昨日はドライビングレッスンでした。2017/05/11 11:54

昨日は浅間台スポーツランドでアルファフルコンプリートWRX・STI(VAB)ユーザー様特典の無料ドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html

ユーザー様の希望により86後期ユーザーのご友人様にも同時にレクチャーさせていただきました。

終日生憎の雨模様でしたが、スリッピーな路面でのレッスンはドライビングのミスが露骨に現れるので絶好のコンディションだったとも言えます。

偶然ですが、レッスンの帰りに成田で見た「ワイルドスピード8」に出演していた日本製スポーツカーが小生確認できた範囲では、この日にレッスンした車種と同じVABと86だったのには驚きました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

好きな車で楽しむ2017/04/18 14:06

16日の日曜日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでした。

当日は穏やかな天候で絶好のジムカーナ日和でしたが、フリー走行車両が少なく受講生には終日思う存分走り込みをして貰いました。

今回の受講車両はホンダのハイブリットスポーツ「CR-Z」でしたが、HKS製のスーパーチャージャーを後付けしていました。

それ以外の部分も色々と作り込まれていて、ユーザーの車への愛着を強く感じました。

自分の好きな車を好きなように改造して楽しむのがモータースポーツの原点だと改めて感じました。

愛車を思いっきり走らせる経験をして受講生も満足してくれたようです。

アルファドライビングスクールについてはこちらで。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageDrSchool.Top2.htm

昨日はプライベートレッスン2017/03/11 11:04

昨日は浅間台スポーツランドでアルファコンプリート86の乗りこなし無料プライベートレッスンでした。

晴天で最高のジムカーナ日和の中でレッスン出来ましたので、受講生も初めての86を十分に楽しめたと思います。

「アルファ・コンプリートカー乗りこなしレッスン」
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ2016.html#2016.11.15-02

こうなる前に・・・。2017/02/04 10:17

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000093554.html

制限速度内走行では、これほどのダメージにはならないので、スピードオーバーによる操作ミスが原因だと推測されますが、ドライバーが事前にクローズドされた場所で愛車の限界とスポーツドライビングテクニックを学んでいれば防げた可能性が高いと確信しています。(今回はドライバーが奇跡的に軽傷で済んで本当に良かったと思います。)

まずは、愛車の限界を知ることが先決ですから、ジムカーナレッスンやドライビングレッスンに参加して愛車での限界走行を体験して欲しいと思います。

日曜日はプライベートレッスンでした。2017/01/24 15:22

22日の日曜日は浅間台スポーツランドでアルファコンプリート車両制作者対象の無料プライベートレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ2016.html

今回は終日マンツーマンで後期型BRZの乗りこなし方法を実走行やビデオ解析等を行いながら徹底的にレクチャーしました。

非力でドライビングポジション的にも不利な女性でもBRZ・86はサイドターンが自由自在に出来るので、男女の差が出ませんね。

受講生のレディースドライバーも、今年は千葉・東京シリーズで男性陣に混じって好成績を出してくれると確信しています。

アルファではアルファオリジナルの「サスペンションキット」、「ブレーキパッド」、「LSD」のジムカーナ3種の神器を装着された方を対象に無料(受講生の入場料・走行費用はご負担頂きます。)のマンツーマンレッスンを行っていますのでお気軽にご相談下さい。

スポーツドライビングレッスン2016/12/02 07:41

今日は浅間台スポーツランドでマンツーマンのスポーツドライビングレッスンです。

今回から2017年指定コースでのレッスンとなります。

路面は前日の雨の影響で部分的にウエットですが、気合を入れて一日レッスンに励みます。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

昨日はプライベートレッスンでした。2016/10/29 08:32

昨日は終日、浅間台スポーツランドでマンツーマンのスポーツドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

午前中はドライ路面、午後はウェット路面となり、とても充実したレッスンとなりました。

タイヤの性能が向上したのか?単に慣れてきたのか?最近の浅間台スポーツランドのウエット路面は以前ほどスリッピーな感じがしませんね。

明日は同会場でジムカーナレッスンです。
現在までの受講希望者は5名と少なめですが、精一杯ジムカーナテクニックをレクチャーします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

怒濤の3日間2016/10/11 08:35

8日土曜と9日日曜は富山のイオックスアローザで全日本ジムカーナ選手権の最終戦、10日月曜は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンとBRZのテスト走行と、やや無謀なスケジュールを何とかこなしました。

今回のIOXでの全日本戦は二日間天候に悩まされましたが、岡野選手の頑張りで、WRX・STIを2戦連続で3位表彰台に押し上げることが出来ました。

そして、年間シリーズでもPN4クラス3位に急浮上する事も出来ました。
(今年は全くポイント計算していなかったので、現地で聞いて驚きました。笑)

シーズン初めは色々なハンディを背負っていて絶望的な状況でしたが、アドバンA052のお陰で後半持ち直すことが出来て、結果はオーライとなり気持ちよくシーズンオフを過ごすことが出来そうです。
(初めてのスバル車でフル参戦して結果を残した岡野選手には感謝しています。)

また、今回はアルファBRZ後期型で小林辰朗選手がPN3クラスにスポット参戦しましたが、結果は7位と後一歩入賞には手が届きませんでした。ただ、前日の公開練習で結果からは想像できない程のタイムアップを成し遂げました。流石に全日本チャンピオンは伊達ではないと再認識出来ました。(来年のジムカーナ復活を期待しています。)

岡野選手(WRX・STI)の決勝2本目の動画はこちら
https://youtu.be/dR350BA4r4o

小林選手(BRZ)のインカー動画はこちら
https://youtu.be/zJui8Rfs4uM

2日連続で浅間台スポーツランドでした。2016/10/04 07:30

2日の日曜日は計測サービス、3日の月曜日はドライビングレッスンのお手伝いで、2日間連続で浅間台スポーツランドでした。

計測サービスは午前15名、午後16名とちょうど良い参加数となり、かなりの走行本数を確保出来たと思います。
小生が設定した当日限定のコースはハイスピード設定にしたので、かなり練習になったと思います。
次回の計測サービスは11月6日を予定しておりますので、ご参加をお待ちししています。(当日限定コースもご用意します。)
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

翌日のドライビングレッスンは古い知り合いが主催する「ギアプラス」さんのドライビングレッスンのお手伝いをしました。
色々な所でモータースポーツ入門のお手伝いをしています。
https://www.facebook.com/gearplus1/?pnref=lhc

今日はドライビングレッスン2016/09/29 08:37

今日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンです。

今日の受講車両はスープラで、受講生は68歳の方です。

体力的に無理のない範囲で、できる限り実のあるレッスンを心がけます。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm