岡野博史のスーパージムカーナレッスン2017/07/01 12:18

昨日は浅間台スポーツランドで岡野博史選手がマンツーマンでジムカーナテクニックを伝授する「岡野博史のスーパージムカーナレッスン」でした。

小生はビデオ撮影及びドライビングポジション指導、セッティング指導で立ち会いました。

昨日は雨の予報でしたが、浅間台スポーツランド周辺は雨がポツポツ程度で終日ドライ路面で走行する事が出来ました。

岡野選手との中身の濃いマンツーマンレッスンにより、受講生はメキメキと速くなりました。

もう一つ上のランクにアップしたいと望む方にお奨めのレッスンです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSuperGymLesson.htm

Porsche 718 Cayman2017/06/17 10:20

昨日は浅間台スポーツランドでマンツーマン形式のドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

受講生はPorsche 718 CaymanとスバルBRZオーナーの二名で、両名共に初めてのスポーツドライビングへのチャレンジとなりました。

今回はどちらの車両も完全無改造のラインオフ車両でした。

BRZには十分に慣れているので特には心配していませんでしたが、Porsche 718 Caymanの方は初めて乗る車なので、やや不安がありました。

今回の受講生には初めてのジムカーナコース走行なので、もっともベーシックな指定コースAを走行して貰いました。

今回のレッスンで一番驚いたのは「Porsche 718 Cayman」の仕上がりの良さでした。

サスペンションやブレーキセッティングの素晴らしさを体感出来ました。

https://www.youtube.com/watch?v=O_fobZuTZek

完全なラインオフ状態で、まさかこんな走りが出来るとは思いませんでした。
(なんと、フルPN仕様のアルファワークスBRZの約1秒落ちです。ただ、同条件にする為に、あえてサイドは引いていませんが・・・。)

生まれて初めてポルシェが欲しいと思いましたが、残念ながらサイドブレーキレバーが無いのでサイドターンは出来ません。

これからの事を考えると、サイドターンが出来ない車で互角に戦えるジムカーナイベント(クラス?)が有ると良いですよね?

今日は浅間台スポーツランド2017/05/24 08:48

今日は浅間台スポーツランドで終日スポーツドライビングレッスンです。

今日の受講生は過去に数回レッスンしているので、かなり上達しています。

まずは、先日のJMRC千葉・東京シリーズで採用されたコースでのレッスンですので、イベント当日のタイムに挑戦して貰います。

今日も暑い一日になりそうですが、熱中症に気を付けながら頑張ってレクチャーします。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

昨日はドライビングレッスンでした。2017/05/11 11:54

昨日は浅間台スポーツランドでアルファフルコンプリートWRX・STI(VAB)ユーザー様特典の無料ドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html

ユーザー様の希望により86後期ユーザーのご友人様にも同時にレクチャーさせていただきました。

終日生憎の雨模様でしたが、スリッピーな路面でのレッスンはドライビングのミスが露骨に現れるので絶好のコンディションだったとも言えます。

偶然ですが、レッスンの帰りに成田で見た「ワイルドスピード8」に出演していた日本製スポーツカーが小生確認できた範囲では、この日にレッスンした車種と同じVABと86だったのには驚きました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

好きな車で楽しむ2017/04/18 14:06

16日の日曜日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

当日は穏やかな天候で絶好のジムカーナ日和でしたが、フリー走行車両が少なく受講生には終日思う存分走り込みをして貰いました。

今回の受講車両はホンダのハイブリットスポーツ「CR-Z」でしたが、HKS製のスーパーチャージャーを後付けしていました。

それ以外の部分も色々と作り込まれていて、ユーザーの車への愛着を強く感じました。

自分の好きな車を好きなように改造して楽しむのがモータースポーツの原点だと改めて感じました。

愛車を思いっきり走らせる経験をして受講生も満足してくれたようです。

アルファドライビングスクールについてはこちらで。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageDrSchool.Top2.htm

昨日はプライベートレッスン2017/03/11 11:04

昨日は浅間台スポーツランドでアルファコンプリート86の乗りこなし無料プライベートレッスンでした。

晴天で最高のジムカーナ日和の中でレッスン出来ましたので、受講生も初めての86を十分に楽しめたと思います。

「アルファ・コンプリートカー乗りこなしレッスン」
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ2016.html#2016.11.15-02

こうなる前に・・・。2017/02/04 10:17

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000093554.html

制限速度内走行では、これほどのダメージにはならないので、スピードオーバーによる操作ミスが原因だと推測されますが、ドライバーが事前にクローズドされた場所で愛車の限界とスポーツドライビングテクニックを学んでいれば防げた可能性が高いと確信しています。(今回はドライバーが奇跡的に軽傷で済んで本当に良かったと思います。)

まずは、愛車の限界を知ることが先決ですから、ジムカーナレッスンやドライビングレッスンに参加して愛車での限界走行を体験して欲しいと思います。

日曜日はプライベートレッスンでした。2017/01/24 15:22

22日の日曜日は浅間台スポーツランドでアルファコンプリート車両制作者対象の無料プライベートレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ2016.html

今回は終日マンツーマンで後期型BRZの乗りこなし方法を実走行やビデオ解析等を行いながら徹底的にレクチャーしました。

非力でドライビングポジション的にも不利な女性でもBRZ・86はサイドターンが自由自在に出来るので、男女の差が出ませんね。

受講生のレディースドライバーも、今年は千葉・東京シリーズで男性陣に混じって好成績を出してくれると確信しています。

アルファではアルファオリジナルの「サスペンションキット」、「ブレーキパッド」、「LSD」のジムカーナ3種の神器を装着された方を対象に無料(受講生の入場料・走行費用はご負担頂きます。)のマンツーマンレッスンを行っていますのでお気軽にご相談下さい。

スポーツドライビングレッスン2016/12/02 07:41

今日は浅間台スポーツランドでマンツーマンのスポーツドライビングレッスンです。

今回から2017年指定コースでのレッスンとなります。

路面は前日の雨の影響で部分的にウエットですが、気合を入れて一日レッスンに励みます。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

昨日はプライベートレッスンでした。2016/10/29 08:32

昨日は終日、浅間台スポーツランドでマンツーマンのスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

午前中はドライ路面、午後はウェット路面となり、とても充実したレッスンとなりました。

タイヤの性能が向上したのか?単に慣れてきたのか?最近の浅間台スポーツランドのウエット路面は以前ほどスリッピーな感じがしませんね。

明日は同会場でジムカーナレッスンです。
現在までの受講希望者は5名と少なめですが、精一杯ジムカーナテクニックをレクチャーします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm