JAFスピード委員会の分割2020/08/28 16:37

JAFのスピード部会が「ターマック部会」と「ダート部会」に2分される事が正式に発表されました。

小生は今回の分割には大賛成ですが肝心なのは委員の人選ですね。

特定のメーカー等に忖度しない理想を貫く人にお願いしたいですね。

http://jaf-sports.jp/cms_file/cms/cms_20200828133834_9442_00001.pdf?fbclid=IwAR2q6sV2vkMt0erii6s-FdaSM4Gn8Cif9oY99EJNoxVD99KTXxHR1k1Fgxk

譲れない一線2020/08/26 10:45

モータースポーツに参加するに於いてどうしても譲れない一線があります。

それは安全装備に関してです。

どのような事故であっても無事に生還する事が求められるのが、モータースポーツと一般公道走行との大きな違いだと思います。

JAF公認競技会に於いてはどのようなレベルのイベントでも最低限「ヘルメット、長袖・長ズボン、運動靴、指のでないグローブ」での走行を安全面を考慮して義務付となっていますが、それは練習会に於いても全く同じです。(イベントの時よりも練習会の方がリスクを冒してトライするので、より危険性が高いと言えます。)

真夏の走行は確かに暑くて辛いとは思いますが、安全装備に関しては一切の妥協は許されないと思います。

肌を露出しての走行を容認する様な主催者にはイベントや走行会を開催する資格は無いと小生は思います。

画竜点睛を欠く2020/08/22 10:37

8月11日付けでJAFより来年のJAF全日本ジムカーナ選手権に関して下記の内容を含む公示が発表されました。

「1)全日本ジムカーナ選手権:
下記の通りクラス区分される。
クラス1(JG1)~クラス8(JG8)(略)
クラス9(JG9):オートマチック限定免許で運転できる4輪駆動のP・PN・AE車両。
クラス10(JG10):オートマチック限定免許で運転できる2輪駆動のP・PN・AE車両。 」

http://jaf-sports.jp/cms_file/cms/cms_20200807123230_10306_00001.pdf

先に発表されたATクラスが4輪駆動と2輪駆動に分割されることになりました。

駆動で2分割したこと自体は高く評価出来ますが、車両規則がバラバラの「P、PN、AE」を混走させることに強く違和感を感じます。

将来を見据えてのクラス設定であるならば、新たな車両規定を設けるか?どれか一つに統一するべきだと小生は考えます。(個人的には当面はPN車両で統一するのが最も合理的だと思っています。)

ただ、現在の全日本規定の場合PN車両は高額で摩耗の激しいPN専用?タイヤでの走行になるので、それが最大のネックになると思いますので、何らかのタイヤ規制は必要になると思います。(関東の地区戦でも全日本と同様に来年からATクラスを設けるならばTW280タイヤ規制で行うように強く望みます。)

なお、今後はサイドブレーキレバーが無いAT車両が主力になりますので、サイドブレーキの使用を規制するか?他のクラスとは異なるサイドターンが不要なコースを別途用意するような配慮も必要だと思います。

今後のジムカーナ界の発展の為にもこのATクラスの振興は大切だと思いますので、納得できるクラス設定となったらPNクラスの黎明期と同様に小生も振興に励みたいと思っています。

全日本のリスタート2020/08/21 12:25

都県を跨ぐ移動となり参加する選手の精神的な負担はありますが、全日本ジムカーナ選手権の開幕戦が北海道の砂川で明日から開催されます。

イベント会場での感染リスクはオープンスペースの為に限りなく低く心配はないとは思いますが、宿泊に伴う飲食での感染リスクには十分に注意して欲しいと思っています。

今までと同じように仲間でワイワイ宴会を楽しむような事は感染リスクが高いので避けて欲しいですね。

そう言えば、今年はジムキタさんのネット中継は無いのでしょうか?

