昨日はアバルトでした。2020/03/19 10:20

昨日の午前中は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

今回の受講車両は左ハンドルで5速マニュアルのアバルト595で小柄なボディに1400ターボを載せたファンタスティックな車でした。
国産車だとスイフトスポーツZC33Sが似たコンセプトですね。

昨日の浅間台スポーツランドは平日のフリー走行にもかかわらず10台近い走行者が来ていましたが、ベテランが多かったので比較的スムーズにレッスンをすることが出来ました。

アルファ・ドライビングレッスン2020/01/25 14:11

今週の水曜と木曜は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSchool.Top.html

スポーツドライビングやジムカーナのレッスンはもちろんですが、ドライビングポジションやサスペンション、エアー圧などのセットアップもレクチャーしています。

今年も精一杯頑張ってレクチャーいたします。

昨日は浅間台スポーツランドでした。2019/09/26 11:52

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマンでのスポーツドライビングレッスンでした。
今回の受講生は2回目の受講なので、コミュニケーションも取れておりスムーズにレッスンすることが出来ました。
今回も受講車両はポルシェボクスターのフルノーマルでしたが、何度乗ってもポルシェの車としての完成度には驚かされます。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

昨日の浅間台では栃木方面の意識高い系のリーダーがTW280クラス参戦の為に練習に来ていましたが、まるで初心者の頃のように楽しくガンガン走り込んでいました。(摩耗しにくいタイヤを満喫していました。)

最近、色々な所でチャンピオン戦や都県戦のNTクラスでもタイヤ規制をTW280にして欲しいと言われる事がありますが、そう思うなら同じ考えの仲間を募って自ら関東部会に直接要望して下さい。
多くのイベント主催者はリスクを避ける為に保守的な傾向になるので、選手から正式に要望しない限り何も変わることはありません。

昨日はスポーツドライビングレッスンでした。2019/08/24 10:31

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

車両はロードスター(ND5RC)でタイヤはブリヂストンのプレイズPX「195/50-16」という低燃費タイヤでしたが、十分にスポーツ走行が出来ました。
(残念ながらUTQG規格を取得していなので、TW280クラスには参加できませんが・・・。)

やはり、摩耗を気にせずにガンガン走れるのは初心者には嬉しいですね。

レッスンの講師をしていれば誰でも思うことですが、受講生がドンドン速くなるのが講師の喜びですね。

今回の受講生は2度目の受講ですが、見違えるほど速くなってきたので、講師としては満足感で一杯になりました。

これからも体力と気力が続く限りレッスン講師を務めたいと思います。

間一髪!!2019/07/11 11:25

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

購入したBRZのジムカーナフルコンプリートカーを乗りこなしたいとの受講生の希望を受けて、ペダル操作の基本からレクチャーしました。

プライベートレッスンの際に限り、下段パドックの基本練習コースも使用できるので、定常円旋回の練習をしましたが、タイヤが画像の通りブロー寸前の状況になりました。

ドライビングテクニックの向上はすり減らしたタイヤの本数で決まるのは周知の事実ですが、減りが早く高価なタイヤではガンガン走り込むのは困難が伴います。

やはり、豊富な練習量が必要な初心者や入門者には安価なタイヤでの練習がお奨めですね。

昨日も浅間台でした。2019/06/06 10:55

日曜のジムカーナレッスン、月曜のタイヤテストに続いて昨日も浅間台スポーツランドでした。

昨日はアルファでGRBのPNコンプリートカーを作成したユーザー対象の無料レッスンでした。

千葉・東京シリーズのPN4-300クラスに参戦するのでタイヤはアドバンフレバ(V701 TW300)でした。

摩耗に強いタイヤでのレッスンは連続した反復走行が可能なので、内容の濃いレッスンが出来ます。

今回のレッスンでは自己ベストを2秒以上縮めることが出来ました。

昨日はスポーツドライビングレッスンでした。2019/04/19 12:14

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

受講生の車両はNB8Cロードスターでタイヤ以外の機能部品は無改造でしたが、全く問題なく全ての指定コースを走ることが出来ました。

やはり、ロードスターはスポーツドライビングに適した車ですね。

今回の受講生はスポーツドライビングが初体験でしたが、最後には攻めた走りとサイドターンがある程度出来るようになったので、講師としては嬉しい限りです。

ジムカーナ参戦を目指すのでは無く、ただ上手くなりたいと思う方こそ、このスポーツドライビングレッスンの受講をお奨めします。

まずは、自分の愛車の限界を知ることが安全への最短コースだと小生は確信しています。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

昨日はマンツーマンのレッスンでした。2019/02/08 13:01

昨日は浅間台スポーツランドでコンプリートカー対象のプライベート・マンツーマンレッスンでした。

今回はPN仕様のロードスター(ND5RC)のアルファコンプリートカー製作特典の無料レッスンでした。

サスペンションやエアーのセッティング、乗りこなしテクニック等をレクチャーしました。

受講生は1日の集中レッスンで後半はかなり良い感じになりました。

当日はアルファのVABも持ち込んでアドバンフレバでのセッティング確認を行いました。色々と試行錯誤しましたが、定番のCコースで1分18秒台が出ましたので、まずは一安心です。
これからアドバンフレバのサイズ違いとの比較テストがありますので、まだまだ走り込む予定ですが、タイヤの摩耗を気にしなくて良いので楽しく走り込めます。

PS:お陰様で本日、6回目のぞろ目の日を迎える事が出来ました。昨年は色々とゴタゴタしましたが、今年こそは穏やかに過ごせたら良いなと思っています。(まあ、無理だとは思いますが・・・。笑)

昨日と明日2018/06/08 12:10

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

受講生は大学生で1年以内のリピート受講だったので、受講料が初の1万円割引対象となりました。

やる気のある若いドライバーにレクチャーするのは年寄りの楽しみでもあります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm


明日はJMRC千葉・東京シリーズ第4戦の前日練習会の意味合いで行う、計測サービス付のフリー走行のお手伝いです。
スムーズな進行で出来るだけ多い本数を走って貰える様に心がけます。

なお、今回の当日限定コースはサイドターンの練習を意識したコース設定としましたので、是非タイムアタックして下さい。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

アルファ・ドライビングレッスン2018/05/26 10:28

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

昨日のレッスン車両はS2000でしたが、このところFR車両が多い傾向です。

BRZ→S2000→エリーゼ→ロードスターとなっています。

やはり、後輪駆動ファンには走り好きが多い様です。

明日のジムカーナレッスンでも申し込み9名の内、6名がFRです。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm