新型BRZサスペンションキット新設定2021/09/28 10:14

クスコサスペンションをベースにアルファのノウハウを注ぎ込んだ新型BRZ(ZD8)対応ジムカーナ(JAF/PN.N車両)競技用サスペンションキットを新設定いたしました。(ミニサーキット走行にも適しています。)

適合車種:BRZ(ZD8)
品番:ASKA-ZD8

本体価格:\360,000
税込価格:\396,000

受注生産品
納期:約1ケ月

仕様
・JAF・PN/N車両規定準拠
・純正アッパーマウント付属の完全ASSY(純正ショックは分解せずそのまま保管できます。)
・基本バネレート:フロント7K、リア9K(希望により変更可)
・全長調整式&ネジ式車高調整機構
・シム式キャンバー調整機構
・減衰力伸圧別々調整式(各24段調整)
・リジット・スプリングマウントシートスラストタイプ装備(フロント:SSB-601 リア:SSB-616)
・仕様変更及びオーバーホール可能(有料)

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSUS.htm

新型BRZ/GR86の車高について2021/09/24 11:37

86前期型で指摘されたウインカーの高さ問題が新型BRZやGR86でも問題になる事を指摘されました。

幸いアルファBRZは現状で最低地上高が約95mmでウインカー位置は規定下限の35cmをクリアしていますので問題はありませんが、これ以上車高を下げると保安基準に抵触する可能性があります。(ナンバー付モータースポーツでは国が定める保安基準を順守する必要がありますので要注意です。)

なお、測定する部位(発光部?リフレクター部)によって判断が分かれそうですので、正確には陸事での確認が必要です。

「ZN6型86に於ける車高問題」
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html#2012.01.24

痒いところに手が届くパーツ2021/09/21 11:25

お約束の新型BRZ(ZD8)対応「痒いところに手が届くパーツ」が一通りそろいました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html#2021.09.21

ジムカーナは過激?2021/09/18 17:09

新型BRZ(ZD8)に装備されているGメーターの軌跡を一般走行とジムカーナ走行とで比べてみました。

ジムカーナ走行の過激さが良く判ります。

何かと物入りです。2021/09/17 09:49

ジムカーナイベントでは必需品のタープテントですが、GRヤリスでは積載出来たテントが新型BRZではトランクの開口部が狭くて積めませんでしたので、仕方なく新たに買い足しました。

今までのタープテントは収納時の長さが114cmでしたが、新たに購入した簡単タープ・コンパクトの収納時長さは95cmで約20cm程短くなっておりBRZのトランクにも楽々収納可能でした。

いつもの事ですが、車が代わると何かと物入りですね。

ZD8の楽しい機能2021/09/16 11:20

画像は9月14日のシェイクダウン走行で新型BRZのGメーターが記録した軌跡データです。

この軌跡はアドバンA08B-SpecG「225/45-17」装着時のものですが前後左右のGが限界まで表示されました。(ジムカーナはかなりの横Gがかかります。)

ZD8型BRZのデジタルメーターは色々な情報の表示や機能があるので便利ですね。

なんとストップウォッチ機能まで装備されています。

新型BRZシェイクダウン2021/09/15 18:14

昨日、浅間台スポーツランドにて新型BRZのシェイクダウンを行いました。

詳細は開発日記で。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html#2021.09.15

取扱説明書は良く読みましょう。2021/09/10 10:51

アルファの新型BRZのスポンサーマークに関係して某社長ブログの読者より注意喚起がありました。

全く意識していませんでしたがBRZには全車にSRVDが装備されているので注意が必要な様です。

アルファBRZも実際に走行させて不具合が生じたらステッカーの位置を変更します。

車の取扱説明書は先入観にとらわれず隅から隅まで良く読まないといけませんね。

魂入りました。2021/09/07 12:46

ラインオフ状態でのシェイクダウンが終了したので、早速JAF・PN車両化に着手しました。

同時にスポンサーマークの貼り付けを実施したので、BRZに魂が入った感じがします。

改造が完了次第、競技車両としてのシェイクダウンを行う予定です。
(皆が気にする旧型BRZとのガチンコ比較も同時に行う予定です。)

新型BRZ開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html

慣らし完了2021/09/02 10:09

昨日で新型BRZの慣らし走行が完了しました。

数日中にラインオフ状態でのシェイクダウンの予定です。

関東地方は連日雨予報ですが、ウエットでの評価も必要なので気にせずに予定通り実施するつもりです。

やはり、排気量アップによる太いトルクが新型BRZの最大の魅力ですね。