北海道神社巡り2020/08/17 11:58

今回の夏休み期間を利用して8月8日土曜の夕方に出発し15日土曜の昼に帰宅するスケジュールで北海道の神社巡りをしてきました。

コロナへの感染防止の意味合いも含めて、密になる飛行機の利用は避けてスバルXVで自走し、出来るだけ短い乗船時間となるフェリーを選びました。

神社巡り自体は密になることは無いので安心していましたが、宿の感染対策を心配していました。

警戒して宿はそれなりの規模の宿を選んでおいたので、コロナ対策は結構行き届いている印象を受けました。

最終日には知り合いが走っていると聞いていたので砂川に立ち寄り、短い時間ですが旧交を温めました。(フリー走行日とのことでしたが30台近くが来ていました。)

北海道は大好きな所なので、また近いうちに行きたいと思っています。

A08B・SpecG大量放出!2020/07/18 13:33

アルファ・リサイクルコーナーにJAF・PN車両向けのアドバン「A08B・SpecG 215/45-17」の未使用品が大量にアップされました。

http://www.ms-alpha.co.jp/SaleTyreWheel.htm

ヤリスGR4RCについて2020/07/15 11:21

GR4のRC購入に際して当初のオーダーではテストの都合上あえて18インチキャリパーのオプションは選択しせず、標準キャリパー仕様としていましたが、RCの標準キャリパー車の最小回転半径が18インチキャリパー車の5.4mに対して6.0mと異常に大きいことを知りました。

その為に慌てて注文のオプション内容を変更し18インチキャリパーのオプションを追加しました。

事前にデータが公表されていたらジムカーナ使用を目的としたアルファではRCの標準車を決して選択しなかったと思います。
(このまま知らずにいたらと思うとゾッとします。)

現状のスペックや仕様がオープンにされず不明確な状況は購入者に対して不親切だと言わざる終えません。

《最小回転半径参考データ》
GR4(RZ、RZHP、RC18インチキャリパーオプション車):5.4m
WRX・STI(VAB):5.8m
ランサーエボⅩ:5.9m
GR4(RC):6.0m

グループ名を変更しました。2020/07/14 13:08

フェイスブック内に「ヤリスGR4」というオーナー(予定含)グループを作りましたが、調べると世界中に同じ様なグループが存在していました。

GR4は日本製の4WDハイパフォーマンスカーなので、世界中と情報を共有する事が必要と考えてグループ名を世界基準?の「Toyota Yaris GR-4 Owners JP」に変更しました。

今日現在、海外からの登録者を含めてメンバーは総勢120名を越えました。

結構、オーナー向けのコアな話題が多いので閲覧は登録者限定とさせて頂いています。

https://www.facebook.com/groups/1196161284065108

BRZ(ZC6)の受注終了2020/07/11 10:17

8年間楽しませてくれた2LモデルのBRZはいよいよ7月20日で受注が終了するそうです。

https://clicccar.com/2020/05/05/974886/?fbclid=IwAR2v8Y3CmS7-MiaScWkprZXbP44MKXjK3HVvk7V-3GfERkXAni1gkDdyKWU

次期モデルのエンジンは2.4LNAとの事ですので2Lモデルとしては最後になります。

全日本ジムカーナ選手権や関東の地区戦では現行の86/BRZはPN3クラス(来年からはJG6)になりますが、次期モデルは排気量が2Lを越えるのでPN2クラス(来年からはJG7)になりますので、新たなライバル車両との性能比較が気になりますね。

なお、関東のPN車両のTW280クラスは現状では2輪駆動は全て同じクラスであり、たとえ将来的に前輪駆動と後輪駆動に分かれたとしてもライバルは全ての後輪駆動になります。

今のご時世に競技ベースのGR4RCや後輪駆動の楽しい車を販売してくれることに対してトヨタの豊田章男社長には感謝するしかありません。

思い余って・・・。2020/07/08 09:59

いざ車を注文すると、幾つになってもやっぱりワクワクしますね。

これからの改造に関してあれやこれや考える、納車までの楽しい時期が始まりました。

そんなこんなで、フェイスブックにヤリスGR4のオーナー(予定)のグループページ(閲覧はメンバー限定です。)を思い余って作ってしまいました。

https://www.facebook.com/groups/1196161284065108

これから色々な情報を共有したいと思っていますので、ヤリスGR4を購入して競技に参加予定の方は是非メンバー登録して下さい。