3かゆところに4 ― 2020/11/17 14:26
リジットからホワイトデルリン製スプリングスペーサーキット(ID65直巻スプリング対応)が発売されました。
GRヤリスの様なリアスプリングが独立している車両の車高調整に便利です。(スプリングから発生する異音も抑制します。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageNew.htm#327
GRヤリスの様なリアスプリングが独立している車両の車高調整に便利です。(スプリングから発生する異音も抑制します。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageNew.htm#327
GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・完成! ― 2020/11/06 10:03
アルファ&リジットのGRヤリス対応の「痒いところに手が届くパーツ」が一通り開発が完了しました。競技走行を前提としたコンペティションパーツです。
・RIGIDクラッチストッパー
http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm
・RIGIDレーシングシフトノブ
http://www.ms-alpha.co.jp/PageKnob.htm
・RIGIDアイボルトキット
http://www.ms-alpha.co.jp/PageEye.htm
・RIGIDスプリングマウントシート
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSpringMountSeat.html
・RIGIDスプリングマウントシートスラストタイプ
http://www.ms-alpha.co.jp/PageMountSeatThrustType.html
・ALPHAヒールプレート
http://www.ms-alpha.co.jp/PageHeelPlate.html
・RIGIDクラッチストッパー
http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm
・RIGIDレーシングシフトノブ
http://www.ms-alpha.co.jp/PageKnob.htm
・RIGIDアイボルトキット
http://www.ms-alpha.co.jp/PageEye.htm
・RIGIDスプリングマウントシート
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSpringMountSeat.html
・RIGIDスプリングマウントシートスラストタイプ
http://www.ms-alpha.co.jp/PageMountSeatThrustType.html
・ALPHAヒールプレート
http://www.ms-alpha.co.jp/PageHeelPlate.html
転ばぬ先の杖 ― 2020/10/31 11:22
GRヤリスのカーペットは軽量化を意識しているた為なのか?かなり薄くて直ぐに穴が空くようです。
画像のような穴が空く前にヒールプレートを装着することをお奨めします。
特に走行する際にフロアマットを取り外して走行する車両には必需品だと思います。(一般道だけで走行する車やカーペットを取り外して走行する車両には不要ですが・・・。)
なお、取付は付属のリベットでも別売のマジックテープでも可能です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageHeelPlate.html
画像のような穴が空く前にヒールプレートを装着することをお奨めします。
特に走行する際にフロアマットを取り外して走行する車両には必需品だと思います。(一般道だけで走行する車やカーペットを取り外して走行する車両には不要ですが・・・。)
なお、取付は付属のリベットでも別売のマジックテープでも可能です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageHeelPlate.html
GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・その3 ― 2020/10/30 12:30
「GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・その3」としてリア・サスペンションに自由長8インチ(200mm)のID65直巻スプリングを使用する際に便利なスプリングマウントシート「SS-012及びSSB-012」を設定しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2020.10.29
なお、フロントにID65直巻スプリングを装着する際には純正アッパーマウントベアリングの保護のために「SSB-U65」の併用をお奨めします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageMountSeatThrustType.html
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2020.10.29
なお、フロントにID65直巻スプリングを装着する際には純正アッパーマウントベアリングの保護のために「SSB-U65」の併用をお奨めします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageMountSeatThrustType.html
お待たせしました。 ― 2020/10/29 10:46
大変お待たせしました。
シートポジションの適正化に役立つGRヤリス(GXPA16)のリジット・クラッチストッパーは明日よりデリバリーを開始いたします。
既にご注文を完了されている方には明日より出荷手配をいたします。
なお、初回ロットが完売しますと次回ロットは11月下旬~末となります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm
シートポジションの適正化に役立つGRヤリス(GXPA16)のリジット・クラッチストッパーは明日よりデリバリーを開始いたします。
既にご注文を完了されている方には明日より出荷手配をいたします。
なお、初回ロットが完売しますと次回ロットは11月下旬~末となります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm
最近のコメント